これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

   

133909

日本全国で、続々とスタートしているワイドFM

AM放送を補完する、この新サービスの詳細について紹介します。

スポンサーリンク

ワイドFMとは何?

ワイドFMFM補完放送)とは、AM放送のラジオ番組を
FM放送で聞けるサービスです。

地上デジタルテレビへの移行で、アナログテレビで使っていた周波数帯域は空いています。
その空いた帯域の有効利用として始められたのがワイドFMです。

今までのFM放送の周波数は76.1~90MHzでした。
ワイドFMで使われる周波数は、90.1~94.9MHzになります。

その周波数帯域を、免許申請した放送局に割り当てられます。

 

ワイドFMはなぜ必要なの?

現在、AM放送は「中波」と呼ばれる比較的波長の長い電波が使われています。

中波には、「広範囲に電波が届く」というメリットがあるものの、
鉄筋コンクリートを通らない」「電子機器の影響を受けて雑音が入りやすい」というデメリットがありました。

特に都市部では、高層ビルが多い事で電波が届きにくく、
さらにパソコンなど電子機器の影響で雑音が入りやすい状況が続いています。

一方で、FM放送では「超短波」と呼ばれる、波長が非常に短い電波が使われています。

こちらは広範囲の放送には向かないものの、
雑音に強く」「クリアな音で聞ける」というメリットがあります。

そして都市部でのAM放送の改善のためにスタートしたのがワイドFMです。

AM放送の電波が届きにくい都市部を中心に、FM放送の電波を使って放送されます。
内容はAM放送の番組と全く同じものです

限られた地域での放送となりますが、
場所によってはAM放送よりも良い音で聴くことが出来ます。


スポンサーリンク

ワイドFMを聴くには何が必要?

ワイドFMを聴くには、90.1~94.9MHzに対応したラジオが必要になります

今までのFM放送は90MHzまでなので、多くのラジオは対応していません
地上波アナログテレビの音声を聴くことが出来たラジオの場合は、そのままでワイドFMも聴くことが出来ます。

また最近では、いろいろなメーカーからワイドFM対応のラジオが販売されています。

ワイドFM対応ラジオの一覧

ワイドFMはAM放送と放送内容は同じですが、
AMはモノラル放送なのに対し、FMはステレオ放送されます。

ステレオ対応のラジオを使えば、今まで以上にクリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。

 

まとめ

ワイドFM(FM補完放送)は、AM放送の都市部での受信状況を改善する目的で始められたサービスです。

専用のラジオが必要になりますが、受信する場所によっては
今まで以上に、クリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

耳掃除のしすぎは危険!?頻度は?綿棒は大丈夫?

スポンサーリンク 何かをしながら耳をこちょこちょ・・・気持ちいいですね。 好きな …

喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?

  喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …

衣類 衣替え コツ
衣類の衣替えのコツ!2つのポイントを意識して上手に収納!

スポンサーリンク 桜の花見の季節が終わると、いよいよ冬に着ていた厚手のコートやマ …

寒中見舞い 時期 マナー
寒中見舞いを出す時期とマナーを紹介!書き方や気を付けるべきポイントは?

スポンサーリンク お正月に届いた年賀状を読みながら、返事を書かないとと思いながら …

おはぎ ぼたもち 違い
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …

こたつ布団がカビ臭い時はどうする?自宅で洗濯?天日干しが効果的?

スポンサーリンク 久しぶりにこたつを使おうと思ったら、布団がカビ臭い・・・ そん …

ふるさとレガシーギフトとは
ふるさとレガシーギフトとはどんな仕組み?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 「ふるさとレガシーギフト」という言葉を知っていますか? 私もテ …

結婚式準備 いつから
結婚式準備はいつから始める?私の式で間に合わなかった物は・・・

スポンサーリンク 結婚することが決まったら、いろいろとやらなきゃいけない事があり …

半身浴で痩せるというのはウソ?どんな効果がある?汗をかくコツは?

スポンサーリンク ダイエットに効果があるといわれる半身浴。 意外と知られていない …