これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

災害時のお見舞金の相場と渡すタイミングはいつ?

      2022/10/04

災害 お見舞金 相場

梅雨時期の豪雨、台風、連日の猛暑、地震など最近は異常気象による災害が多いように感じます。
災害にあわれた方の心中を思うと、心が痛みますね。

そういった方の助けになればと災害時のお見舞金を考えている人もいると思います。
しかし頻繁にある事ではないので、どのような形で渡すのがいいのか?相場はどれくらいなのか?などいろいろと分からないことが多いです。

今回は災害時のお見舞金の相場と渡すタイミングについて紹介します。
被災された方の気持ちを考えると複雑な心境ですが、一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

災害時にお見舞金を渡すタイミングは?

災害が発生し被害にあわれた方の気持ちを考えると、
何か自分にできることはないか、少しでも役に立てる事はないものかと考えてしまいます。

知り合いが被災された場合には、特にそう感じるのではないでしょうか。

被災後の復興に役立ててもらう為に、お見舞金を用意している人もいると思います。
災害時のお見舞金を渡すタイミングはいつぐらいがいいのでしょうか?

まず、被災者の方は以前の生活に早く戻ることを一番に願っています。
可能であれば被災された方のお宅へ行って片づけなどを手伝ってあげるのがいいでしょう。

災害が起こってすぐは食料や飲料水も不足しがちです。
そういう生活面でのサポートも大事になってきます。

なので、個人的にお見舞いをする場合は、ある程度落ち着いてからがいいでしょう。

スポンサーリンク

災害見舞金の相場はどれくらい?

災害 お見舞金 相場

相場については、被害状況やお付き合いの関係によって一概には言えませんが、
目安となる金額を紹介しておきます。

・親、兄弟、親戚が被災した場合
一般的な目安は3万円~となっています。
何かの役に立ててほしいと思い、ついつい高額を包んでしまいたくなるものですが、かえって相手に負担を掛けてしまうこともあるので注意しましょう。

経済的に厳しい場合は特に無理をする必要はないと思います。
後片付けの手伝いなど自分の出来る事で協力しましょう。

・会社の方が被災された場合
社内の人が被災された場合、職場全員でという形なら1人千円~三千円くらいが目安です。
個人で渡すのなら5千円~1万円が相場になります。

・友人、知人は被災した場合
相場は3千円~5千円です。
友人数人でまとめて渡すのもいいでしょう。

災害時のお見舞金の相場と渡すタイミングは?のまとめ

災害は急に襲ってきます。
知人が被災したら何かしてあげたいと思うでしょう。

しかし御見舞金を渡す場合は、ある程度落ち着いてから渡すようにしましょう。
すぐにでも何かしてあげたい気持ちが強いなら、災害の際は断水になることが多いので、飲み水や生活用水をもって行くと大変喜ばれます。
親しい友人であれば後片付けなども積極的に手伝ってあげたいですね。

被災者の方は大変心を痛めています。
ただ静かに寄り添ってあげるだけでも気持ちが楽になると思います。
自分にできることが復興の手助けになれば幸いです。

【関連記事】
災害見舞金の封筒の書き方は大丈夫?表書きや裏書き、連名の場合は?
災害見舞いの封筒へのお金の入れ方のルールは?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高速バス 子供 何歳から
高速バスの子供連れでの利用は何歳から?バス会社に聞いた回答は・・・

子供を連れての里帰りは、とても大変です。 スポンサーリンク 乗り換えの多い場合だ …

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

スポンサーリンク これからの寒い季節、 ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては絶 …

塩トマトとはどんなトマト?なぜ甘いの?日持ちするって本当?

スポンサーリンク もともとは「塩害トマト」と呼ばれていた「塩トマト」 今では、そ …

タラバガニとズワイガニの見分け方は?足の数が違う?

冬の味覚の王道といえば・・・カニですね。 スポンサーリンク カニ刺し、焼きガニ、 …

ネギ 育て方 簡単
ネギの育て方 簡単に出来る水耕栽培の方法と注意点を紹介!

スポンサーリンク とても上手く料理ができたのに、最後の彩りの主役といってもいい「 …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

スポンサーリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏に …

結婚式の礼服が入らない!?男性用のレンタルはある?家から着ていく?

スポンサーリンク 結婚式で着ようと思った礼服が入らない・・・ こんな経験はありま …

正月 上司 手土産
お正月の上司への年始回りにおススメの手土産と注意するべきマナーは?

スポンサーリンク お正月になると、会社の上司の元へ年始の御挨拶へ行く人も多いと思 …

防災用の非常食でおいしいのは?何を用意すればいい?何日分必要?

スポンサーリンク 防災意識の高まりもあり、非常食を備蓄している方が増えているそう …

結婚式の招待状の返信で夫婦連名での書き方は?片方が欠席の時は?ご祝儀はどうする?

スポンサーリンク 結婚式の招待状の返信マナーは大丈夫ですか? 夫婦連名で招待され …