これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!

   

夫婦 休日 暇

毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を過ごすことが多くなり、特にすることもなく、何だか休日がつまらないと感じてませんか?

子供が小さかった頃は、「夫婦だけで出かける時間がほしいね。」と言ってたものの、いざ夫婦だけになるとすることがない。
会話も少なめ。

そういったご夫婦は最近多いと聞きます。

今回は夫婦で休日を暇だと感じずに過ごすにはどうすればいいのでしょう。
また夫婦での楽しい時間の過ごし方についてお話ししていきましょう。

スポンサーリンク

夫婦での休日が暇だと感じない家での過ごし方は?

夫婦で休日が同じ場合、朝はゆっくりと過ごし、遅めの昼食をとり、何となくテレビを見て1日が終わって、休みがもったいないと感じたことはありませんか?

私も、主人とどこかに行こうと決めていてもゆっくりしていると出かけるのが面倒くさくなって結局何もしないで終わったということがよくあります。

つまらない休日が続くと、自然と会話も少なくなり、最近多い熟年離婚にもなりかねません。
貴重な夫婦だけの時間なのですから、楽しく過ごしたいものですね。

特に予定もないのなら、家で楽しめることを見つけてみましょう。

例えば・・・普段出来ない家のメンテナンスをしてみてはどうでしょう。

DIYは意外と面白くて、キレイに出来上がるとうれしさを共有できますよ。

私は主人と一緒にウッドデッキの補修をしたり、普段出来ない場所の掃除などをしています。

ここは汚れやすいから、掃除しといた方がいいね」「この場所はこの道具を使うと便利」などと会話が弾みます。

2人で夕食を一緒に作るのもオススメです。
おいしいものを2人で協力して作ると味も格別ですし、会話も増えますね。

せっかくなので片付けまで手伝ってもらいましょう。
ご主人に毎日家事をしている大変さを知ってもらういい機会にもなります。

夫婦で休日を楽しく過ごすには、お互いに協力して楽しめることを見つけ、感じたことを共感できるものがいいと思います。


スポンサーリンク

夫婦の休日がつまらない!を解消する外での楽しみ方!

夫婦 休日 つまらない

せっかくの休日を結婚したばかりの頃のように、2人で外へ出かけて楽しく過ごすのもいいですね。
お金をかけずに楽しめる方法も紹介しましょう。

・道の駅めぐり
道の駅は新鮮な野菜がスーパーよりも安い値段で売っていますね。
買い物がてら、道の駅めぐりをしてみましょう。

美味しいご当地グルメや、温泉もあったりと一日満喫できますね。

・映画館
たまには一緒に映画を見るのもオススメです。
映画の好みが違うようなら、別々に違う映画を楽しむのもいいでしょう。

・日帰り旅行
自分達で計画して旅行へ行ったり、日帰り旅行のツアーに申し込んで参加するのも楽しそうですね。
食べるのが大好きな二人なら、グルメ日帰りツアーに参加しグルメを堪能してみては。

外へは出かけたいけど、お金をかけるのはちょっとという方にはこちらがオススメです。

・公園で散策
天気のいい日には二人で公園を散策してみましょう。
いつもとは違った景色を感じることができると思いますよ。

・ショッピングモールでウィンドウショッピング
買い物するために行く場所ですが、今度買おうと思っているものをじっくりと下見しておくのもいいですね。
お金をあまり使いたくないと思っているなら誘惑が多いので、気をつけましょう。

・ハイキングやウォーキング
休みの日に体を動かすと、ストレス発散できて、気分もスッキリします。

 

夫婦の休日が暇でつまらない!を解消する方法のまとめ

夫婦によっていろいろな休日の過ごし方があると思います。

夫婦で一緒に休日を過ごすなら、一緒に料理をしたり、出かけたりすると暇だと感じることはないと思います。

休日を暇だと感じると会話が少なくなったり、すれ違いが多くなりがちです。
夫婦で楽しく休日を過ごせるようにいろいろ試してみてほしいと思います。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

宇和島 山本牧場
1日スマホなし生活に挑戦!宇和島山本牧場の芝桜まつりに行ってきた!

スポンサーリンク 子供のスマホの使い方に目を光らせながら、実は自分も家事などを後 …

新築 必要家電
我が家の新築時の必要家電はコレ!買ってよかったものベスト3は?

新築といえば、一生に一回の大きなお買い物と言われるほど誰もが憧れるものですね。 …

車の暑さ対策でチャイルドシートはどうしてる?窓やフロントガラスは?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、駐車場にとめている車の中は かなりの高温になって …

エアコン 掃除 自分で 重曹
エアコン掃除は自分で出来る!洗剤や重曹で簡単キレイにする方法!

スポンサーリンク 急に暑くなってくると、当分の間使っていなかったエアコンをつけま …

ご祝儀 相場 夫婦
ご祝儀の相場は夫婦で出席する時の金額はいくら?祝儀袋の名前の書き方は?

ある程度の年齢になると誰もが結婚式に招待されることがあると思います。 スポンサー …

0570 ナビダイヤル 料金 携帯
0570のナビダイヤルの料金 携帯から10分かけるといくら?安くかけるには?

0570のナビダイヤルは通話料金が「有料」というだけでも躊躇してしまうのに、携帯 …

年賀状を出してない人への返事とマナー!寒中見舞いの注意点とは?

スポンサーリンク 出し忘れなど、年賀状を出していなかった人から届いたときにはどう …

年始状 いつまで
年始状はいつまでに出すと元旦に届く?失敗しない為の注意点も紹介!

年始状を元日に届けるにはいつまでに出せばいいか知っていますか? 出すタイミングを …

ネギ 育て方 簡単
ネギの育て方 簡単に出来る水耕栽培の方法と注意点を紹介!

スポンサーリンク とても上手く料理ができたのに、最後の彩りの主役といってもいい「 …

被災地へ 年賀状
被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。 今年はいろいろな自然災害に見舞われました …