これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

   

内祝い 高額 お返し

 

結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂くことがあると思います。
いざ、お返しを返そうと思っても、金額が高額な場合はどのようなお返しにすればいいのか悩む人もいるでしょう。

送る側としては少しでも喜んでいただけるものを贈りたいものですね。

今回は高額なお祝いを頂いたときのお返しの相場や、
我が家で実際にいただいた高額な場合の内祝いでうれしかったものを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

内祝いで高額なお返しになる時の相場はどれくらい?

親戚の方などからいただくお祝いは高額な場合が多いですよね。

我が家でも昨年子どもが中学校に入学した際に親戚の方からお祝いを頂きました。

一般的なお返しのマナーとしては
頂いた金額の半分から3分の1程度をお返しするものですが、5万円や10万円など高額な金額を頂いた場合はお返しする額も高額になります。

これはお返しを購入する際にお店の方に伺った話ですが、
「高額なお祝いを頂いたからといって、高額なものをお返しするのは失礼に当たる」と言っておられました。

その理由は相手に気を使わせてしまうからだそうです。

なので内祝いで高額なお返しになる場合は、頂いた金額の3分の1くらいを目安にお返しすればいいのだそうです。

このような内祝いやお返しなどの風習は、地域や家庭環境などによって
いろいろな決まりがある場合もあります。

旦那さんのご両親や近所の知り合い、お返しを購入するお店の人に聞いてみるのもいいでしょう。
お返しは失礼のないようにしたいものですね。

内祝いで高額を頂いた親戚へのお返し・・・我が家の場合

我が家の場合、子どもの入学祝いに頂いた金額はほとんどの方が3万円でした。
内祝いが高額になる時のお返しは3分の1くらいと伺っていましたので、予算は1万円くらいに設定しました。

商品券がいいかなと思ったのですが、金額が分かってしまうのも嫌なので、
好きなものが選べるカタログギフトの7000円くらいのものに決めました。

お祝いのお返しは直接頂いた方のお宅へ持っていこうと考えていたので、
残りの3000円くらいで手土産のお菓子を購入し、カタログギフトと一緒にお返しの品物としました。


スポンサーリンク

内祝いで喜ばれるものはコレ!私が貰って嬉しかったのは・・・

内祝い 喜ばれるもの

高額なお祝いは頂くこともありますが、逆にお祝いする時もあると思います。
そういった時のお返しの内祝い!

あなたがもらって嬉しかったものは何ですか?

ここからは私がもらって嬉しかったものや、人気のあるものを紹介していきます。

私が1番貰って嬉しかった内祝いは・・・

ズバリ!商品券です。

正直すぎますかね。やっぱりもらうとうれしいです。

金額が分かるというのはさておき、普段なかなか買いたいと思っていても買えないものが思い切って買えたりします。
自分が送る側だと、金額が分かるので考えてしまいますが、送られる側だとうれしい品物です。


カタログギフト
も商品券と同じくうれしいです。

商品が充実していますし、1番の魅力は好きなものが選べること。
最近のカタログギフトは大人から子どもまで選べるようになっています。

カタログギフトに乗っている商品を眺めているだけでも楽しいですよね^^

参考までに、もらってちょっと困ったものはというと。

パスタソースセットでした。

これって好みが分かれますよね。
我が家はトマト系があまり好きではないので、トマトソースがかなり余ってしまって、友人におすそ分けしました。

食べ物は個人の好みがありますので、なるべく避けた方が無難ですね。

 

お店の人に聞いた内祝いで人気の商品は?

購入するお店で、内祝いに人気の商品はどのような物か聞いたところ、
やっぱりカタログギフトが人気だそうです。

これだと、はっきりとした金額は分からないですし、
好きなものが選べるというところが人気の理由です。

最近ではカタログギフトから商品券やギフト券を選べる新しいタイプのカタログギフトもあります。

本当は商品券を贈りたいけど、ちょっと・・・という人にはこのようなカタログギフトにしてみるのもいいでしょう。

 

内祝いが高額なときのお返しの相場は?のまとめ

高額なお祝いを頂いたときのお返しの相場は、頂いた金額の3分の1くらいが目安です。

一番喜ばれるのは商品券ですが・・・ストレートすぎますよね^^;

悩んだときにはカタログギフトを選ぶことをおすすめします。
カタログギフトだと失敗することはまずありません。

お返しを選ぶ際には、頂いた方に感謝の気持ちが伝わるような、喜んでいただけるような品物を選びたいですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …

車 静電気 ひどい
車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!

スポンサーリンク 冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされ …

引越し 住所変更しない
引越し後に住所変更しないと罰金になる?しなくてもいい場合とは?

スポンサーリンク 引越しする時、荷造りの準備をするだけでも大変なのに、 引越しの …

ネギ 育て方 簡単
ネギの育て方 簡単に出来る水耕栽培の方法と注意点を紹介!

スポンサーリンク とても上手く料理ができたのに、最後の彩りの主役といってもいい「 …

落雷対策はパソコンはどうしてる?コンセントを抜く?サージプロテクターは?

スポンサーリンク 夏場、特に7月8月は雷の発生件数が多くなります。 それに合わせ …

ふるさとレガシーギフトとは
ふるさとレガシーギフトとはどんな仕組み?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 「ふるさとレガシーギフト」という言葉を知っていますか? 私もテ …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

お墓参り 水をかける
お墓参りで水をかける?かけてはいけない?正しいのはどっち?

スポンサーリンク お墓参りのマナーでよく解らない事の一つに、 お墓に水をかける? …

夏バテを解消できる食事は?キムチが効果あり?お酢が効く?

    スポンサーリンク 暑くなると、食欲が無くなってくる・ …

梅酒 梅 取り出す
梅酒の作り方 漬ける時期と期間と梅の実を取り出すタイミングは?

梅酒は自家製果実酒の中でも作るのがとても簡単で、 飲みやすく、いろいろな年齢層の …