これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

夫婦喧嘩が子供に与える悪影響は深刻!ストレスを軽減する対策は?

   

夫婦喧嘩 子供 影響

どんなに仲の良い夫婦であっても、
「夫婦喧嘩をしたことがない」なんてことはないと思います。

大喧嘩にならなくても、小さな夫婦喧嘩はあるでしょう。

日常生活の一部となった夫婦喧嘩であっても、子供は想像以上のストレスを受けています。

大げさと思われる人もいるでしょうが、
子供の人格形成にも影響を及ぼすほどの影響力を持っているのです。

そこで今回は夫婦喧嘩が子供に与える影響について考えていきましょう。

スポンサードリンク

夫婦喧嘩で起こる子供への影響はコレ!!

他人同士が同じ屋根の下で生活するわけですから、
意見の違いや、価値観の違いなどから夫婦喧嘩になることもあると思います。

そんな両親の喧嘩を見る子供はどういう思いをしているのでしょうか?
具体的にどんな影響があるか説明していきます。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)
張り詰めた空気、怖いと感じる大声・・・
特に激しい夫婦喧嘩は子供にとってはとても恐怖です。

その恐怖を発散できないままでいると、
「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」を引き起こす原因となります。

PTSDにより引き起こされる症状として、
頭痛、不眠、腹痛、嘔吐、ヒステリー、登校拒否、摂食障害などがあります。

 

身体的成長を阻害する
大人でも困ったときや、悩みがある時は眠れなくなるように、
子供は夫婦喧嘩によって不安を感じると、満足に睡眠をとることができなくなります。

睡眠は疲れをとるだけでなく、
子供の成長にとって必要な成長ホルモンを分泌させる時間です。

夫婦喧嘩の影響で、子供の成長を妨げてしまうこともあります。

 

乱暴な大人になる
ちょっとした言い争いがあるだけでも子供は大きなストレスを感じます。
そのストレスから心を守るために、子供はこんな行動をとります。

それは、自分自身がそのストレスを与えるもの以上になろうとすること。
つまり暴力には暴力で訴える行動をとりはじめます。

友達からも乱暴だと一線引かれ、
さらにそのストレスのはけ口を求めて乱暴になる…

これは親として、見過ごすことはできない問題です。


スポンサードリンク

夫婦喧嘩を見た子供のストレスを減らす対策は?

夫婦喧嘩 子供 ストレス

子供は両親が喧嘩していたり、話をしなかったりすると、
敏感に「何かあったのかな?」と感じ取ります。

ましてや喧嘩しているところを見てしまうと、
とても不安な気持ちになり、成長面などで影響が出てきてしまいます。

ここでは夫婦喧嘩を見られてしまった時の子供のストレスを軽減する対策を紹介します。

(1)夫婦喧嘩をみられてしまったら、必ず仲直りの場面もみせること

どんなに激しい口論や喧嘩をしても、仲直りさえすれば、
子供にとっては「仲直りできてよかった」と気持ちを切り替えることができます。

これは大人でもそうだと思います。

ですから、もしも子供に喧嘩をしているところを見られた場合は、
必ず仲直りする場面も見せるようにしましょう。

(2)子供を不安な気持ちにさせてしまったら次の休日は家族で出かける

普段仲のよい親の喧嘩を見てしまったら子供はすごく不安な気持ちになってしまいます。

そんな時には次の休みに、家族で楽しくお出かけをしましょう。

家族で一緒に過ごすことで、
喧嘩を見てしまったことをすっかり忘れて楽しい思い出を作ることができます。

休日も仕事が入って出かけられない場合は、家族で外食をするのもおすすめです。
楽しくみんなで食事をすれば心も癒されますね。

(3)恐怖心を覚えてしまった子供にはすぐに抱きしめて安心させる

両親が仲が悪いことは子どもにとってとても悲しいもの。
喧嘩をしょっちゅう見ている子供はどこかおびえたように見える子供になってしまいます。

夫婦喧嘩を見られてしまった時は
すぐに子供を抱きしめてあげて、安心させてあげましょう。

「ごめんね」、「怖かったね」と言ってあげると落ち着きます。

お互いにまだ喧嘩の途中でイライラしていると思いますが、
子供のフォローを最優先しましょう。

 

夫婦喧嘩が子供に与える影響は?のまとめ

精神面だけでなく、子供の成長にとって必要なのは安心できる家庭環境です。

子供の前ではなるべく夫婦喧嘩は避けるようにしたいものです。

夫婦喧嘩を抑える気持ちを持って、
万が一子供の前で喧嘩してしまったときは、不安にさせないように対処してあげましょう。

 

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

スポンサードリンク これからの寒い季節、 ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては …

帯状疱疹 ストレス
帯状疱疹はストレスが原因?予防に有効なワクチンの費用はどれくらい?

以前の私の友人のお母さんが 「帯状疱疹になってとても辛かった。」 「痛みの期間が …

喪中はがきの範囲はどこまで?出す時期と出す相手は?

スポンサードリンク 喪中はがきは、身内に不幸があった時に 「新年のあいさつを遠慮 …

内祝い 高額 お返し
内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

スポンサードリンク   結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂く …

塩トマトとはどんなトマト?なぜ甘いの?日持ちするって本当?

スポンサードリンク もともとは「塩害トマト」と呼ばれていた「塩トマト」 今では、 …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサードリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、 …

セーター パチパチ
セーターのパチパチを防ぐには?静電気の発生原因と帯電させない方法!

スポンサードリンク これから寒さが一層厳しくなりますが、 セーターは保温性があっ …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサードリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おは …

no image
早生まれとは何?4月1日で分かれる理由は?メリット、デメリットは?

1月から3月生まれの人を指す言葉・・・ 1年の初めに生まれているから早生まれ? …

結婚式の礼服が入らない!?男性用のレンタルはある?家から着ていく?

スポンサードリンク 結婚式で着ようと思った礼服が入らない・・・ こんな経験はあり …