これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

エイプリルフールで嘘は何時まで?ねたばらしのタイミングは?

   

エイプリルフール 何時まで

4月1日はエイプリルフールですね。

あなたはどのような楽しみ方をしていますか?
エイプリルフールだということを忘れていると、嘘を信じ込んでしまって大変な目に・・・なんてことも。

実はエイプリルフールの嘘にはルールがあるんです。
知っているようで知らない人がほとんどではないでしょうか。

今回はそんなエイプリルフールの嘘のルールについて説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

エイプリルフールで嘘をつくのは何時まで?守るべきルールとは?

4月1日、エイプリルフールは嘘をついても許される日です。
私も何かしら子供達に嘘をつかれ、まんまと引っかかっています。

子供達はいろいろと考えているようで、我が家では楽しい行事の1つとなっています。

最近では、SNSを利用してエイプリルフールを盛り上げたり、
演出などをかなりこだわって楽しんでいる企業も多いようです。

トランプ大統領が言う『フェイクニュース』もこの日なら許されますね^^

そんなエイプリルフールですがいろいろとルールがあるのを知っていますか?

「嘘をついていい日」というのは誰でも知っていますが、
嘘をつく時間が決まっていたりすることなど知らない人がほとんどだと思いますので、説明していきましょう。

嘘を付いていいのは午前中まで!
基本的に嘘を付いていいのは4月1日の午前中までということになっています。

このルールは、特に決まっているわけではないにも関わらず、世界各国で共通のようです。
世界中の国々でエイプリルフールを楽しんでいるなんて素敵だと思いませんか。

私が子供の頃はそんなルールも知らずに一日中嘘をついて楽しんでいましたが、
友達から「嘘は午前中までだよ」と教えてもらったのを覚えています。

悪意のある嘘はダメ!
人の生死に関わるような嘘や、相手が取り乱してしまうような嘘は絶対についてはいけません。

例としては、家事や、事故などです。

エイプリルフールはあくまでも嘘を楽しむためのイベントなので、その辺はきちんと押さえておきたいですね。

相手の人の気持ちを考えておく
いくら親しい友達や、家族といってもこの嘘をつかれたらどんな気持ちになるかな?と考えておきましょう。

自分では楽しい嘘だと思っていても相手にとっては不快な場合もあります。
相手に嫌な思いをさせては楽しいはずのエイプリルフールが台無しです。

エイプリルフールの嘘は基本的に「楽しい嘘」であることを心がけましょう。

自分がもしこんな嘘をつかれたらどう思うかを考える事が大切ですね。


スポンサーリンク

エイプリルフールのねたばらしはいつどのタイミングで?

エイプリルフール ねたばらしいつ

嘘をつくのは午前中まで!ということが分かりましたが、
エイプリルフールのねたばらしはいつするものなのでしょうか?

つかれた嘘の内容によっては仕事が手につかなくなる人もいるのでは・・・

「私、最近彼氏できたんだ。今度紹介するね。」と友達から嘘をつかれたら、
「えっ。いいなあ。彼氏。いったいどんな人なんだろう」と気になってしまいますよね。

嘘をつくのは午前中までという事でしたが、ねたばらしは午後早めにするのがオススメです。

いつまでも騙しておくのも悪いので、
早めにねたばらしして、みんなで笑って楽しみましょう。

うっかりねたばらしするのを忘れないで下さいね。
相手は本当に信じ切っているかもしれまんせから。

 

エイプリルフールの嘘は何時まで?のまとめ

午前中に嘘をついて午後ねたばらしをするという、1日に2回も楽しめるエイプリルフール。
世界中で行われている素敵なイベントですね。

嘘をつく場合は、

・嘘は午前中まで
・悪意のある嘘はNG
・相手の気持ちを考える

この3つのルールに気をつけましょう。

またねたばらしは午後になったら早めにしてあげて、みんなで笑って嘘を楽しむのがオススメです。

今年も思いっきり子供たちの嘘にひっかかってエイプリルフールを楽しみたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

母の日のプレゼント 小学生の手作りで喜ばれるものは?

スポンサーリンク もうすぐ母の日ですね。 プレゼントの準備はお済ですか? 今回は …

雛人形 片付け
雛人形の片付け方の注意点は?お手入れの方法と保管する場所は?

スポンサーリンク ひな祭りで飾った雛人形の片付け方について紹介します。 間違った …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …

父の日 花 嬉しい
父の日に花のプレゼントは嬉しい?贈る花の種類やタイプでお薦めは?

スポンサーリンク 今まで父の日のプレゼントにハンカチ、ビール、肩たたき券などいろ …

父の日 何をあげればいい
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!

母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …