これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

   

038952

ひな祭り定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。
子供の幸せを祈願した想いが込められたメニューです。

でも、それ以外にはどのようなメニューがあるのでしょうか。
ひな祭り定番メニュー子供が喜ぶおすすめ料理を紹介します。

スポンサーリンク

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?

ひな祭りに食べる料理の定番といえば「ちらし寿司」ですね。

ちらし寿司には、いろいろな具材が使われており、それぞれに意味が込められています。
「えび」は長寿を表し、「れんこん」は先行きを見通せる、
「豆」はマメに働く=健康を祈願しています。

子供の成長に感謝し、これからの健康を願う「ひな祭り」にはぴったりのメニューですね。

ちなみに、ちらし寿司以外のメニューとしては、

はまぐりのお吸い物
はまぐりなどの二枚貝は対になっている貝殻同士でしか、ぴったりと合う事はありません。
そのことから、相性の良い人と生涯幸せに暮らせるようにとの願いが込められています。

菜の花のおひたし
旬の食材でもある菜の花は、彩も鮮やかで春らしさを演出します。

他にも、茶碗蒸し刺身焼き魚などが定番のメニューです。

 

ひな祭りに子供が喜ぶ料理は?

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたしなどのひな祭りの定番料理は
子供にとっては、苦手な料理だったりもします。

それぞれの料理には、親の想いが込められたものですが、
ひな祭りの主役は子供です。

出来れば、子供の好きな料理も作っておきたいところですね。

子供が喜ぶ料理といえば、やっぱりフライものです。
鶏のから揚げポテトフライなどは鉄板です。

他には、ハンバーグなどを作っておけば子供は大喜びです。


スポンサーリンク

ちらし寿司が苦手な子供の場合でも、
しょうゆに漬けた刺身を上にのせて、海鮮ちらし寿司にすると喜んで食べる事があります。

酢飯の味だけではなく、刺身に付いたしょうゆの味で美味しく食べられるようです。
実際に我が家では、海鮮ちらし寿司にするかどうかで食べっぷりが全く違ってきます。

せっかくのひな祭りのお祝いなので、美味しく楽しい食事にしたいですね。

 

まとめ

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など、ひな祭りの定番メニューには
子供の健康や幸せを祈願した親の想いが込められています。

ちらし寿司が苦手な子供でも、海鮮ちらしにすると喜んで食べる場合があります。
他にもから揚げやポテトフライなど、主役である子供が喜ぶ料理も用意しておきましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

母の日のプレゼントは連名で?義母への差出人はどうしてる?

スポンサーリンク 毎年5月の第2日曜日は「母の日」 日頃の感謝の気持ちを伝える日 …

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …