これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?

   

019070

AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFMFM補完放送)。
大阪では、「毎日放送」「朝日放送」「大阪放送」の3社でスタートします。

大阪でワイドFMのスタートする時期周波数や聞こえるエリアの情報を紹介します。

スポンサーリンク

ワイドfm 大阪ではいつから?

AM放送を補完する目的で行われるワイドFM
日本の各地域で続々と始まっていますね。

大阪では、「まいど!ワイドFM」のキャッチコピーでスタートします。

現在は、試験放送が繰り返し行われている段階で、
本放送の開始時期2016年の春に予定されています。

 

ワイドfmの周波数は?

大阪でのワイドFMの周波数を紹介します。

毎日放送(MBSラジオ)は90.6MHz

朝日放送(ABCラジオ)は93.3MHz

大阪放送(ラジオ大阪)は91.9MHz

となっています。

番組の内容は、AM放送と全く同じものですが、
聴くためには、ワイドFMに対応したラジオが必要になります。


スポンサーリンク

ワイドfmの聴取エリアはどこまで?

大阪でワイドFMが聴けるエリアを紹介します。

電波を送信するための中継局は、出来るだけ高い位置に設置するほうが電波が届きやすくなります
東京ではスカイツリーから送信されるそうです。

大阪の場合はMBSラジオABCラジオラジオ大阪の3社ともに
大阪府と奈良県の境にある生駒山に設置されます。

そのため大阪府のほぼ全域で聞くことが出来ますが、
大阪北部の能勢町や南部の河内長野市などでは、電波の届かない場所もあります。

逆に兵庫県でも尼崎市などは、電波が届くので聞くことが出来そうです。

 

まとめ

大阪でのワイドFMの本放送の開始時期は2016年の春からです。

大阪府のほぼ全域で聞くことが出来ますが、場所によっては電波の届かない地域もあります。

また、電波の届く地域であっても周りの環境などにより聞こえにくいこともあります。
その場合には、ラジオのアンテナを伸ばして受信しやすい位置を探すことで改善することがあります。

放送内容はAM、ワイドFMともに同じものです。
またradikoでも同じ番組を聴くことが出来ます。

それぞれの環境に応じて、「どの方法で聞くのか?」を考える必要がありますが、
選択肢が増えるのは、嬉しい事ですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

落雷から身を守るにはどうする?木の下は危険?安全な場所は?

スポンサーリンク 夏になると増えてくるのが雷による事故です。 日本では夏の間に観 …

結婚式の招待状の返信で夫婦連名での書き方は?片方が欠席の時は?ご祝儀はどうする?

スポンサーリンク 結婚式の招待状の返信マナーは大丈夫ですか? 夫婦連名で招待され …

災害見舞い お金の入れ方
災害見舞いの封筒へのお金の入れ方!新札を使うのは?向きに決まりは?

災害見舞いでお金を包むときには封筒を使いますが、その時のお金の入れ方に決まりはあ …

ぜんざい おしるこ 違い
ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?

スポンサーリンク 寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる 甘くてとっても …

東京駅のお土産でおすすめは?営業時間は?新幹線改札内でも買える?

スポンサーリンク 東京駅にはお土産店がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて、ど …

帯状疱疹 ストレス
帯状疱疹はストレスが原因?予防に有効なワクチンの費用はどれくらい?

以前の私の友人のお母さんが 「帯状疱疹になってとても辛かった。」 「痛みの期間が …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサーリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、今 …

老後 資金 夫婦 いくら
老後資金は夫婦でいくら必要?年金受給額と退職後に必要な貯蓄額の求め方!

老後の生活の不安は子育て世代の私でも不安になる悩みです。 スポンサーリンク 「お …