これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

      2016/07/04

026380

3月3日ひな祭り桃の節句です。
娘さんの初節句、おめでとうございます。

初節句には両親や親せきなどからお祝いを頂きますよね。
その際のお返しはどうされていますか?

両親へのお返しは不要」という意見もありますが、
初節句に頂いたお祝いのお返しのルールを確認しておきましょう。

スポンサードリンク

初節句のお祝い お返しはどうする?

初節句に頂いたお祝い、特に雛人形など高価なものを頂いた場合には
お返しをどうすればいいのか悩みますよね。

さすがに、貰いっぱなしというわけにもいきませんが、
半額をお返しするとなると、けっこうな金額になり金銭的な問題も出てきます

結論から言うと、身内からの初節句のお祝いには「半返し」は必要ありません
初節句の際に、食事会などに招待してお返しとするのが一般的です。

しかし、お返しのルールについては、住んでいる地域やご家庭によっても違いがあります。

それぞれの両親に聞いてみたり、
兄弟、いとこなどがどのようにしたのかを確認したほうがいいでしょう。

 

初節句のお祝いのお返し 両親や兄弟の場合は?

前の章でも書いたように、両親や兄弟からお祝いを頂いた場合は
初節句の際に食事会に招待し、一緒に祝ってもらう事が一番のお返しとなります

それと赤飯やお菓子などの手土産を用意しておけば良いでしょう。

両親から高額なお祝いを貰った場合など、
別にお返しを用意したい場合には、フォトブックを贈るという方法もあります。

我が家の場合は、
初節句の当日の食事会での写真や赤ちゃんを抱っこしている写真、
さらには贈られた人形の前で、皆で記念撮影もしました。

それらの写真を一冊のフォトブックにして贈ったところ、とても喜んでもらえました。
孫と一緒の写真を持ち歩くことが出来るのが嬉しかったようです。

アルバムでもよかったのですが、フォトブックの方が手軽に持ち運べて
仕上がりも格好良くなるのでお薦めです。


スポンサードリンク

初節句のお返し 相場はどれくらい?

両親が遠方に住んでいる場合など、お祝いを頂いた方を食事会に招待できない場合には
お返しが必要になります。

その場合は「内祝い」として贈り、相場は頂いた金額の2分の1~3分の1が目安です。

のし紙の水引は紅白で蝶結び、上段には「内祝」、下段には子供の名前を書きます。
必ずお礼状を添えるようにしましょう。

お礼状の文面は、

「初節句のお祝い、ありがとうございます。
 心ばかりではございますが、お礼の品をお送ります。
 これからもよろしくお願いします。」

という感じの、簡単な文面でOKです。
メッセージカードなどに書いても良いでしょう。

子供の写真や初節句のお祝いの様子などが分かる写真を同封すると
より感謝の気持ちが伝わります。

 

まとめ

基本的に、初節句のお祝いにお返しは不要です。
食事会に招待して一緒に祝ってもらいましょう。

しかし、お返しのルールは地域によって違う場合もあります。

心配な場合には、先に両親に確認しておきましょう。
そうすれば後々にトラブルにならずに安心です。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサードリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝い …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサードリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 …

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサードリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸 …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサードリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものです …

雛人形,いつまで飾る
雛人形はいつまで飾る?片付けないと婚期がおくれるという由来は?

スポンサードリンク ひな祭りのお祝いには欠かせない雛人形。 ひな人形が好きな女の …

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

スポンサードリンク 大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しまし …

母の日のプレゼントは連名で?義母への差出人はどうしてる?

スポンサードリンク 毎年5月の第2日曜日は「母の日」 日頃の感謝の気持ちを伝える …

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサードリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころ …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサードリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います …

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

スポンサードリンク 最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています …