これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?

   

019070

AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFMFM補完放送)。
大阪では、「毎日放送」「朝日放送」「大阪放送」の3社でスタートします。

大阪でワイドFMのスタートする時期周波数や聞こえるエリアの情報を紹介します。

スポンサーリンク

ワイドfm 大阪ではいつから?

AM放送を補完する目的で行われるワイドFM
日本の各地域で続々と始まっていますね。

大阪では、「まいど!ワイドFM」のキャッチコピーでスタートします。

現在は、試験放送が繰り返し行われている段階で、
本放送の開始時期2016年の春に予定されています。

 

ワイドfmの周波数は?

大阪でのワイドFMの周波数を紹介します。

毎日放送(MBSラジオ)は90.6MHz

朝日放送(ABCラジオ)は93.3MHz

大阪放送(ラジオ大阪)は91.9MHz

となっています。

番組の内容は、AM放送と全く同じものですが、
聴くためには、ワイドFMに対応したラジオが必要になります。


スポンサーリンク

ワイドfmの聴取エリアはどこまで?

大阪でワイドFMが聴けるエリアを紹介します。

電波を送信するための中継局は、出来るだけ高い位置に設置するほうが電波が届きやすくなります
東京ではスカイツリーから送信されるそうです。

大阪の場合はMBSラジオABCラジオラジオ大阪の3社ともに
大阪府と奈良県の境にある生駒山に設置されます。

そのため大阪府のほぼ全域で聞くことが出来ますが、
大阪北部の能勢町や南部の河内長野市などでは、電波の届かない場所もあります。

逆に兵庫県でも尼崎市などは、電波が届くので聞くことが出来そうです。

 

まとめ

大阪でのワイドFMの本放送の開始時期は2016年の春からです。

大阪府のほぼ全域で聞くことが出来ますが、場所によっては電波の届かない地域もあります。

また、電波の届く地域であっても周りの環境などにより聞こえにくいこともあります。
その場合には、ラジオのアンテナを伸ばして受信しやすい位置を探すことで改善することがあります。

放送内容はAM、ワイドFMともに同じものです。
またradikoでも同じ番組を聴くことが出来ます。

それぞれの環境に応じて、「どの方法で聞くのか?」を考える必要がありますが、
選択肢が増えるのは、嬉しい事ですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

災害見舞い お礼状 書き方
災害見舞いのお礼状の書き方は?書く内容と例文を紹介!

被災した時に貰った災害見舞いにはお礼状を送って感謝の気持ちを表したいものです。 …

寒中見舞い 喪中 返信 文例
寒中見舞いで喪中はがきの返信をする際の文例はコレで決まり!!

スポンサーリンク そろそろ年賀状を準備する季節になりましたね。 でも、年賀状を出 …

喪中なのに年賀状が届いた場合は?返信には寒中見舞い?文例は?

スポンサーリンク 喪中はがきを出し忘れた方や、 稀に出した方からも年賀状が届くこ …

お年玉年賀はがき 未使用が当選したら?書き損じの場合は?引き換え方法と期限は?

スポンサーリンク 多めに用意したお年玉年賀はがきが未使用のまま余ってしまう事や …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサーリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、今 …

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

スポンサーリンク 日本全国で、続々とスタートしているワイドFM。 AM放送を補完 …

結婚式の招待状の返信で夫婦連名での書き方は?片方が欠席の時は?ご祝儀はどうする?

スポンサーリンク 結婚式の招待状の返信マナーは大丈夫ですか? 夫婦連名で招待され …

災害見舞金 お返し
災害見舞金にお返しは不要?基本的なマナーと注意点!

スポンサーリンク 今年は本当に災害の多い一年でしたね。 被災された方にとっては、 …

秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?

スポンサーリンク 秋になり日が暮れるのが早くなってきました。 それに応じて、交通 …