これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

災害見舞金の封筒の書き方は大丈夫?表書きや裏書き、連名の場合は?

      2022/10/04

今年は本当に自然災害の多い年でした。
友人・知人が被災した、という方も多いのではないでしょうか。

知り合いが被災した事を知ると心配になりますよね。
すぐに「お見舞いを送ろう」となるかもしれません。

被災された方へお見舞いを送る時には封筒を使いますが、書き方のマナーは大丈夫ですか?
今回は封筒の表書きや裏書きなど、災害見舞金の封筒の書き方について調べました。

災害見舞いを送る時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

災害見舞金の封筒の書き方は?

被災された方へお見舞いを送る経験は、そうそうあるものではありません。
災害見舞いを入れる封筒の書き方もよく解らない?という方も多いのではないでしょうか。

災害見舞金の封筒の書き方には表書きや裏書き、金額などいくつかのマナーがあります。
それぞれの書き方について確認していきましょう。

災害見舞金を送る時の表書きの書き方は?

まずは封筒の表面です。
災害見舞金を入れる封筒の上段には『御見舞』、下段には送り主の名前をフルネームで書きます。

これは『表書き』と言われるもので、何のために送るのかという目的を表します。

災害見舞いの表書きの場合、正式には「震災御見舞」「台風御見舞」など災害の種類によって書き方はあるのですが、
被災した当時の事を思い出させることにもなるので、ここでは「御見舞」という書き方をお薦めします。

ちなみに、上記は白封筒の場合の書き方になります。
はじめから『御見舞』と印刷されている封筒も市販されているので、それを購入すれば名前だけ書くことになります。

災害見舞金の封筒は薄墨を使う?

お通夜やお葬式では香典を入れる封筒の表書きは薄墨で書くのがマナーですよね。
それでは災害見舞いの時はどうなのでしょうか?

香典の場合に薄墨を使うのには、「急な訃報で墨をする時間が無かった」とか「悲しみの涙で墨が薄くなてしまった」いう意味があるそうです。

しかし災害見舞いの場合は、「被害を受けたところから立ち上がり、前向きに頑張ってほしい」という場面なので、薄墨ではなく濃い文字で書きます。
被災された方を元気づけられるような力強い文字でしっかりと書きましょう。

スポンサーリンク

お見舞いの封筒の書き方で連名の場合は?

お見舞金を入れる封筒の書き方で連名の時にはどのように書けばいいのでしょうか?

送り主の名前を書く際、一人の場合は封筒の下段中央にフルネームで書きますが、
複数人で送る時の書き方を確認しておきましょう。

役職や年齢などが違う場合・・・目上の人を中心に書き、そこから順に左側に書いていきます。
友人同士で送る場合・・・連名全体がバランスよく配置されるように書きます。
夫婦連名の場合・・・夫の氏名を中心に書き、妻は左側に名前だけを書きます。

連名が三名までは上記の様に書きますが、
四名以上になる場合は代表者の名前を中央に書き、その横に外一同と書きます。
その際は別紙に全員の氏名を書いて同封します。

 

以上が表書きを書く際のマナーになりますが、
最近では序列が上の人を中心に書くのではなく、全体でバランスよく配置することもあるようです。

災害見舞金の封筒の裏書きの書き方は?

次は、災害見舞金の封筒の裏書きについてです。

災害見舞金の封筒の裏には送り主の住所などを書いていきますが、市販されている封筒には、たいていの場合は中袋がついています。
そのため送り主の住所などは中袋に書いていきます。

それでは中袋の書き方についてみていきましょう。

まず中袋の表面にはお見舞金として送る金額を書きます。

書き方は「金○万円」と中央に書きます。
正式には壱、弐、参のように旧字で書くようですが、普通の漢数字で書いてもマナー違反にはなりません。

次は裏面です。
裏面には住所を書いていきます。

封筒の左側に寄せて書きましょう。

中袋によっては、住所や氏名、金額を記入する欄が設けられているものもあります。
その場合は、指示に従って記入しましょう。

連名で送る場合の中袋の書き方ですが、
調べてみたところ、『氏名と住所が分かるように書いていく』という情報がありました。

しかし・・・2人までなら書けそうですが、3人以上となると封筒いっぱいに書いても収まらないですよね^^;
そのため3人以上の連名で送る時には、代表者だけ封筒に書き、残りは便箋などに書いて同封したほうが良さそうですね。

また便箋には、それぞれが一言コメントを書いておくのも喜ばれそうですね。

災害見舞金の封筒の書き方は?のまとめ

災害見舞金の封筒の書き方はいくつかのルールがあります。
この機会にしっかりと確認しておきましょう。

御見舞を渡すことで、被災された方を元気づけることが出来れば良いですね。

【関連記事】
災害見舞いの封筒へのお金の入れ方!新札を使うのは?向きに決まりは?
災害時のお見舞金の相場と渡すタイミングはいつ?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

内祝い 高額 お返し
内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

スポンサーリンク   結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂くこ …

夫婦喧嘩 子供 影響
夫婦喧嘩が子供に与える悪影響は深刻!ストレスを軽減する対策は?

スポンサーリンク どんなに仲の良い夫婦であっても、 「夫婦喧嘩をしたことがない」 …

枚岡神社 駐車場
枚岡神社の駐車場の混雑状況と料金は?車でのアクセス方法も紹介!

スポンサーリンク 初詣や秋祭り、お宮参りに厄除けの祈祷など 大勢の人が訪れる東大 …

猫の冬場の静電気を防ぐには?発生原因と対策法は?

スポンサーリンク 冬場に猫と遊んでいて、静電気でバチッと来たことはありませんか? …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

車の暑さ対策でチャイルドシートはどうしてる?窓やフロントガラスは?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、駐車場にとめている車の中は かなりの高温になって …

落雷対策はパソコンはどうしてる?コンセントを抜く?サージプロテクターは?

スポンサーリンク 夏場、特に7月8月は雷の発生件数が多くなります。 それに合わせ …

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは?ガソリン代を節約出来る?

スポンサーリンク ドルコスト平均法というのは、投資の世界で用いられる手法の一つで …

ccとbccとtoの違いは?使い分け方は?返信するときの注意点は?

スポンサーリンク メールを送信するときに宛先(to)の下にある、ccとbcc。 …

東京駅のお土産でおすすめは?営業時間は?新幹線改札内でも買える?

スポンサーリンク 東京駅にはお土産店がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて、ど …