これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

衣類の衣替えのコツ!2つのポイントを意識して上手に収納!

   

衣類 衣替え コツ

桜の花見の季節が終わると、いよいよ冬に着ていた厚手のコートやマフラーなどの出番はなくなってきます。
そうなると衣替えの時期も近いですね。

家族が多いと洋服の量も多く、衣替えの作業はとても大変なもので、正直できればしたくないと思ってしまいます。

すぐそこに迫ってきた衣替えに備えて、収納のポイントや、洋服の収納に簡単に手に入るダンボールを使わない方がいい理由についてお話ししていきましょう。

スポンサーリンク

衣類の衣替えのコツを2つのポイントに絞って紹介!

衣替えで気になるのが服の量です。
実際出してみると着ていないものが多くありませんか?

ここでは衣類の衣替えのコツを紹介していきます。

●衣替え収納ポイントその1!
・着ない服、汚れているもの、サイズが合わないものは思い切って処分しましょう。

子供は成長がとても早いので、衣替えの間でサイズアウトになっていることも多いです。
またキレイに洗濯して収納していても黄ばみが出てくるものもあります。

私も以前は「今年は着なかったけど、来年は着るから。」と何枚も服をとって置いたりしましたが、結局着ないことがほとんどでした。

そんな時は思い切って処分してみましょう。
断捨離です。気分もスッキリしますよ。

新しく服を買うことも考えて、
衣装ケースを洋服で一杯にしないで、少し開けておくのが理想です。

●衣替え収納ポイントその2!
・衣替えをする際には季節ごとに洋服を分けておくこと

この面倒な作業をすることによって、どこに何がしまってあるかすぐに分かります。

どこにしまったから分からないと、せっかくキレイに収納していたのに
探しているうちにぐちゃぐちゃになってしまったという経験はありませんか。

私はよくやっていました。
子供が「明日あの服がいるからだしておいて」というので、必死で探し始めるものの、どこへしまったか分からなくなって、結局出てきたときには服がぐちゃぐちゃに・・・

これを教訓にして、季節ごとに服を分け、何が入っているかシールに記入して貼っています。

私が季節ごとに洋服を分けている基準は、
・春夏で着るもの(薄手のもの)
・秋冬で着るもの(厚手のもの)
・上着(季節ごと)
・子供たちのジャージ(冬のみ使うもの)
・子供たちの水着(夏のみ使うもの)

これくらいに分けています。

衣替えのケースですが、家族が多いと収納ケースの数も多くなりがちですが、やはりカチッと蓋のできる衣装ケースがオススメです。

100均ショップにはおしゃれで、使いやすい形のダンボールなどもありますが、
衣類を収納するのには不向きです。

この理由については次の章でお話ししていきたいと思います。


スポンサーリンク

衣替えの収納にダンボールを使う事のデメリットとは?

衣替え 収納 ダンボール

最近はかわいいデザインや、使いやすい形のダンボールも簡単に手に入りますね。
収納するにもかわいいものでそろえたいと思う人もいるでしょう。

しかし、衣類を収納するのにダンボールを使うのはデメリットが多いです。

そのダンボール収納のデメリットについて説明していきましょう。

■ダンボール収納のデメリット

・原材料は紙である
ダンボールの原材料は紙です。
紙は湿気をよく吸いますね。
梅雨時期などは湿気がとても多く、ダンボールが吸った湿気からカビが発生することもしばしば。

湿気を吸ったダンボールは強度も弱くなっています。

・ダンボールはダニやゴキブリのお気に入りの場所
湿気を吸っていて、保温性もあるダンボール。
ダニやゴキブリが発生しやすい場所になります。

ぼろぼろになっていた段ボールからゴキブリができてたという話をよく聞くことがあります。
ダンボールに住み着いたダニやゴキブリが衣類に付着すると、アレルギーの原因になります。怖いですね。

・意外と汚れている
ダンボールは紙でできているので、汚れも付きやすいです。

このようなデメリットがありますので、なるべく衣装ケースを使うのが望ましいでしょう。

 

衣類の衣替えのコツは?のまとめ

衣替えの収納ポイントは、サイズアウトや着ないものは処分し、季節ごとに分けておくことです。
そうすることで、どこに何があるか分かるし、きちんと仕分けすることができます。

衣類の収納に便利なダンボールを使いたいと思われる人も多いかと思いますが、
ダニや、ゴキブリが発生しやすいといったデメリットが多いので、衣装ケースを使うことをオススメします。

面倒な衣替えですが、次に着る時のためにキレイに衣類を保てるように頑張っていきましょう。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …

幼稚園 衣替え 時期
幼稚園の衣替えの時期はいつ?移行期間は?準備しておくことは?

暖かい日が多くなったものの、朝晩は冷えることもある今の季節。 スポンサーリンク …

働くママ 仕事 ランキング
働くママはどんな仕事してる?人気パートランキング5選!!

スポンサーリンク 結婚や出産を機会に退職し、また働きたいと仕事を探す場合、 独身 …

喪中はがきの範囲はどこまで?出す時期と出す相手は?

スポンサーリンク 喪中はがきは、身内に不幸があった時に 「新年のあいさつを遠慮し …

災害 お見舞金 相場
災害時のお見舞金の相場と渡すタイミングはいつ?

梅雨時期の豪雨、台風、連日の猛暑、地震など最近は異常気象による災害が多いように感 …

手首骨折 車の運転 いつから
手首骨折後の車の運転はいつから出来る?手術から運転再開までの経過を紹介!

スポンサーリンク 手首を骨折した後、車の運転はいつからできるのでしょうか? 車に …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

半身浴で痩せるというのはウソ?どんな効果がある?汗をかくコツは?

スポンサーリンク ダイエットに効果があるといわれる半身浴。 意外と知られていない …

寒中見舞い 時期 マナー
寒中見舞いを出す時期とマナーを紹介!書き方や気を付けるべきポイントは?

スポンサーリンク お正月に届いた年賀状を読みながら、返事を書かないとと思いながら …

洗濯物の部屋干しの臭いの原因は?生乾き臭の対策と消す方法は?

スポンサーリンク しっかりと乾かしているのに、生乾きの臭いがする。 干して乾いた …