これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

引越し準備を何からするか困った時はコレ!4つの優先事項を紹介します!

   

引越し 準備 何から

引越しの準備は本当に大変です!

新居の手続きや引っ越し業者の手配、行政手続きなどやらなくてはいけないことがたくさんあります。

仕事などの都合で急に引越しが決まるというケースも少なくありません。

転勤族などは1か月以内に引越しをしなければならないという状況になることは多いでしょう。
急な引越しの場合には事前に準備ができていないため、慌ててしまう人がほとんどです。

では、急な引越しの場合の準備は何からすればいいのでしょう?

今回は急な引越しの準備などについてお話しします。

スポンサーリンク

急な引越しの時の準備は何からする?

引越しが決まると、とにかく準備をはじめなくてはなりません。
やることは非常に多くて面倒なものもあります。

でも、だからといってやらないわけにもいきません。

急な引越しの場合は準備期間も限られていますから、段取りよく早めに準備しておくことがいいですね。

まずはこの4つの準備をしましょう。

引越しが決まったらすぐやる4つの項目!

①大家さんや不動産会社に連絡をする

まず引越しが決まったら、
今住んでいる家の大家さんや不動産会社になるべく早く連絡します。

通常のルールでは引越しの1か月前に連絡することになっていますが、
事情があるので丁寧に謝りながら伝えると相手側も分かってくれるでしょう。

②公共料金の変更手続きをする

電気、ガス、水道のライフラインは絶対に連絡し忘れないように気をつけましょう。

③新聞やその他の通信サービスの手続きをする

新聞やNHK、パソコンのプロバイダーなどの通信サービスがある場合にも忘れずに連絡しましょう。

④幼稚園、学校などへの連絡をする

子供がいる場合には、幼稚園や学校、保育園などへの連絡も早めにしておきます。


スポンサーリンク

引越しの荷造りで準備期間が短いときの対処法は?

引越し 荷造り 準備

先ほど説明した準備を余裕をもってできればいいですが、
仕事の都合でなかなかできないこともありますよね。

気が付いたら、引越しまであと一週間を切っている・・・
ということもよくある話です。

そんな時は、「いるものいらないもの」で考えていくのではなくて、
新居で使う部屋ごとに荷物を詰めていくしかありません。

上手く短時間で荷造りするポイントは、

●同じ部屋で使うものは同じ段ボールに詰めておく

●その中でもなるべく使わないものから下に詰める

この2つのポイントだけです。

とりあえずどんどん片付けていくことで、段々と部屋が片付いていきます。

すると不思議なもので、「なんとかなるかも!」とやる気がわいてきて、
意外と早く荷造りが終わってしまうかも知れませんね。

短期間で荷造りをするには、目の前のものを片付けていくことです。

 

引っ越しの準備期間が短い場合はどうする?

次は小さな子供がいたり、引越しまで一週間もない場合など事情のある人向けの荷造り対策です。

荷物がたくさんある家庭や、小さな子供がいる場合は
ダンボールに荷物を詰めるだけでも何日もかかってしまうこともあります。

荷物を詰めて荷造りするだけでも、結構大変な作業ですよね。

こういう場合は、引越し業者の荷造りサービスを利用しましょう。

引越し業者が荷造りを手伝ってくれ、
荷解きまで行ってくれる楽々パックのようなサービスをしているところもあります。

このようなサービスは少し割高になってしまいますが、
翌日引越しなどの急な時でもスムーズに楽に引越しができるでしょう。

小さな子供がいる家庭や、時間のない人には嬉しいサービスですね。

 

引越しの準備は何からする?のまとめ

急な引越しが決まったら、上記で説明した4つの準備を忘れないようにしましょう。

荷造りにあまり時間が取れない場合は、荷造りのポイントをしっかり押さえて、
どんどん目の前の荷物をダンンボールに詰めていくことで早く荷造りができます。

それでも無理な場合は、引越し業者にお願いするのもアリですよ。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏バテの原因は?食事で気を付けることは?エアコンの使い方は?

スポンサーリンク 暑い日が続いてくると、疲れが取れない、体がだるい、食欲がない、 …

暑さ対策で窓にフィルムやすだれを掛ける事は効果があるの?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、閉め切った部屋の中はとても暑くなります。 特に家 …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

エアコンの掃除で臭いにおいは取れる?方法は?業者の選び方は?

スポンサーリンク エアコンをつけた時にでる嫌な臭い。 本体の内部に溜ったほこりや …

喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?

  喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …

お歳暮を安く買うには?早期割引とまとめ買いはどっちがお得?

スポンサーリンク 今年もお歳暮の準備を始める時期になりました。 1年間の感謝の気 …

小学校入学と同時に引越し
小学校入学と同時に引越しする際の手続きと親が気をつけることは?

父親の仕事の都合や、家庭の事情などで、子供が小学校へ入学する際に引越しを考えてい …

被災地へ 年賀状
被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。 今年はいろいろな自然災害に見舞われました …

天ぷら 保存方法
余った天ぷらの保存方法と美味しく食べるコツを紹介!

スポンサーリンク さっくさくの揚げたての天ぷら!とてもおいしいですよね。 ついつ …

喪中はがきの範囲はどこまで?出す時期と出す相手は?

スポンサーリンク 喪中はがきは、身内に不幸があった時に 「新年のあいさつを遠慮し …