ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?
日本全国で、続々とスタートしているワイドFM。
AM放送を補完する、この新サービスの詳細について紹介します。
ワイドFMとは何?
ワイドFM(FM補完放送)とは、AM放送のラジオ番組を
FM放送で聞けるサービスです。
地上デジタルテレビへの移行で、アナログテレビで使っていた周波数帯域は空いています。
その空いた帯域の有効利用として始められたのがワイドFMです。
今までのFM放送の周波数は76.1~90MHzでした。
ワイドFMで使われる周波数は、90.1~94.9MHzになります。
その周波数帯域を、免許申請した放送局に割り当てられます。
ワイドFMはなぜ必要なの?
現在、AM放送は「中波」と呼ばれる比較的波長の長い電波が使われています。
中波には、「広範囲に電波が届く」というメリットがあるものの、
「鉄筋コンクリートを通らない」「電子機器の影響を受けて雑音が入りやすい」というデメリットがありました。
特に都市部では、高層ビルが多い事で電波が届きにくく、
さらにパソコンなど電子機器の影響で雑音が入りやすい状況が続いています。
一方で、FM放送では「超短波」と呼ばれる、波長が非常に短い電波が使われています。
こちらは広範囲の放送には向かないものの、
「雑音に強く」「クリアな音で聞ける」というメリットがあります。
そして都市部でのAM放送の改善のためにスタートしたのがワイドFMです。
AM放送の電波が届きにくい都市部を中心に、FM放送の電波を使って放送されます。
内容はAM放送の番組と全く同じものです。
限られた地域での放送となりますが、
場所によってはAM放送よりも良い音で聴くことが出来ます。
ワイドFMを聴くには何が必要?
ワイドFMを聴くには、90.1~94.9MHzに対応したラジオが必要になります。
今までのFM放送は90MHzまでなので、多くのラジオは対応していません。
地上波アナログテレビの音声を聴くことが出来たラジオの場合は、そのままでワイドFMも聴くことが出来ます。
また最近では、いろいろなメーカーからワイドFM対応のラジオが販売されています。
ワイドFMはAM放送と放送内容は同じですが、
AMはモノラル放送なのに対し、FMはステレオ放送されます。
ステレオ対応のラジオを使えば、今まで以上にクリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。
まとめ
ワイドFM(FM補完放送)は、AM放送の都市部での受信状況を改善する目的で始められたサービスです。
専用のラジオが必要になりますが、受信する場所によっては
今まで以上に、クリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。
こんな記事も読まれています
関連記事
-
-
ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?
スポンサーリンク AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFM( …
-
-
枚岡神社の厄除けの時間と服装、気になる料金を現地の写真付きで紹介!
スポンサーリンク 先週の日曜日、厄払いに枚岡神社に行ってきました。 今回は後厄。 …
-
-
冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!家で簡単に出来る加湿方法は?
スポンサーリンク だんだんと寒さを感じる季節になりました。 毎日エアコンで暖房を …
-
-
お正月の上司への年始回りにおススメの手土産と注意するべきマナーは?
スポンサーリンク お正月になると、会社の上司の元へ年始の御挨拶へ行く人も多いと思 …
-
-
秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?
スポンサーリンク 秋になり日が暮れるのが早くなってきました。 それに応じて、交通 …
-
-
車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!
スポンサーリンク 冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされ …
-
-
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?
スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …
-
-
エアコンの掃除用スプレーのおすすめは?問題点は?ファンは?
スポンサーリンク エアコンのお掃除用スプレーを使ったことはありますか? 大掃除の …
-
-
熱中症の症状とは?予防法は?応急処置はどうすればいい?
スポンサーリンク 熱中症は高温多湿の環境に体が適応できないときに現れる症状です。 …
-
-
夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!
スポンサーリンク 毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を …
