これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!

   

車 静電気 ひどい

冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされている人も多いと思います。
特に車から降りた時のドアを閉める時は「バチッ!とくるかも」と怖くなりますよね。

私だけの思い込みかもしれませんが、車の静電気は特にひどいように感じます。
車から降りたはいいけど、どうやってドアを閉めようか悩んでしまいます。

そこで今回は車の静電気の原因バチッとならない対策便利グッズなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

車の静電気が特にひどい理由は?

静電気は洋服の繊維同士の摩擦やシートとの摩擦などで起こります。
また冬場の乾燥した時期は特に帯電しやすくなるので静電気でバチッとなる事が多くなります。

いろいろな場所で発生する静電気ですが、私は車の静電気が一番痛いと感じます

静電気はシートに座ったときから発生していて、
運転中はシートと洋服の摩擦によってどんどん帯電していきます。

さらには車から降りる際、体とシートが離れる時にも静電気が発生します。
これは剥離帯電(はくりたいでん)と呼びます。

摩擦でこすれる時だけでなく、接触していたものが離れる時にも静電気は発生するんですね。

フリースの服を脱ぐときにバチバチとなる事がありますが、
あれが剥離帯電です。

運転中から帯電していき、車から降りる際に剥離帯電でさらに帯電するので
体には静電気がたっぷりと溜っている状態になります。

この状態でドアノブを触ってしまうと一気に電気が流れるため、
指先にバチッと衝撃が走るのです。

これがいつもの静電気の痛みとは違う、車の静電気の起こる仕組みです。

 

車の静電気対策!バチッとくるのを防ぐには?

ここからは車の乗り降りの時にできる簡単な静電気除去対策を紹介していきましょう。
手軽で簡単なものなので今日からぜひ実践してみて下さいね。

[車に乗る前の対策]

車に乗る時には、カギ部分などの「金属」を最初に触ってからドアノブを触る。

また別の方法として、車のガラスに手のひらをつけてからドアノブを触る。

どちらの方法も、体に溜っている静電気を逃がす事で
バチッとなるのを軽減します。

[車を降りるときの対策]

車を降りるときはシートに座った状態で、

ドアを開ける

ドアの金属部分を持ちながら降りる

そのままドアを閉める

こうすることで、すでに溜っていた静電気や
シートから離れる際に剥離帯電で発生した静電気を逃がすことが出来ます。

この方法では降りる時にドアをしっかりと持つことになりますが、
これも指先だけで触れる時よりも静電気の痛みを軽減させることにつながります。


スポンサーリンク

車の静電気を除去するおススメグッズを紹介!

車 静電気 対策

静電気防止グッズはいろいろな種類がありますが、どのような物が効果的なのでしょうか?
人気のあるグッズをいくつか紹介します。

キーホルダータイプ
ポイントは、何かに触れる前に静電気防止対策を施したキーホルダーを触ることです。
静電気が放電できたらサインで知らせてくれる機能のあるものが人気になっています。

空気が特に乾燥しているなど、静電気が起きそうなときには
事前に体に溜まった静電気を放電させることができます。

その時に「今、体から静電気が放電された!」とサインで分かるのが人気の高い理由です。

便利であると共に安心感も得られますね。

ブレスレット・腕輪タイプ
完全に静電気が取れるわけではないですが、かなり静電気を軽減することができます。

私は静電気の怖いシーズンになるとブレスレットをしています。
最近はかわいいものも多くなっていますよ。

静電気対策ブレスレットの仕組みは、ブレスレットが電気を通しやすい素材で出来ているため
体に溜った静電気を空気中に放電しやすくさせます。

そのためブレスレットは服の上からではなく、
肌に直接触れるようにつけることがポイントです。

シール式ボディーアース
ドアに除去シールを貼っておいて、乗り降りする時にそれに触って放電させるシールです。

セルフ式のガソリンスタンドで静電気除去のためにタッチするのと同じですね。

静電気除去スプレー
車のシートや洋服にスプレーするだけで静電気の発生を抑えることができます。

こちらは以前の記事で紹介した柔軟剤スプレーのように、
摩擦を減らして静電気の発生を防ぐのが狙いです。

静電気の発生を減らすには、摩擦する素材同士の組み合わせでも変わってくるので、
車のシートカバーを変えるのも一つの方法です。

 

車の静電気がひどい理由は?のまとめ

いくつか車の静電気の除去対策を紹介しましたが、
私が試して一番効果を感じたのは、降りる時に車体の金属部分に触れながら降りる方法です。

乾燥が気になる季節だけ対策をするのではなく、
普段からこのように降りる習慣をつけておけば静電気の不意打ちに合うことはないでしょう。

静電気除去対策やグッズを上手く使って快適なドライブを楽しんで下さいね。

 

【関連記事】
お家に簡単に作れる柔軟剤スプレーとは?

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学校入学と同時に引越し
小学校入学と同時に引越しする際の手続きと親が気をつけることは?

父親の仕事の都合や、家庭の事情などで、子供が小学校へ入学する際に引越しを考えてい …

ノロウイルス 感染予防 家庭
ノロウイルスの感染予防対策!家庭でできる簡単な対処法は?

スポンサーリンク ノロウイルスによる胃腸炎といえば、嘔吐や激しい下痢を伴う症状が …

年始状 いつまで
年始状はいつまでに出すと元旦に届く?失敗しない為の注意点も紹介!

年始状を元日に届けるにはいつまでに出せばいいか知っていますか? 出すタイミングを …

賃貸エアコン クリーニング 勝手に
賃貸のエアコンクリーニングを勝手すると料金が借主負担になる事も!

スポンサーリンク もうそろそろエアコンが必要になってくる季節になりましたね。 一 …

青春18切符 お盆
青春18切符はお盆やお正月に使える?メリットとデメリットも紹介!

スポンサーリンク 「青春18切符」を知っていますか? お得なきっぷだという事は知 …

高速道路が渋滞の時は一般道が早い?目安は何キロ?回避するには?

スポンサーリンク 大型連休の時には、遠出をする機会も多くなります。 普段は、あま …

セーター パチパチ
セーターのパチパチを防ぐには?静電気の発生原因と帯電させない方法!

スポンサーリンク これから寒さが一層厳しくなりますが、 セーターは保温性があって …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?

スポンサーリンク AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFM( …

お墓参り 水をかける
お墓参りで水をかける?かけてはいけない?正しいのはどっち?

スポンサーリンク お墓参りのマナーでよく解らない事の一つに、 お墓に水をかける? …