これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!

   

夫婦 休日 暇

毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を過ごすことが多くなり、特にすることもなく、何だか休日がつまらないと感じてませんか?

子供が小さかった頃は、「夫婦だけで出かける時間がほしいね。」と言ってたものの、いざ夫婦だけになるとすることがない。
会話も少なめ。

そういったご夫婦は最近多いと聞きます。

今回は夫婦で休日を暇だと感じずに過ごすにはどうすればいいのでしょう。
また夫婦での楽しい時間の過ごし方についてお話ししていきましょう。

スポンサーリンク

夫婦での休日が暇だと感じない家での過ごし方は?

夫婦で休日が同じ場合、朝はゆっくりと過ごし、遅めの昼食をとり、何となくテレビを見て1日が終わって、休みがもったいないと感じたことはありませんか?

私も、主人とどこかに行こうと決めていてもゆっくりしていると出かけるのが面倒くさくなって結局何もしないで終わったということがよくあります。

つまらない休日が続くと、自然と会話も少なくなり、最近多い熟年離婚にもなりかねません。
貴重な夫婦だけの時間なのですから、楽しく過ごしたいものですね。

特に予定もないのなら、家で楽しめることを見つけてみましょう。

例えば・・・普段出来ない家のメンテナンスをしてみてはどうでしょう。

DIYは意外と面白くて、キレイに出来上がるとうれしさを共有できますよ。

私は主人と一緒にウッドデッキの補修をしたり、普段出来ない場所の掃除などをしています。

ここは汚れやすいから、掃除しといた方がいいね」「この場所はこの道具を使うと便利」などと会話が弾みます。

2人で夕食を一緒に作るのもオススメです。
おいしいものを2人で協力して作ると味も格別ですし、会話も増えますね。

せっかくなので片付けまで手伝ってもらいましょう。
ご主人に毎日家事をしている大変さを知ってもらういい機会にもなります。

夫婦で休日を楽しく過ごすには、お互いに協力して楽しめることを見つけ、感じたことを共感できるものがいいと思います。


スポンサーリンク

夫婦の休日がつまらない!を解消する外での楽しみ方!

夫婦 休日 つまらない

せっかくの休日を結婚したばかりの頃のように、2人で外へ出かけて楽しく過ごすのもいいですね。
お金をかけずに楽しめる方法も紹介しましょう。

・道の駅めぐり
道の駅は新鮮な野菜がスーパーよりも安い値段で売っていますね。
買い物がてら、道の駅めぐりをしてみましょう。

美味しいご当地グルメや、温泉もあったりと一日満喫できますね。

・映画館
たまには一緒に映画を見るのもオススメです。
映画の好みが違うようなら、別々に違う映画を楽しむのもいいでしょう。

・日帰り旅行
自分達で計画して旅行へ行ったり、日帰り旅行のツアーに申し込んで参加するのも楽しそうですね。
食べるのが大好きな二人なら、グルメ日帰りツアーに参加しグルメを堪能してみては。

外へは出かけたいけど、お金をかけるのはちょっとという方にはこちらがオススメです。

・公園で散策
天気のいい日には二人で公園を散策してみましょう。
いつもとは違った景色を感じることができると思いますよ。

・ショッピングモールでウィンドウショッピング
買い物するために行く場所ですが、今度買おうと思っているものをじっくりと下見しておくのもいいですね。
お金をあまり使いたくないと思っているなら誘惑が多いので、気をつけましょう。

・ハイキングやウォーキング
休みの日に体を動かすと、ストレス発散できて、気分もスッキリします。

 

夫婦の休日が暇でつまらない!を解消する方法のまとめ

夫婦によっていろいろな休日の過ごし方があると思います。

夫婦で一緒に休日を過ごすなら、一緒に料理をしたり、出かけたりすると暇だと感じることはないと思います。

休日を暇だと感じると会話が少なくなったり、すれ違いが多くなりがちです。
夫婦で楽しく休日を過ごせるようにいろいろ試してみてほしいと思います。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

デング熱の感染は蚊が原因?予防法と対策は?子供ができることは?

スポンサーリンク 昨年70年ぶりに国内での感染が確認されたデング熱。 2015年 …

タラバガニとズワイガニの見分け方は?足の数が違う?

冬の味覚の王道といえば・・・カニですね。 スポンサーリンク カニ刺し、焼きガニ、 …

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …

結婚式の礼服が入らない!?男性用のレンタルはある?家から着ていく?

スポンサーリンク 結婚式で着ようと思った礼服が入らない・・・ こんな経験はありま …

換気扇の掃除は自分で出来る?ベタベタ汚れを落とすコツは?

スポンサーリンク 台所の換気扇の掃除はマメに行っていますか? 普段から綺麗にして …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

新幹線 子供 対策
新幹線で子供が騒ぎ出した時の対策と飽きさせない工夫を紹介!

電車やバスなどを子供と一緒に利用した際に、 子供がいきなり騒ぎ出して、どうしてい …

お弁当 保冷剤 いつから
遠足のお弁当に保冷剤はいつから必要?調理法で気をつけることは?

スポンサーリンク ずいぶんと暖かい季節になってきました。 お弁当をもって出かける …

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …

働くママ 仕事 ランキング
働くママはどんな仕事してる?人気パートランキング5選!!

スポンサーリンク 結婚や出産を機会に退職し、また働きたいと仕事を探す場合、 独身 …