これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

   

フリース 静電気 予防

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。
私も大好きです。

そんなフリースですが、静電気が気になることがあります。
着替えるときにパチパチしたり、チクチクとした痛みを感じたりすることはありませんか?

バチッ!と静電気がきたときは本当に嫌な気分になるものです。

そんなフリースの静電気、何かいい対策はないのでしょうか?

これからの季節に静電気に悩まされずに暖かく過ごす対策などを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

フリースの静電気を予防するには?ポイントは服の素材に注目!

どうして、フリースを着た時によく静電気が起こるのでしょう。

静電気は着ている服と服がこすれる摩擦によって発生しますが、
その発生具合には服の素材が関係しているようです。

衣類の素材はマイナス、プラス、それぞれ帯電しやすい性質を持っています。

同じ性質同士の素材の服を着れば静電気は起きにくいですが、
マイナスに帯電しやすい素材とプラスに帯電しやすい素材の服を組み合わせてしまうと、静電気が起きやすくなってしまい、パチパチします。

服の組み合わせで出来る静電気対策としては、
着る服をマイナスに帯電しやすい素材同士を組み合わせる
もしくはプラスに帯電しやすい素材同士を組み合わせることで静電気を軽減できます。

ちなみにフリースはポリエステルでマイナスに帯電しやすい素材です。

フリースのインナーに着る服や上に羽織る上着などを同じマイナスに揃えることで
着替えるときのパチパチや、チクチクといった痛みを解消することができます。

フリースにセーターを合わせる場合は、
プラスに帯電しやすいウールのセーターではなく、
マイナスに帯電しやすいアクリルのセーターにすることで静電気を抑えられます。

ここからはフリースにおすすめの組み合わせと、おすすめしない組み合わせの両方を紹介しましょう。

 

フリースにおすすめの組み合わせ

  • ポリエステル
  • アクリル
  • ポリウレタン

アクリルのセーターを着た場合、インナーを綿素材にしてしまうと
アクリルと綿の間で静電気が起こってしまいます。

アクリルセーターのインナーもポリエステルや、ポリウレタンのものを選びましょう。

 

フリースにおすすめできない組み合わせ

  • ウール
  • ナイロン
  • シルク
  • カシミヤ
  • 綿

これらはプラスに帯電しやすい素材で、フリースとの間に静電気が起こりやすくなります。
なるべく避けるようにしましょう。

最近はダウンジャケットを着る人も多いですが、これはナイロン素材の部類に入ります。
フリースとでは静電気が起こりやすい組み合わせとなるので、気をつけて下さいね。

ちなみに天然素材である麻は帯電しにくい素材なので、プラス、マイナスどちらの素材とも併せられます。
夏のイメージが強い素材ですが、静電気が気になる冬にこそ積極的に活用したい素材ですね。


スポンサーリンク

フリースの静電気対策は家にある柔軟剤で簡単に出来る?

フリース 静電気 柔軟剤

フリースの静電気を予防するには洋服の組み合わせを考える事だけなく、
洗濯方法を工夫したり、静電気を防ぐスプレーを使うことでもできます。

仕上げに柔軟剤を使う

仕上げに柔軟剤を使うことで繊維の滑りをよくし、摩擦によって発生する静電気を抑えることができます。
すすぎの後、洗濯の仕上げとして入れてみましょう。

 

柔軟剤スプレーを使う

仕上げに柔軟剤を使うのは洗濯する時だけです。
フリースは下着などと違って毎日洗濯はしないと思います。

その時にオススメしたい方法として、
柔軟剤で静電気防止のスプレーを作っておいて、着る前や脱いだ時にスプレーしておく方法です。
これなら毎日できますね。

[作り方]
特別な柔軟剤でなく、今使っているもので大丈夫です。
柔軟剤小さじ1杯に水100mlをスプレー容器に入れて出来上がりです。

服を着る前や、脱いだ時などにスプレーしておくと静電気を防ぐことができます。

どちらの方法も柔軟剤だけあればできるので、是非試してみてほしいと思います。

 

フリースの静電気を予防する方法は?のまとめ

フリースに合わせる衣類の組み合わせに注意して、洗濯方法に気をつけることで静電気の発生はずいぶん抑えられます。
それでもまだ静電気が気になる場合には柔軟剤スプレーも併用してみて下さい。

あとは帯電しにくい素材である『麻』を上手に使いましょう。

この冬は上手く静電気対策をして快適に過ごしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エンディングノート 内容
エンディングノートの内容と書き方!遺言書との違いは何?

あなたはエンディングノートというものを知っていますか? スポンサーリンク 最近で …

末端の冷え性は改善出来る?原因と解消する方法は?

スポンサーリンク 足や手の指先が冷たくなり、しびれたように感覚もなくなってしまう …

寒中見舞い 時期 マナー
寒中見舞いを出す時期とマナーを紹介!書き方や気を付けるべきポイントは?

スポンサーリンク お正月に届いた年賀状を読みながら、返事を書かないとと思いながら …

夏バテは水の飲みすぎが原因?ミネラル不足?上手な水分補給の方法は?

スポンサーリンク 暑くなって汗をかくようになると、水分補給が必要になります。 特 …

ガス得プラン,もっと割り
ガス得プランのもっと割は料金が高くなる場合も!?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 大阪ガスから送られてきたガス得プランもっと割り料金のダイレクト …

新幹線 ベビーカー どこに置く
新幹線でベビーカーはどこに置く?座席予約時に知っておきたいこと!

小さな子供を連れての新幹線での移動。 スポンサーリンク 抱っこばかりしているのも …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

スポンサーリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏に …

夏バテで犬の食欲が無い!他の症状は?対処法は?

スポンサーリンク 最近、愛犬の元気が無い・・・ 餌を残すようになった・・・ この …

枚岡神社 厄除け 服装
枚岡神社の厄除けの時間と服装、気になる料金を現地の写真付きで紹介!

スポンサーリンク 先週の日曜日、厄払いに枚岡神社に行ってきました。 今回は後厄。 …

東京から大阪まで最も安く行くには?夜行バスで格安は?女性専用は?

スポンサーリンク 東京から大阪までの移動手段としては、バス、電車、新幹線、飛行機 …