災害見舞いのお礼状の書き方は?書く内容と例文を紹介!
被災した時に貰った災害見舞いにはお礼状を送って感謝の気持ちを表したいものです。
しかし、お礼状なんて普段書くことが無いですよね。
どんなことを書けばいいのでしょうか?
今回は災害見舞いを貰った時のお礼状の書き方や文例について調べました。
災害見舞いのお礼状の書き方は?
被災時に貰った災害見舞いにはお返しは不要ですが、お礼状を送るのがマナーです。
しかし「お礼状なんて書いたことが無い!」という人が多いですよね。
災害見舞いのお礼状の書き方はどのように書けばいいのでしょうか?
基本的にお礼状に書く内容は次の通りです。
・お見舞いをいただいたことへの感謝の気持ち
・被害の状況(家屋・怪我など)
・現状の報告
お礼状を書く一番の目的は、「被災時に心配してくれた」「気遣ってくれた」事への感謝の気持ちを伝える事です。
そのため、まずはお見舞いを頂いたことへの感謝の気持ちを書いていきます。
次に被害の程度や現在の状況など、復旧具合が分かるように近況を報告します。
頂いたお見舞金がどのように役立ったかを書いても良いですね。
災害見舞いのお礼状の例文を紹介!
それでは、災害見舞いのお礼状の例文を紹介していきます。
一つ目は時候の挨拶から結びまで、ちょっと堅めの文章です。
目上の方など気を遣う相手に送る時の例文です。
拝啓 初冬の候
○○様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
今回の災害に際しまして、早々にお見舞いとお心遣いを賜り厚くお礼申し上げます。
○○様もご存知の通り当地では甚大な被害が出ておりますが、私たち家族は皆無事でしたのでご安心ください。
しかしながら、いまだに後片付けなどに時間を取られご報告ならびにお礼が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。
また、いただいたお心遣いは家の修繕のために使わせていただきました。
時節柄、ご家族の皆様方もどうぞ御自愛くださいませ。
敬具
平成○○年○月○日 ○○○○(名前)
次は、友人・知人などあまり堅苦しい感じはちょっと・・・という場合に使える例文です。
前略
このたびの台風〇〇号の被害に際しまして、早々にお見舞いをいただき、ありがとうございました。
今回の台風では今までに経験したことの無い被害は受けましたが、徐々に日常を取り戻しつつあります。
お見舞いをいただいておきながら、ご報告ならびにお礼が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。
いろいろとご心配いただきありがとうございました。
草々
平成○○年○月○日 ○○○○(名前)
実際にお礼状を書くときには災害の種類や被害の状況などに合わせて文章を書き換える必要がありますが、基本的には上記のような流れで書いていきます。
災害見舞いのお礼状の書き方は?のまとめ
災害見舞いのお礼状の書き方は紹介した例文を参考に、実際の状況に合わせて書いていきます。
書くときには、気遣ってくれたことへの感謝の気持ちを一番に書きましょう。
こんな記事も読まれています
関連記事
-
-
夏バテで犬の食欲が無い!他の症状は?対処法は?
スポンサーリンク 最近、愛犬の元気が無い・・・ 餌を残すようになった・・・ この …
-
-
赤ちゃんに最適な暖房の設定温度は?寝るときはつけっぱなしで大丈夫?
スポンサーリンク まだまだ寒いが続きますが、体調管理の方はきちんとできていますか …
-
-
ご祝儀の相場は夫婦で出席する時の金額はいくら?祝儀袋の名前の書き方は?
ある程度の年齢になると誰もが結婚式に招待されることがあると思います。 スポンサー …
-
-
喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?
喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …
-
-
老後資金は夫婦でいくら必要?年金受給額と退職後に必要な貯蓄額の求め方!
老後の生活の不安は子育て世代の私でも不安になる悩みです。 スポンサーリンク 「お …
-
-
東京から大阪への高速バスで格安は?所要時間は?ゆったり座れる?
スポンサーリンク 東京から大阪への移動手段として人気の高速バス。 色々なバスがあ …
-
-
新築戸建ての引越しは挨拶回りが2回必要?挨拶の範囲や手土産の相場も紹介!
人生の中で一番大きなお買い物といえば家ですね。 スポンサーリンク 新築の家に住む …
-
-
小学校を転校するストレス!子供の気持ち本当のところは・・・
スポンサーリンク 大人でも会社の職場の移動などがあると、次の職場で上手くやってい …
-
-
年始状はいつまでに出すと元旦に届く?失敗しない為の注意点も紹介!
年始状を元日に届けるにはいつまでに出せばいいか知っていますか? 出すタイミングを …
-
-
コーヒーによるカフェイン中毒の症状とは?1日に何杯までOK?
あなたは1日にどれくらいコーヒーを飲んでいますか? スポンサーリンク ちょっと疲 …

