これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子供の発熱 インフルエンザ検査で陰性でも油断禁物!?症状から見極める方法は?

      2016/11/05

インフルエンザ,症状,検査

今の時期、子供が急に発熱するとインフルエンザかも・・・ってなりますよね。
で、病院でインフルエンザの検査をしても陰性に。

普通の風邪と診断されお薬を処方してもらったものの、夜になるとまた高熱が・・・

検査キットで陰性が出てもインフルエンザの可能性はあります。

インフルエンザの症状の見極めと病院を受診する目安を紹介します。

スポンサーリンク

子供が発熱 インフルエンザの検査で陰性でも注意が必要?

この時期、子供の急な発熱には驚かされますよね。

病院のインフルエンザの検査では陰性と出たものの
インフルエンザかも・・・という不安はぬぐえません。

特に夜になって熱が上がりだすと心配になるものです。

そもそもインフルエンザの検査は絶対的なものではありません。

検査キットはインフルエンザウイルスの数で判断しているので、
ウイルスの数が少ない場合は陽性の反応が出ないことがあります。

もし陽性の場合には出来るだけ早く抗インフルエンザ薬を服用したいので、
インフルエンザの検査をするベストな時期は発症後12~24時間後になります。

そのため発症後すぐに検査をした場合などは、十分なウイルス数が検出されず陰性の結果が出てしまいます。

病院での検査が陰性の場合でも、インフルエンザの疑いがあるときは症状などを見極めて
再度病院を受診したほうが良い事もあります。


スポンサーリンク

インフルエンザを子供の症状から見極める方法は?

普通の風邪とインフルエンザを子供の症状から見極めるのは、素人には難しいものがあります。

インフルエンザの一般的な症状には

・高熱が続く
・悪寒
・全身の関節痛

などの特徴がありますが、風邪の症状と似ていますよね。
素人が簡単に判断できるものではありません。

そこで素人でもわかりやすい見分け方を紹介します。

その方法は、身の回りでインフルエンザが流行しているかどうかです。

子供の場合だと学校習い事親しい友達家族などでインフルエンザ感染者が出ていないかをチェックしましょう。
もし感染者がいて、高熱などの症状が続いているのであればインフルエンザの可能性が高くなります。

抗インフルエンザ薬はウイルスの増殖を抑える薬なので、
インフルエンザの発症後48時間以内に服用しなければ効果が期待できません。

子供の状態を見ながらになりますが、
翌朝にでも再度病院を受診したほうが良いでしょう。

 

まとめ

検査キットで陰性の結果が出た場合でもインフルエンザに感染している可能性はあります。

周りにインフルエンザの感染者がいる場合など感染が濃厚な場合には,
再度受診し早めに抗インフルエンザ薬を処方してもらいましょう。

【関連記事】
インフルエンザ薬の効果的な服用のタイミングは?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

抗インフルエンザ薬,タミフル
インフルエンザ薬は効かない?効果と服用のタイミングは?

スポンサーリンク インフルエンザを治す薬は無い!といわれますが、実際のところはど …

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種の時期でベストなのは?大人と子供で違う?

スポンサーリンク 冬になると流行してくるインフルエンザ。 今年もちらほらと学級閉 …

インフルエンザに家族が感染 周りにうつさない方法は?会社や学校はどうする?

子供など、家族がインフルエンザに罹ったときには、どのように対処されていますか。 …

食後に横になるのは体に良い?太るというのは間違い?体の向きは?

スポンサーリンク 「食べた後、すぐに寝たら牛になる」 昔からよく言われてきた言葉 …

シミの原因はメラニン?ストレスも関係してる?消す方法は?

スポンサーリンク 顔のシミって気になりますよね。 急に老けたようにも見られます。 …

マヌカハニー,マヌカゴールド
マヌカハニーは食べ方で効果が違う?いつ食べる?1回の摂取量と注意点は?

スポンサーリンク 今話題のスーパーフード、『マヌカハニー』 様々な症状の改善を期 …

インフルエンザ 薬なし 治る
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!

寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …

インフルエンザ,予防接種,妊婦
インフルエンザの予防接種の妊婦への影響は?いつから打てる?防腐剤無しワクチンとは?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種は妊娠中でも打った方が良いと聞きますが …

花粉症対策 マスクの上手な使い方は?いつから必要?眼鏡が曇るのを防ぐには?

スポンサーリンク 花粉症の一番の対策は、体内に花粉を入れない事です。 外出する時 …

喉 痛い 風邪以外1
喉が痛い時に風邪以外に考えられる原因と痛みを鎮める対処法は?

スポンサーリンク 朝起きたら、喉の痛みがひどい! 唾を飲み込むと突き刺すような痛 …