これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

マヌカハニーは食べ方で効果が違う?いつ食べる?1回の摂取量と注意点は?

      2017/06/27

マヌカハニー,マヌカゴールド

今話題のスーパーフード、『マヌカハニー』
様々な症状の改善を期待できるとあって食べる人が増えてきていますね。

私もその一人なんですが、マヌカハニーは食べ方で効果に違いが出ることを知っていますか?

ニュージーランドでは「薬木」と呼ばれるマヌカの花から摂れた貴重な蜂蜜『マヌカハニー』の効果的な食べ方を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

マヌカハニーは食べ方で効果が違う!

胃腸疾患やピロリ菌にも効果があるといわれるマヌカハニー
最近ではテレビなどで紹介される事も多く大変人気になっていますね。

体調管理にシビアな歌手やアナウンサーなど芸能人でも愛用している方が増えてきています。

現在アラフォーの私も毎日食べていますが、目的は免疫力アップ!
風邪やインフルエンザに負けない身体を目指しています。

ニュージーランド原産のマヌカハニーの特徴はなんといっても抗菌力ですね。

直接食べるだけでなく傷口に塗ることで雑菌の繁殖を抑えたり、
ニキビ菌や虫歯菌にも効果が期待できるようです。

そんなスーパーフードであるマヌカハニーですが、
食べ方によって効果に違いが出ることを知っていますか?

マヌカハニーは普通の蜂蜜と比べるとかなり高価な蜂蜜なので、
出来るだけ有効に活用したいものです。

マヌカハニーの効果を最大限発揮できる食べ方を確認していきましょう。

 

マヌカハニーはいつ食べるのがベストタイミング?

胃腸疾患の改善や免疫力アップを期待してマヌカハニーを食べる場合、
タイミングはいつ食べるのがいいのでしょうか?

マヌカハニーの効果を最大限発揮させるには、空腹時にそのまま食べるのが効果的という研究結果が発表されています。

空腹時に食べることで、他の物に邪魔されることなく
口の中から食道、胃、腸まで浸透していきます。

マヌカハニーを洗い流すことになるので、
食べた後しばらくは水分を摂ることも控えたほうが良いでしょう。

以上の理由からマヌカハニーをいつ食べるかについて私の場合は、

1回目は朝起きてすぐ
2回目は仕事から帰ってきてすぐ or 寝る前に食べています。

夕食の時間を考えて30分以上あけられる場合は帰宅後すぐに。
夕食まで時間がない場合は、夜寝る前に食べています。

マヌカハニー研究の第一人者であるモラン博士によると、
きっちりと歯磨きをした後なら、マヌカハニーを食べた後に口をすすがなくても虫歯にならないそうです。

むしろ口内ケアになるそうなので、寝る前でも気にせずに食べるようにしています。


スポンサーリンク

マヌカハニーの1回の摂取量はどれくらい?

健康維持のためにマヌカハニーを食べる場合、
1回の摂取量はどれくらいが適量なのか疑問ですよね。

私が購入したショップでは1回約5gの朝晩2回摂取が推奨されていました。

とりあえず推奨にしたがって5gを目安に食べるようにしていたのですが、
5gってどれくらい?という新たな疑問が・・・

マヌカハニー食べ方,マヌカハニー摂取量

私の場合、↑の写真ぐらいを食べています。
これで500g入りのボトルで2ヶ月弱持ちました。

5gをきっちり食べると1日で10g、500g入りだと50日でなくなる計算なので、
もう少し多めでもよさそうです。

高価な蜂蜜なので少し節約気味に食べてしまいました^^;

 

マヌカハニーの食べ方で注意することは?

殺菌・抗菌効果が期待でき、熱にも強く、賞味期限も長いマヌカハニーですが、
食べ方についていくつか注意点があります。

効果を十分に発揮するためにもマヌカハニーの食べ方の注意事項を確認しておきましょう。

マヌカハニーの食べ方で金属スプーンを使うのはNG!

マヌカハニーを食べる際、スプーンですくっていますが
そのとき金属のスプーンを使うのは良くないとされています。

マヌカハニーの抗菌成分であるメチルグリオキサール
金属に触れると活性が弱まるそうです。

また水に触れるのも良くないようで、発酵が進んでしまい成分が変化してしまいます。
しっかりと乾燥した清潔なプラスチック製や木製のスプーンを使うようにしましょう。

マヌカハニーとヨーグルトを混ぜるのはNG!

ヨーグルトにマヌカハニーをかけて食べている方はいないですか?

プレーンヨーグルトに蜂蜜をかけて食べると美味しいですよね。
私も好きなのでちょくちょく食べています。

でもその時は、普通の蜂蜜を使っています。

マヌカハニーではないですよ!

マヌカハニーとヨーグルトを一緒に食べると、
マヌカハニーの成分がヨーグルトの乳酸菌を殺菌してしまうんですね。

せっかく健康を考えての蜂蜜ヨーグルトなのに、
乳酸菌が減ってしまうのは勿体無いですよね。

効果を最大限発揮させるためには、マヌカハニーとヨーグルトは時間をずらして食べるのがお薦めです。

胃腸の機能改善が期待できるマヌカハニーは食前の空腹時に、
胃酸に弱い乳酸菌は食後の酸性度が弱まっている時にデザートとして食べましょう。

 

マヌカハニーの食べ方のまとめ

マヌカハニーの食べ方で効果的なのは「空腹時にそのまま食べる」ことです。

1日の摂取量は、私の場合は1回5gを朝晩2回食べています。

食べる際はしっかりと乾燥した清潔なスプーンを使い、
金属製のものは使わないようにしましょう。

【関連記事】
マヌカハニーを愛用している芸能人は?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザ,出席停止日数
インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

インフルエンザが流行していますね。 インフルエンザになると熱があるときはもちろん …

花粉症対策 マスクの上手な使い方は?いつから必要?眼鏡が曇るのを防ぐには?

スポンサーリンク 花粉症の一番の対策は、体内に花粉を入れない事です。 外出する時 …

食後に横になるのは体に良い?太るというのは間違い?体の向きは?

スポンサーリンク 「食べた後、すぐに寝たら牛になる」 昔からよく言われてきた言葉 …

インフルエンザの予防接種は効果なし?ウイルスの種類とワクチンの仕組みは?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種について効果があるのか疑問に思うことっ …

インフルエンザに家族が感染 周りにうつさない方法は?会社や学校はどうする?

子供など、家族がインフルエンザに罹ったときには、どのように対処されていますか。 …

マヌカハニー,健康
マヌカハニーとは何?愛用している芸能人とおすすめレシピは?

スポンサーリンク 抗菌力が話題のスーパーフード、マヌカハニー。 芸能界でも多くの …

唇 乾燥 かゆみ
唇が乾燥してかゆみがある時の原因と対策は?簡単に出来る対処法を紹介!

スポンサーリンク 唇のトラブルで意外に多いのが、「唇のかゆみ」です。 あなたは急 …

インフルエンザ,予防接種,妊婦
インフルエンザの予防接種の妊婦への影響は?いつから打てる?防腐剤無しワクチンとは?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種は妊娠中でも打った方が良いと聞きますが …

花粉症の対策は帰宅時が重要!玄関で出来る事は?グッズでおすすめは何?

スポンサーリンク 家での花粉症対策で重要なポイントが、帰宅時の玄関先での対策です …

花粉症か風邪かわからない時の見分け方は?病院での検査方法は?

スポンサーリンク くしゃみや鼻づまりの症状で、風邪なの?花粉症なの?と判断に迷う …