これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

結婚式準備はいつから始める?私の式で間に合わなかった物は・・・

   

結婚式準備 いつから

結婚することが決まったら、いろいろとやらなきゃいけない事がありますが
結婚式準備はいつから始めればいいのでしょう?

まだまだ時間があるからと思っていても、結婚式までの時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
これだけは早めにしておくべきだったということにならないためにも準備をキチンとしておきたいですね。

今回は、結婚式の日を迎えるまでの余裕のあるスケジュールや、
私の結婚式で実際に間に合わなかったものなどを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

結婚式準備はいつから始める?余裕をもって進めるポイントは?

結婚式の準備はいつから始めるものなのでしょうか?
いろいろな情報をまとめると結婚式の準備期間の平均は約6か月です。

なかには1年以上前から予約しないといけない人気の式場もありますが、
担当のプランナーさんとの本格的な打ち合わせが始まるのは6か月前ぐらいになります。

しかし余裕をもって準備するためにも結婚式の8カ月前くらいから始動するのが理想的といわれています。
もしお互いの休みが合わなかったり、遠距離などの場合は余裕をもって一年くらい前から準備することをオススメします。

半年前くらいでいいんじゃないと思っているあなた!とんでもないです。
結婚が決まれば、出来るだけ早く準備をはじめましょう。

まずは、余裕をもって準備を進めるために2つのポイントを押さえておきます。

・どういった結婚式にしたいか
・入籍はいつする?新居はどうする?

お互いによく話し合って具体的に決めましょう。
この2つのポイントは同時進行となります。

結婚式の事だけでなく入籍や新居の事などの手続きも同時にすることとなり、とても忙しくなります。

入籍に関しては、会社関係の手続きや、新婚旅行で利用するパスポートの申請などに関係してきます。
時間のかかる手続きもありますので、結婚式の半年前くらいには終わらせておくと安心です。

また新居をどこにするかについても簡単に決められるものではありませんね。
話し合いを重ねる必要があります。

では、結婚式までの大まかなスケジュールをみていきましょう。

♦結婚式の1年から8ヵ月前
お互いの両親に挨拶を済ませ、結納、結婚式の内容、日程、予算などを相談し決めていく。
ブライダルフェアに参加して、会場をある程度絞り、式場を決定します。

♦結婚式の6ヵ月前
結婚式の内容について打ち合わせを進めて行きます。
このころには、入籍、新居の手続きなどを始める準備をしておきましょう。

♦結婚式の4ヵ月前
招待客のリストアップ、引き出物選びなど、本格的な準備に入ります。
新婚旅行の準備も一緒に始めましょう。

♦結婚式の3か月前
細かい内容まで詰めていきます。
招待客の決定や招待状の準備、引き出物、料理、ケーキなどを決定する。

自分達で手作りするアイテムなどは準備を始めましょう。
新婚旅行の予約をする。

♦結婚式の2か月前
招待状を発送したり、席次表を決定する。
結婚式で使うアイテム(席札、メニュー表など)を準備します。

新居の決定、引越しの準備も進めす。
準備物に不足がないか、プランナーさんと確認しましょう。

♦結婚式の1か月前
本番さながらにリハーサルをしたり、招待客などを最終決定していきます。
また、新居への引越しも終わらせます。

このころには、ほとんど準備が終わっているように余裕をもっておきたいですね。

♦結婚式1週間前から前日
安心して結婚式当日を迎えられるように、プランナーさんとの結婚式の最終確認をします。

結婚式の費用の入金もしなくてはなりません。
お金の準備も忘れないように。

体調を万全にして、お肌のお手入れも忘れずに!

♦結婚式当日
時間に余裕をもって式場へ向かいます。
急な変更があった場合は、プランナーさんに相談しましょう。

大まかなスケジュールを紹介しましたが、余裕をもって準備することで、自分の事だけで精一杯にならず、当日ゲストの皆様に気配りができるようになります。


スポンサーリンク

私が自分の結婚式準備で間に合わなかったものはコレ!

結婚式準備 間に合わなかった

式の一年前から準備したにも関わらず、私は自分の結婚式で間に合わなかったものがありました。(恥ずかしいお話しですが・・・)

私はハンドメイド派なので、ウェルカムベアーやボード、席次表などを手作りしました。
欲張りすぎて時間かかりました^^;

その中で間に合わなかったものは、なんと・・・新居だったのです。
お互いに働いていて、休日は式の打ち合わせなどに時間をとられ、肝心の新居が後回しになってしまいました。

式を終えてから、無事新居も決まり引っ越すことができましたが、結婚式の準備は思っている以上に時間がかかることを実感しました。

これは、もう少し後でも大丈夫かな?と思っていると、私のように間に合わなくなることがありますので注意して下さいね。

この準備はまだ少し早いかな?ぐらいのペースで進めることをオススメします。

結婚式準備はいつから始める?のまとめ

結婚式の準備は余裕をもって8ヵ月くらい前から始めるといいです。
結婚式の準備と並行して、手続きなどに時間のかかる入籍や新居の準備なども進めていきましょう。

結婚式までの大まかなスケジュールをよく把握して、2人で協力して余裕をもって結婚式の当日を迎えたいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

フリース 静電気 予防
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

一年生 鍵っ子
子供が家の鍵をなくす事も!一年生から鍵っ子で大丈夫?

ちょっとした用事や、仕事などで家を空けるとき、 子供に鍵を持たせて「ママが帰って …

エアコンの掃除用スプレーのおすすめは?問題点は?ファンは?

スポンサーリンク エアコンのお掃除用スプレーを使ったことはありますか? 大掃除の …

落雷対策はパソコンはどうしてる?コンセントを抜く?サージプロテクターは?

スポンサーリンク 夏場、特に7月8月は雷の発生件数が多くなります。 それに合わせ …

結婚式の礼服が入らない!?男性用のレンタルはある?家から着ていく?

スポンサーリンク 結婚式で着ようと思った礼服が入らない・・・ こんな経験はありま …

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …

らっきょうの漬け方 カリカリ
簡単らっきょうの漬け方 カリカリにする為の3つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 4月下旬から5月にかけてスーパーや道の駅などで「らっきょう」が …

夏バテを解消できる食事は?キムチが効果あり?お酢が効く?

    スポンサーリンク 暑くなると、食欲が無くなってくる・ …

新築 必要家電
我が家の新築時の必要家電はコレ!買ってよかったものベスト3は?

新築といえば、一生に一回の大きなお買い物と言われるほど誰もが憧れるものですね。 …