これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

インフルエンザ薬は効かない?効果と服用のタイミングは?

      2016/11/05

抗インフルエンザ薬,タミフル

インフルエンザを治す薬は無い!といわれますが、実際のところはどうなのでしょうか?

抗インフルエンザ薬が処方される理由効果服用に適したタイミングを紹介します。

スポンサーリンク

インフルエンザに薬は効かない?

インフルエンザは薬を飲んでも治らないといわれますが、
薬だけでは治らないという意味では事実です。

今ある薬ではインフルエンザウイルスを死滅させることは出来ません。
ウイルスを退治するのは体の免疫機能の役目です。

しかし病院ではインフルエンザと診断されると、今でも抗インフルエンザ薬を処方されますよね。
薬にはどのような効果があるのでしょうか?

次の章では薬の効果とインフルエンザに対抗する仕組みを紹介します。

 

抗インフルエンザ薬の効果と仕組みは?

病院で処方される抗インフルエンザ薬にはウイルスを増殖させない効果が期待できます。
そのため病院ではインフルエンザ患者の症状を悪化させない目的で薬を処方しています。

薬でウイルスの増殖を抑え、症状を緩和し、体の免疫機能で完治させます。

しかし人によっては薬が効かなかったという事もあります。
それは薬を服用するタイミングが悪かった可能性が考えられます。

次の章では抗インフルエンザ薬を服用するベストなタイミングについて考えていきます。


スポンサーリンク

インフルエンザの薬を飲むベストなタイミングは?

ここまでに抗インフルエンザ薬はウイルスを死滅させるのではなく、
増殖を抑える目的で服用することを紹介しました。

この章ではインフルエンザの薬を飲むタイミングについて考えていきます。

基本的に抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内に服用するのが効果的とされています。

その理由はインフルエンザを発症するとウイルスは体内で急激に増殖しますが、
2、3日でピークを迎え、その後は減っていくからです。

48時間(2日)以上過ぎてしまうと、ウイルスの数はすでにピークを迎えており
そのタイミングで増殖を抑える薬を飲んでも効果が薄いことが分かります。

そのためインフルエンザの薬を飲むベストなタイミングは「発症後、出来るだけ早く」というのが理想です。
抗インフルエンザ薬の予防投与をすることもあるので、早すぎるという事はありません。

現実的にはインフルエンザと診断されたのちに薬を処方されるので、
検査キットでの判別が可能になってくる発症から12時間後から24時間後までには服用したいところです。

 

まとめ

インフルエンザの薬にはウイルスの増殖を抑える効果が期待できます。

インフルエンザ発症後、体内で増殖したウイルス数は2、3日でピークを迎えます。
そのため12~24時間以内には抗インフルエンザ薬を服用したいところです。

逆に48時間以上経過してしまうと薬を飲んでも効果が薄くなるので注意が必要です。

【関連記事】
検査で陰性でも注意が必要!?子供のインフルエンザを見分ける方法は?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マヌカハニーの選び方
マヌカハニーの選び方で重要な2つのポイントとは?

スポンサーリンク 健康を意識する人の間で人気になっているスーパーフード『マヌカハ …

学校 給食 カロリー 高い
中学校の給食はカロリーが高い?ダイエットできる太らない食べ方は?

  中学生女子にとっての大きな悩みは「体型」ではないでしょうか? スポ …

インフルエンザのa型はどのくらいで治る?ウイルスの生存期間と学校の出席停止期間は?

スポンサーリンク 地域によって違いはありますが、12月頃からインフルエンザの流行 …

高齢者がエアコンをつけないのはなぜ?使わない理由と対処法は?

梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやってきました。 ここ数日の蒸し暑さで、熱中症で搬 …

手足口病
手足口病が大流行!予防は出来る?感染しない為の対策は?

ウイルス性の感染症である手足口病が流行しています。 スポンサーリンク 毎年夏にな …

うなぎで熱中症を予防できる?おすすめレシピを紹介!

スポンサーリンク 夏のスタミナ食である「うなぎ」 うなぎには実にさまざまな栄養素 …

日焼けでヒリヒリする時の応急処置は?薬は市販されてる?紅茶風呂の効果は?

スポンサーリンク 夏の強い日差しの下では、予想以上に日焼けしてしまう事ってありま …

喉 痛い 風邪以外1
喉が痛い時に風邪以外に考えられる原因と痛みを鎮める対処法は?

スポンサーリンク 朝起きたら、喉の痛みがひどい! 唾を飲み込むと突き刺すような痛 …

日焼けサロンの肌への影響は?上手な焼き方は?シミはできない?

夏が近づいてくると、日に焼けた健康的な肌に憧れますね。 色が白いというのは決して …

インフルエンザ a型の感染方法と予防法は?b型と両方かかることは?

インフルエンザが流行する季節がやってきました。 スポンサーリンク インフルエンザ …