寿司屋でのマナー カウンターでの食べ方は?注文の順番と時計を外す理由は?
廻らない寿司屋さんといえば、なんとなく敷居が高く、入りずらいイメージがあります。
カウンターに座っても、専門用語などがあって
どう注文すればいいのかもわかりません。
お店のルールやマナーなど、これだけは知っておきたい3つの事を紹介します。
お寿司屋さんのマナー カウンターで箸を使っても良いの?
テレビなどの影響で、「お寿司は素手で食べるもの」と思い込みがちですが、
実際には、手で食べても、箸を使って食べても、どちらでも大丈夫です。
手で食べる方の理由としては、
・元々は素手で食べていた
・箸で挟むとシャリが崩れやすい、などが挙げられます。
箸を使う方の理由としては、
・手で食べると、体温がネタに伝わってしまう
・手が生臭くなる、などがあります。
どちらの場合も間違いではないので、
自分の好みで使い分けましょう。
個人的には、回転ずしでは箸を使うことがほとんどなので
寿司屋のカウンターに座った時には、手で食べるのもアリかなと思います。
手で食べる際には、おしぼりが出されますので
食べる前や後には、手を清潔にしておきましょう。
お寿司屋さんで注文するときの順番は?
寿司屋さんで注文するときの順番については、
白身のもの→赤身のもの→こってりとしたもの→巻きもの、が良いとされていますが
これはあくまでも目安なので、好きなものから食べても問題ありません。
口の中をさっぱりとさせたいときには、ガリやお茶を飲んでリセットすればいいだけです。
ただ、あっさりとした薄味のもの→こってりとした濃い味のもの、という順番は
マナーではなく、「美味しく食べるための知恵」のようなものなので、知っていて損をすることはありません。
昔からの知恵を知ったうえで、食べたいものを注文するようにしましょう。
お寿司屋のカウンターで時計を外すのはなぜ?
お寿司屋さんのカウンターは、一枚板で出来ていて100万円以上する高価なものもあります。
また柔らかい材質なので、擦り傷などもつきやすくなっています。
そのため、カウンターに座る場合には、
腕時計やブレスレットなど、板を傷をつけてしまうものは外すのがマナーです。
外すタイミングとしては、席についておしぼりで手をふくときにさりげなく外すのがいいでしょう。
まとめ
お寿司屋さんのカウンターでは、いろいろとマナーと呼ばれるものがありますが、
食べ方や順番などは、美味しく食べられれば良いので、自分の好きなようにしても問題ないです。
ただ、周りに迷惑を掛けないようにするマナーやルールには、気をつけましょう。
カウンターの板を傷つけないようにすることはもちろん、
タバコや香水などの強い匂いも、周りのお客さんの迷惑になるので気をつけましょう。
こんな記事も読まれています
関連記事
-
-
新築戸建ての引越しは挨拶回りが2回必要?挨拶の範囲や手土産の相場も紹介!
人生の中で一番大きなお買い物といえば家ですね。 スポンサーリンク 新築の家に住む …
-
-
冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?
スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …
-
-
くせ毛の人はショートは無理?パーマは必要?毎朝のセットは?
晴れた日は大丈夫でも、ちょっと雨が降るとぼさぼさに・・・ 梅雨の時期は憂鬱になり …
-
-
簡単らっきょうの漬け方 カリカリにする為の3つのポイントを紹介!
スポンサーリンク 4月下旬から5月にかけてスーパーや道の駅などで「らっきょう」が …
-
-
ノロウイルスの感染予防対策!家庭でできる簡単な対処法は?
スポンサーリンク ノロウイルスによる胃腸炎といえば、嘔吐や激しい下痢を伴う症状が …
-
-
高速バスの子供連れでの利用は何歳から?バス会社に聞いた回答は・・・
子供を連れての里帰りは、とても大変です。 スポンサーリンク 乗り換えの多い場合だ …
-
-
ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?
スポンサーリンク 寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる 甘くてとっても …
-
-
半身浴で痩せるというのはウソ?どんな効果がある?汗をかくコツは?
スポンサーリンク ダイエットに効果があるといわれる半身浴。 意外と知られていない …
-
-
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!
フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …
-
-
子供が家の鍵をなくす事も!一年生から鍵っ子で大丈夫?
ちょっとした用事や、仕事などで家を空けるとき、 子供に鍵を持たせて「ママが帰って …
