これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

日銀のマイナス金利は効果なし?導入する目的と住宅ローンへの影響は?

   

249671

日銀が発表したマイナス金利政策
日本では初めての導入なので、どのような影響があるのか気になりますね。

景気を良くする効果があるのか?
普段の生活には、どのような影響があるのか?

企業への融資を担当している現役の銀行員に聞いてみました。

スポンサーリンク

日銀のマイナス金利は効果なし?

日銀がマイナス金利政策の導入を発表しました。

マイナス金利政策というのは、
銀行が日銀に預けるお金に対する金利がマイナスになるというものです。

日本では初めて導入されるこの政策、様々なところに影響がありそうですね。
日銀としては景気を良くするために導入したのでしょうが、実際のところはどうなのか気になりますよね。

メガバンクで企業への融資を担当している現役の銀行員に聞いてみたところ

『効果なし』との答えでした。

もちろん理由も聞いたのですが、それを説明する前に
日銀がマイナス金利政策を導入した目的を知っておく必要があります。

 

日銀がマイナス金利を導入する目的は?

今回のマイナス金利政策は、どのような目的で導入されたのか確認しておきましょう。

銀行では、預金者から預かったお金全てを融資や投資などに使っているわけではありません。
貸出先が無い場合には、余ったお金を日銀に預けています。

今までは、日銀に預けると少しでも金利が付いていたので利益が出ていたのですが
今後は新規で預ける分には金利がマイナスになります。

「預けるとお金が減ってしまうので、頑張って貸出先を探すだろう」というのが日銀の考えです。
民間企業や個人にお金が回ることで経済が活性化し、景気の回復を狙っています。

ここで先ほどの現役銀行員の話ですが

『今現在、貸出を渋っている状況はない』

そして

『貸し出すためのお金が増えても、貸出先が無ければ貸出せない』

との事でした。

なので、今回のマイナス金利は『効果なし』との事でした。

ただ、『住宅ローンの金利は下がるかも?』とも言っていました。


スポンサーリンク

日銀のマイナス金利で住宅ローンへの影響は?

日銀がマイナス金利を発表して以降、長期金利は大幅に低下しています
長期金利は住宅ローンに大きな影響があるので、住宅ローンの金利も下がると考えられます。

実際にいくつかの銀行では、住宅ローン金利の引き下げが発表されています。
これからも引き下げ圧力が掛かることが予想されます。

今から家の購入を考えている場合には、
長期金利が過去最低にまで下がっている今がチャンスかもしれないですね。

もしすでに住宅ローンを借りている場合には、
借り換えを検討しましょう。

長期間借りる住宅ローンの場合、金利が少し下がるだけでも総支払額が変わります。
3000万円を35年ローンで借りた場合、0.1%変わるだけで数十万円の違いが生まれます。

住宅ローンは、これから過去最低レベルまで下がることが予想されています。
日銀のマイナス金利政策に上手く乗っかりたいですね。

 

まとめ

日銀のマイナス金利政策は、景気を良くする効果は疑問ですが
住宅ローンの金利を引き下げる効果はありそうです。

日銀の政策に上手く乗っかって、住宅ローンで得をしちゃいましょう。

これからローンを組む人だけでなく、
すでに借りている人でも借り換えを検討しましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

末端の冷え性は改善出来る?原因と解消する方法は?

スポンサーリンク 足や手の指先が冷たくなり、しびれたように感覚もなくなってしまう …

被災地へ 年賀状
被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。 今年はいろいろな自然災害に見舞われました …

災害 お見舞金 相場
災害時のお見舞金の相場と使用する封筒の種類、表書きの書き方を紹介!

梅雨時期の豪雨、台風、連日の猛暑、地震など最近は異常気象による災害が多いように感 …

暑さ対策で窓にフィルムやすだれを掛ける事は効果があるの?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、閉め切った部屋の中はとても暑くなります。 特に家 …

梅酒 梅 取り出す
梅酒の作り方 漬ける時期と期間と梅の実を取り出すタイミングは?

梅酒は自家製果実酒の中でも作るのがとても簡単で、 飲みやすく、いろいろな年齢層の …

コーヒー カフェイン中毒 症状
コーヒーによるカフェイン中毒の症状とは?1日に何杯までOK?

あなたは1日にどれくらいコーヒーを飲んでいますか? スポンサーリンク ちょっと疲 …

年始状 いつまで
年始状はいつまでに出すと元旦に届く?失敗しない為の注意点も紹介!

年始状を元日に届けるにはいつまでに出せばいいか知っていますか? 出すタイミングを …

スマホ手袋はなぜ操作できるの?防寒性能は?自作できる?

スポンサーリンク 手袋をしたままでスマホをいじれる、スマホ手袋をご存知ですか? …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …