これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

コーヒーによるカフェイン中毒の症状とは?1日に何杯までOK?

   

コーヒー カフェイン中毒 症状

あなたは1日にどれくらいコーヒーを飲んでいますか?

ちょっと疲れたからコーヒー!とコーヒーを飲む人も多いと思います。
私も1日に3~4杯は飲むほどのコーヒー好きです。

しかし、コーヒーにはカフェインが含まれていて、夜飲むと眠れなくなるという事もしばしば…

カフェインには脳の覚醒作用があり、
眠い時などに飲むと一時的に頭もスッキリしますが、摂りすぎると危険な場合もあるようです。

場合によっては命にもかかわるカフェイン中毒の症状1日の摂取量などを紹介していきます。

スポンサーリンク

コーヒーによるカフェイン中毒の症状!!あなたは大丈夫?!

コーヒーの飲みすぎはよくないと言われますが、どうしてなのでしょう?

これはコーヒーに含まれる「カフェイン」という成分によるものです。

このカフェインには脳の覚せい作用や、利尿作用の効果が知られていますが、
過剰に摂取すると「カフェイン中毒」になってしまうこともあります。

もし次のような症状が現れたら注意が必要です。

注意!こんな症状があればカフェイン中毒の可能性が・・・

[気持ちが不安定になりイライラしてしまう]

カフェインと多く摂りすぎるとイライラするなど精神症状が出ることがあります。
・精神の緊張
・集中力がなくなる
・強い不安を感じる
・急にテンションが上がる
などです。
ものすごくイライラしたり、暴力的な気持ちになる時はカフェイン中毒の恐れがあります。

[めまいや動悸などの心肺系の症状]

先ほども説明しましたが、カフェインには神経を覚醒させたりする一方で、

過剰に摂取すれば、
・めまい
・動悸
・不整脈
・心拍数の増加
などの症状を引き起こすことがあります。

コーヒーを飲んで目は覚めてスッキリしたけど、
何だかドキドキするという時にはカフェインの摂りすぎのサインですので注意が必要です。

[吐き気や胃痛などの消化器系の症状]

コーヒーを飲みすぎて、吐き気がしたり、胃が痛くなったりしたことはありませんか?
私は少し濃い目のコーヒーを飲むとそういう症状になる時があります。

カフェインは刺激の強い成分なので、胃酸が出すぎてしまい、
胃腸の粘膜を傷つけたりすることもあるため、胃痛や吐き気が起こりやすくなります。

[血管の収縮による頭痛]

カフェインには血管を収縮させる作用があり、片頭痛などには有効な場合もあります。
しかし緊張型の頭痛には血行が悪くなって逆効果になることも。

頭痛持ちの人はカフェインを控えた方がよさそうです。

[たいした運動もしていないのに筋肉痛]

カフェイン中毒の身体的な症状としては、筋肉痛など身体の疲労が起こる場合があります。
コーヒーを飲んでいて、やたらと身体が痛いと感じたらコーヒー中毒かもしれませんね。

注意点としては、
カフェインには耐性があるため、どんどん量を増やさないと効き目がなくなっていきます。
こうしてカフェイン中毒になっていくのです。


スポンサーリンク

1日にコーヒーを飲む量 カフェイン中毒にならないためには何杯までOK?

それでは、コーヒー好きな人は1日何杯コーヒーを飲むことができるのか?
理想的なコーヒーの量はどれくらいなのか気になりますよね。

カフェインの摂取量成人1日当たり400mgが理想とされています。

コーヒー1杯200mlとして、カフェイン量が100mgとすると、
健康な大人の人なら1日に4杯でカフェインが400mgとなりますから、3~4杯が適量となります。

妊婦さんの場合にはなるべく取らない方がいいと言われていますが、
1日に1~2杯程度なら問題ありません。

私は毎日マグカップで3~4杯飲んでいますので、
マグカップの大きさから考えるとやはり3杯くらいにしておく方がよさそうです。

 

コーヒーのカフェイン中毒の症状とは?のまとめ

カフェインの摂りすぎは注意が必要ですが、1日に3~4杯なら健康に影響はありません。

私もちょっとコーヒー1日に4杯は多いかもと思っていましたが、少しホッとしています。

しかし、何だか体調がすぐれない、最近カフェイン摂りすぎているかもと感じたら、少し量を減らしてみたり、摂取の感覚を空けてみるなどしてみましょう。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学校入学と同時に引越し
小学校入学と同時に引越しする際の手続きと親が気をつけることは?

父親の仕事の都合や、家庭の事情などで、子供が小学校へ入学する際に引越しを考えてい …

高速道路が渋滞の時は一般道が早い?目安は何キロ?回避するには?

スポンサーリンク 大型連休の時には、遠出をする機会も多くなります。 普段は、あま …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

結婚式の招待状の返信で夫婦連名での書き方は?片方が欠席の時は?ご祝儀はどうする?

スポンサーリンク 結婚式の招待状の返信マナーは大丈夫ですか? 夫婦連名で招待され …

学校が休みになる警報
学校が休みになる警報の種類は?登校後に発令した時どうする?

大雨が予想される梅雨時期や台風が接近しているときなどは警報が発令される場合が多い …

秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?

スポンサーリンク 秋になり日が暮れるのが早くなってきました。 それに応じて、交通 …

内祝い 高額 お返し
内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

スポンサーリンク   結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂くこ …

修学旅行での乗り物酔い 原因は三半規管?防ぐにはどうする?

スポンサーリンク 修学旅行につきもののバスや電車での移動。 乗り物酔いをする人に …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサーリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、今 …

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …