これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

引越し準備を何からするか困った時はコレ!4つの優先事項を紹介します!

   

引越し 準備 何から

引越しの準備は本当に大変です!

新居の手続きや引っ越し業者の手配、行政手続きなどやらなくてはいけないことがたくさんあります。

仕事などの都合で急に引越しが決まるというケースも少なくありません。

転勤族などは1か月以内に引越しをしなければならないという状況になることは多いでしょう。
急な引越しの場合には事前に準備ができていないため、慌ててしまう人がほとんどです。

では、急な引越しの場合の準備は何からすればいいのでしょう?

今回は急な引越しの準備などについてお話しします。

スポンサーリンク

急な引越しの時の準備は何からする?

引越しが決まると、とにかく準備をはじめなくてはなりません。
やることは非常に多くて面倒なものもあります。

でも、だからといってやらないわけにもいきません。

急な引越しの場合は準備期間も限られていますから、段取りよく早めに準備しておくことがいいですね。

まずはこの4つの準備をしましょう。

引越しが決まったらすぐやる4つの項目!

①大家さんや不動産会社に連絡をする

まず引越しが決まったら、
今住んでいる家の大家さんや不動産会社になるべく早く連絡します。

通常のルールでは引越しの1か月前に連絡することになっていますが、
事情があるので丁寧に謝りながら伝えると相手側も分かってくれるでしょう。

②公共料金の変更手続きをする

電気、ガス、水道のライフラインは絶対に連絡し忘れないように気をつけましょう。

③新聞やその他の通信サービスの手続きをする

新聞やNHK、パソコンのプロバイダーなどの通信サービスがある場合にも忘れずに連絡しましょう。

④幼稚園、学校などへの連絡をする

子供がいる場合には、幼稚園や学校、保育園などへの連絡も早めにしておきます。


スポンサーリンク

引越しの荷造りで準備期間が短いときの対処法は?

引越し 荷造り 準備

先ほど説明した準備を余裕をもってできればいいですが、
仕事の都合でなかなかできないこともありますよね。

気が付いたら、引越しまであと一週間を切っている・・・
ということもよくある話です。

そんな時は、「いるものいらないもの」で考えていくのではなくて、
新居で使う部屋ごとに荷物を詰めていくしかありません。

上手く短時間で荷造りするポイントは、

●同じ部屋で使うものは同じ段ボールに詰めておく

●その中でもなるべく使わないものから下に詰める

この2つのポイントだけです。

とりあえずどんどん片付けていくことで、段々と部屋が片付いていきます。

すると不思議なもので、「なんとかなるかも!」とやる気がわいてきて、
意外と早く荷造りが終わってしまうかも知れませんね。

短期間で荷造りをするには、目の前のものを片付けていくことです。

 

引っ越しの準備期間が短い場合はどうする?

次は小さな子供がいたり、引越しまで一週間もない場合など事情のある人向けの荷造り対策です。

荷物がたくさんある家庭や、小さな子供がいる場合は
ダンボールに荷物を詰めるだけでも何日もかかってしまうこともあります。

荷物を詰めて荷造りするだけでも、結構大変な作業ですよね。

こういう場合は、引越し業者の荷造りサービスを利用しましょう。

引越し業者が荷造りを手伝ってくれ、
荷解きまで行ってくれる楽々パックのようなサービスをしているところもあります。

このようなサービスは少し割高になってしまいますが、
翌日引越しなどの急な時でもスムーズに楽に引越しができるでしょう。

小さな子供がいる家庭や、時間のない人には嬉しいサービスですね。

 

引越しの準備は何からする?のまとめ

急な引越しが決まったら、上記で説明した4つの準備を忘れないようにしましょう。

荷造りにあまり時間が取れない場合は、荷造りのポイントをしっかり押さえて、
どんどん目の前の荷物をダンンボールに詰めていくことで早く荷造りができます。

それでも無理な場合は、引越し業者にお願いするのもアリですよ。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

おはぎ ぼたもち 違い
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …

半身浴で痩せるというのはウソ?どんな効果がある?汗をかくコツは?

スポンサーリンク ダイエットに効果があるといわれる半身浴。 意外と知られていない …

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

熱中症の症状とは?予防法は?応急処置はどうすればいい?

スポンサーリンク 熱中症は高温多湿の環境に体が適応できないときに現れる症状です。 …

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

スポンサーリンク 日本全国で、続々とスタートしているワイドFM。 AM放送を補完 …

ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?

スポンサーリンク AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFM( …

年賀状を出してない人への返事とマナー!寒中見舞いの注意点とは?

スポンサーリンク 出し忘れなど、年賀状を出していなかった人から届いたときにはどう …

夏バテは水の飲みすぎが原因?ミネラル不足?上手な水分補給の方法は?

スポンサーリンク 暑くなって汗をかくようになると、水分補給が必要になります。 特 …

喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?

  喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …