これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

災害見舞いのお礼状の書き方は?書く内容と例文を紹介!

   

災害見舞い お礼状 書き方

被災した時に貰った災害見舞いにはお礼状を送って感謝の気持ちを表したいものです。

しかし、お礼状なんて普段書くことが無いですよね。
どんなことを書けばいいのでしょうか?

今回は災害見舞いを貰った時のお礼状の書き方や文例について調べました。

スポンサーリンク

災害見舞いのお礼状の書き方は?

被災時に貰った災害見舞いにはお返しは不要ですが、お礼状を送るのがマナーです。

しかし「お礼状なんて書いたことが無い!」という人が多いですよね。
災害見舞いのお礼状の書き方はどのように書けばいいのでしょうか?

基本的にお礼状に書く内容は次の通りです。

・お見舞いをいただいたことへの感謝の気持ち
・被害の状況(家屋・怪我など)
・現状の報告

お礼状を書く一番の目的は、「被災時に心配してくれた」「気遣ってくれた」事への感謝の気持ちを伝える事です。
そのため、まずはお見舞いを頂いたことへの感謝の気持ちを書いていきます。

次に被害の程度や現在の状況など、復旧具合が分かるように近況を報告します。
頂いたお見舞金がどのように役立ったかを書いても良いですね。


スポンサーリンク

災害見舞いのお礼状の例文を紹介!

災害見舞い お礼状 例文

それでは、災害見舞いのお礼状の例文を紹介していきます。

一つ目は時候の挨拶から結びまで、ちょっと堅めの文章です。
目上の方など気を遣う相手に送る時の例文です。

拝啓 初冬の候
○○様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
今回の災害に際しまして、早々にお見舞いとお心遣いを賜り厚くお礼申し上げます。
○○様もご存知の通り当地では甚大な被害が出ておりますが、私たち家族は皆無事でしたのでご安心ください。
しかしながら、いまだに後片付けなどに時間を取られご報告ならびにお礼が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。
また、いただいたお心遣いは家の修繕のために使わせていただきました。
時節柄、ご家族の皆様方もどうぞ御自愛くださいませ。

敬具

平成○○年○月○日         ○○○○(名前)

 

次は、友人・知人などあまり堅苦しい感じはちょっと・・・という場合に使える例文です。

前略
このたびの台風〇〇号の被害に際しまして、早々にお見舞いをいただき、ありがとうございました。
今回の台風では今までに経験したことの無い被害は受けましたが、徐々に日常を取り戻しつつあります。
お見舞いをいただいておきながら、ご報告ならびにお礼が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。
いろいろとご心配いただきありがとうございました。
草々
平成○○年○月○日         ○○○○(名前)

 

実際にお礼状を書くときには災害の種類や被害の状況などに合わせて文章を書き換える必要がありますが、基本的には上記のような流れで書いていきます。

災害見舞いのお礼状の書き方は?のまとめ

災害見舞いのお礼状の書き方は紹介した例文を参考に、実際の状況に合わせて書いていきます。
書くときには、気遣ってくれたことへの感謝の気持ちを一番に書きましょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

おはぎ ぼたもち 違い
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …

防災用の非常食でおいしいのは?何を用意すればいい?何日分必要?

スポンサーリンク 防災意識の高まりもあり、非常食を備蓄している方が増えているそう …

エアコン カビ 臭い 原因
エアコンのカビの臭い原因は冷房使用時の使い方に問題があった!

スポンサーリンク 久々にエアコンをつけてみたら、いやーな臭いが。 当分つけていな …

結婚式準備 いつから
結婚式準備はいつから始める?私の式で間に合わなかった物は・・・

スポンサーリンク 結婚することが決まったら、いろいろとやらなきゃいけない事があり …

スマホ手袋はなぜ操作できるの?防寒性能は?自作できる?

スポンサーリンク 手袋をしたままでスマホをいじれる、スマホ手袋をご存知ですか? …

被災地へ 年賀状
被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。 今年はいろいろな自然災害に見舞われました …

寒中見舞い 時期 マナー
寒中見舞いを出す時期とマナーを紹介!書き方や気を付けるべきポイントは?

スポンサーリンク お正月に届いた年賀状を読みながら、返事を書かないとと思いながら …

内祝い 高額 お返し
内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

スポンサーリンク   結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂くこ …

毛虫 駆除 時期
毛虫の駆除方法や時期はいつ?毛虫を寄せつけない対策は?

スポンサーリンク 大切にしている花が一気に成長して、開花まであと少しというのに、 …