これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

   

義母 母の日 あげたくない

5月の第2日曜日は母の日ですね。
義母への母の日の贈り物をどうするか考えていますか?

自分の母親には普段からいろいろとお世話になっているので、感謝の意味を込めて贈り物をしたいと考えているけど、
義母は特にお世話にもなっていないし、正直あげたくないと思っている人は多いです。

そんな「母の日」事情ですが、相手が夫の母親だけに難しい問題ですね。

今回は義母に母の日の贈り物をあげたくないと思っている人はどんな理由があるのか、
また思い切ってやめてみるのもアリなのかについて
周りのママ友たちに聞いたリアルな実情を書いていきます。

スポンサーリンク

義母に母の日の贈り物をあげたくない人は結構多い!

母の日の贈り物について私のママ友にいろいろ聞いてみました。

ちょっとびっくりしたのは、
母の日のプレゼントをあげている人が圧倒的に多いと予想していたのですが、
実際そうではなかったという事実!

あげたくない、あげなくなった理由をまとめてみました。

  • 誕生日にあげているので、母の日はナシ!
  • 毎年あげていたけど、届いたという電話すらない。もうやめた!
  • 経済的に厳しいからあげたくない!
  • 特にお世話になっていないからあげない!

なるほどと思いますね。
確かに贈り物を贈っているのに電話すらないなんてひどくないですか?やめたくもなります。

「お花今日着いたよ」など、少しくらい連絡があってもいいのではないでしょうか。
こちらから「着きましたか」と聞くわけにもいきませんしね。

またプレゼントを贈るにはお金もかかってくるので、
「母の日」「父の日」と2か月連続で続くと厳しいというのもあります。

次に母の日の贈り物をしている方の意見です。

子供の面倒をみてもらっているお世話になっているからという意見が多く聞かれました。
中には、いい関係を保つためには必要かなと思って贈っているという人が何人かいました。

かくいう私もその中の1人です。
我が家の場合、義母は遠方に住んでいる為、子供の面倒もみてもらったこともありません。

ですが、正直な話、これから先も良好な関係でいるためには必要かなと思って贈っています。

ママ友たちに話を聞いた感じとしては・・・
毎年きっちりと贈り物をしている人の方が、義母との関係が良好なようです^^


スポンサーリンク

母の日の義母への贈り物をやめたいならやめてもOK?

母の日 義母 やめたい

母の日のプレゼントは絶対に贈らないといけないものではありません。
そのため「母の日の義母への贈り物はやめたい」という場合には、やめてもいいのです。

しかし、今まで贈り物を贈っていたのに、急にやめると義母との関係がぎくしゃくする場合もあるので、気を付けて下さいね

貰った時はあまりうれしそうにしてなかった義母でも、
外では、「母の日に○○をもらったのよ」などどうれしそうに話している人もいます。

贈り物をやめるのなら、「母の日」がきてもスルーするのがいいでしょう。
電話などがかかってきても「母の日」の話題には触れないことです。

「今年は母の日の贈り物がなかったわね」などど嫌味を言われても、
「毎年お花を贈らせていただいていたのですが、お母様の好みに合わないようなので、今年はやめさせていただきました。」と上手く逃げる方法もあります。

稀にですが、義母から贈り物を催促される事もあるようです^^;
そんな場合には旦那さんに「今年は出費が多くて母の日の贈り物を贈れそうにないから」と伝えておくといいでしょう。
旦那さんから義母に連絡してもらうという手もあります。

私の個人的な意見としては・・・

これまで「やめるのもOK!」と書いてきましたが、個人的な意見としては、
やはり「母の日」の贈り物はしておいた方がいいと思います。

自分がお世話になってなくても子供達がお世話になる事もあります。

「もちつもたれつ」という言葉がありますが、
お世話になっているのなら、お返ししておくのがマナーですね。

 

義母に母の日の贈り物をあげたくない!のまとめ

いろいろなママ友の話を聞いてみて、義母に母の日の贈り物をあげたくないという人は結構いました。
しかし、ほとんどの人が良好な関係を保つためには必要と感じているようです。

絶対にあげないといけないという決まりはないので、義母との関係によっては贈り物をやめても大丈夫です。
しかし年に1度の贈り物で義母との関係がうまくいくのなら、私的には贈り物を贈っておく方がいいと思います。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころで …

父の日 花 嬉しい
父の日に花のプレゼントは嬉しい?贈る花の種類やタイプでお薦めは?

スポンサーリンク 今まで父の日のプレゼントにハンカチ、ビール、肩たたき券などいろ …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …

造幣局の桜の通り抜けの混雑状況は?所要時間は?実際に行った感想は?

スポンサーリンク 4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)まで行われる2015 …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

母の日 メッセージカード 手作り 簡単
母の日のメッセージカードは手作りで簡単に!義母宛ての文例も紹介!

もうすぐ母の日がやってきますね。 実の母親だと、好みもよく分かっていますから、プ …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでとう …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサーリンク こどもの日には、「柏餅 …