これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

梅酒の作り方 漬ける時期と期間と梅の実を取り出すタイミングは?

   

梅酒 梅 取り出す

梅酒は自家製果実酒の中でも作るのがとても簡単で、
飲みやすく、いろいろな年齢層の人から好まれているお酒の1つです。

お酒は少し苦手だけれど梅酒なら大好きという人も多いはず。

梅酒は昔から薬効としても注目されており、体に良いとされています。
果実酒を手作りすることが多くなってきていますが、今年は自分オリジナルの梅酒を手作りしてみませんか?

ここでは、初心者向けの簡単な梅酒づくりに関することを紹介していきたいと思います。
おいしくできあがるようにポイントをキチンと押さえておきましょう。

スポンサーリンク

梅酒の作り方 漬ける時期と方法は?

家庭で作る果実酒として梅酒はとても親しまれています。
何年も寝かしたトロリとした梅酒は何とも言えないおいしさです。

そんな梅酒は果実酒の基本であり、これがうまくつけられると他の果実酒も上手につけられると言われていますので、ポイントを押さえて漬けていきましょう。

まずは梅酒作りに適している時期はいつなのでしょうか?

店頭に青梅が出始める5月頃です。
最近は道の駅などでも新鮮な青梅が手に入るようになりました。

梅酒はおいしく飲めるまでに3か月はかかるので、5月に漬けると8月頃には楽しめます。
待ち遠しいですね。

それでは初心者さん向けの梅酒の作り方を紹介していきます。

<材料>

・青梅       1k
・ホワイトリカー  1.8ℓ
・氷砂糖      800g

ポイント!
青梅は、新鮮なものを選びます。
成分もよく出ますし、風味もよく、いいお酒に仕上がります。
アルコール度数が高いほど中身の成分がよく出るので、35度以上のホワイトリカーをオススメします。

梅酒には氷砂糖と言われるほど、果実酒には氷砂糖が適しています。

梅酒の保存の瓶は、初心者さんは専用のものを買うと間違いないです。
耐熱性であって、4~5リットルぐらい入る瓶を選んでください。

<作り方>

①青梅を水で丁寧に洗う。
なるべく、つぶの大きさのそろった傷の少ないものを選ぶ。
梅が新鮮でないと苦みが出て風味が落ちるので注意です。

②青梅をざるに上げ、丁寧に1個ずつペーパータオルで水けをふき取り、梅の実のヘタをつまようじなどで取り除く。
水けが残っていると酒が傷むことがありますので、注意しましょう。
1個ずつの大変な作業になりますが、根気強く丁寧にすることがおいしいお酒になるポイントです。

③容器を熱湯消毒する
容器を熱湯消毒した後よく乾かす。
ホワイトリカーや食品用アルコールで内側を消毒するとさらに殺菌できて安心です。

④青梅→氷砂糖の順に入れていく
青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖の順に入れていく

⑤最後にホワイトリカーを注ぎ入れる
④にホワイトリカーを注ぎ入れて冷暗所で保存する。
熟成期間は約3か月で、その後飲めるが、長く置けばおくほど味に丸みが出ておいしくなる。

これで作業は終わりです。
特に難しい事はありませんね。
初心者さんでも簡単にできると思います。


スポンサーリンク

梅酒を漬ける期間と梅の実を取り出すタイミングは?

梅酒の作り方 時期

この章では、梅酒を漬ける期間と梅の実を取り出すタイミングについて書いていきます。

先ほどの章でも書いたように、梅酒を漬けてから飲めるようになるまでは約3か月ほどかかります。
しかし、せっかく手作りした梅酒ですので一番おいしいタイミングを知りたいですよね。

梅酒を手作りした時の飲み頃はいつ?

基本的に梅酒を漬ける期間は3か月で飲めるようになりますが、
梅酒特有のトロッとした感じになるのは、1年くらい熟成させてからになります。

その頃になると、コハク色のまろやかな梅酒を味わうことができます。

早く飲みたいなという気持ちは分かりますが、
できれば1年くらい熟成させたぐらいが梅酒を手作りした時の飲み頃です。

梅酒の梅の実を取り出すタイミングは?

熟成させると美味しくなることが分かりましたが、
梅酒に漬けたままの梅を取り出すタイミングはいつなのでしょうか?

梅の実をつけたままにしておくと、苦みが出てきたり濁ってきたりすることがあります。

そのため長期保存する場合には、1年くらい漬けたら中の実を取り出して漉しておくといいでしょう。

取り出した梅の実はそのまま食べることも出来ますが、
煮魚やお肉と一緒に煮込むと臭みがとれ、一味違った味わいなります。
ぜひ活用してみましょう。

まとめ

果実酒の中でも特に人気のある梅酒は、初心者でも簡単に作ることができます。

青梅は、特に新鮮なものを選ぶようにすることをオススメします。

漬けてから3か月ほどで飲むことができますが、1年くらいたった方が味に丸みがでてさらにおいしくなります。

今年は、是非青梅を購入して、自分オリジナルの梅酒を漬けてみましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マイナンバー制度とは?導入スケジュールは?メリットとデメリットは?

ニュースなどでよく取り上げられているマイナンバー制度とは、どういうものか知ってい …

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

スポンサーリンク 日本全国で、続々とスタートしているワイドFM。 AM放送を補完 …

引越し 準備 何から
引越し準備を何からするか困った時はコレ!4つの優先事項を紹介します!

引越しの準備は本当に大変です! スポンサーリンク 新居の手続きや引っ越し業者の手 …

高速道路が渋滞の時は一般道が早い?目安は何キロ?回避するには?

スポンサーリンク 大型連休の時には、遠出をする機会も多くなります。 普段は、あま …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …

幼稚園 衣替え 時期
幼稚園の衣替えの時期はいつ?移行期間は?準備しておくことは?

暖かい日が多くなったものの、朝晩は冷えることもある今の季節。 スポンサーリンク …

セーター パチパチ
セーターのパチパチを防ぐには?静電気の発生原因と帯電させない方法!

スポンサーリンク これから寒さが一層厳しくなりますが、 セーターは保温性があって …

赤ちゃん 暖房 温度
赤ちゃんに最適な暖房の設定温度は?寝るときはつけっぱなしで大丈夫?

スポンサーリンク まだまだ寒いが続きますが、体調管理の方はきちんとできていますか …