これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

   

133909

日本全国で、続々とスタートしているワイドFM

AM放送を補完する、この新サービスの詳細について紹介します。

スポンサーリンク

ワイドFMとは何?

ワイドFMFM補完放送)とは、AM放送のラジオ番組を
FM放送で聞けるサービスです。

地上デジタルテレビへの移行で、アナログテレビで使っていた周波数帯域は空いています。
その空いた帯域の有効利用として始められたのがワイドFMです。

今までのFM放送の周波数は76.1~90MHzでした。
ワイドFMで使われる周波数は、90.1~94.9MHzになります。

その周波数帯域を、免許申請した放送局に割り当てられます。

 

ワイドFMはなぜ必要なの?

現在、AM放送は「中波」と呼ばれる比較的波長の長い電波が使われています。

中波には、「広範囲に電波が届く」というメリットがあるものの、
鉄筋コンクリートを通らない」「電子機器の影響を受けて雑音が入りやすい」というデメリットがありました。

特に都市部では、高層ビルが多い事で電波が届きにくく、
さらにパソコンなど電子機器の影響で雑音が入りやすい状況が続いています。

一方で、FM放送では「超短波」と呼ばれる、波長が非常に短い電波が使われています。

こちらは広範囲の放送には向かないものの、
雑音に強く」「クリアな音で聞ける」というメリットがあります。

そして都市部でのAM放送の改善のためにスタートしたのがワイドFMです。

AM放送の電波が届きにくい都市部を中心に、FM放送の電波を使って放送されます。
内容はAM放送の番組と全く同じものです

限られた地域での放送となりますが、
場所によってはAM放送よりも良い音で聴くことが出来ます。


スポンサーリンク

ワイドFMを聴くには何が必要?

ワイドFMを聴くには、90.1~94.9MHzに対応したラジオが必要になります

今までのFM放送は90MHzまでなので、多くのラジオは対応していません
地上波アナログテレビの音声を聴くことが出来たラジオの場合は、そのままでワイドFMも聴くことが出来ます。

また最近では、いろいろなメーカーからワイドFM対応のラジオが販売されています。

ワイドFM対応ラジオの一覧

ワイドFMはAM放送と放送内容は同じですが、
AMはモノラル放送なのに対し、FMはステレオ放送されます。

ステレオ対応のラジオを使えば、今まで以上にクリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。

 

まとめ

ワイドFM(FM補完放送)は、AM放送の都市部での受信状況を改善する目的で始められたサービスです。

専用のラジオが必要になりますが、受信する場所によっては
今まで以上に、クリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

末端の冷え性は改善出来る?原因と解消する方法は?

スポンサーリンク 足や手の指先が冷たくなり、しびれたように感覚もなくなってしまう …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

熱中症の症状とは?予防法は?応急処置はどうすればいい?

スポンサーリンク 熱中症は高温多湿の環境に体が適応できないときに現れる症状です。 …

夏バテを解消できる食事は?キムチが効果あり?お酢が効く?

    スポンサーリンク 暑くなると、食欲が無くなってくる・ …

0570 ナビダイヤル 料金 携帯
0570のナビダイヤルの料金 携帯から10分かけるといくら?安くかけるには?

0570のナビダイヤルは通話料金が「有料」というだけでも躊躇してしまうのに、携帯 …

青春18きっぷの使い方は?利用期間は?安く買う方法は?

スポンサーリンク 夏休みになると「どこか旅行に行きたい」ってなりますね。 そんな …

車 静電気 ひどい
車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!

スポンサーリンク 冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされ …

暑さ対策で窓にフィルムやすだれを掛ける事は効果があるの?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、閉め切った部屋の中はとても暑くなります。 特に家 …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …