こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?
5月5日はこどもの日、端午の節句です。
こどもの日には、「柏餅」や「ちまき」を食べる風習がありますが
どのような由来があるのか知っていますか?
こどもの日にお餅を食べる理由を解説します。
こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?
こどもの日(端午の節句)には、鯉のぼりや兜を飾り
子供の健やかな成長を祈願します。
そして、こどもの日の食べ物といえば「柏餅」や「ちまき」があります。
どちらも美味しいですよね^^
これらの食べ物も子供の成長を祈願した縁起物ではあるのですが、
それぞれで由来が異なります。
また関東、関西など地域によっても文化が異なります。
一般的に柏餅は関東で、ちまきは関西で食べられる事が多いです。
それでは、それぞれの由来を見ていきましょう。
こどもの日に柏餅を食べるようになった由来は?
関東でよく食べられる柏餅は、もともと日本独特の風習です。
柏餅に使う柏の木は、昔から神聖なものとされていました。
また、新芽が出るまでは古い葉が落ちない事から
子供が生まれるまで親が死なない⇒「子孫繁栄」の意味が込められています。
端午の節句に食べるようになったのは江戸時代からで、
参勤交代によって全国に広まっていきました。
関西以西では、柏の自生が少ないためサルトリイバラの葉を代用することもあります。
こどもの日にちまきを食べるようになった由来は?
こどもの日に「ちまき」を食べる風習は、中国から伝わってきたものです。
中国の伝説によると、
今から2300年前、楚の国の政治家で詩人の屈原が川に身投げをしました。
それを悲しんだ民衆が、川にお供え物を投げ入れたそうです。
その時に投げ込んだのが、もち米を楝樹(れんじゅ)の葉で包み
邪気を払う五色の糸で縛ったものでした。
これがちまきの原形になっており、その日が5月5日だったことから
端午の節句には、ちまきを食べて災いを避けるという風習になりました。
ちなみに、ちまきを縛っていた赤・青・黄・白・黒の5色の糸は
現在では、魔よけの意味を込めて鯉のぼりの吹き流しに受け継がれています。
まとめ
こどもの日に食べる「柏餅」と「ちまき」には、それぞれ意味があったんですね。
柏餅には「子孫繁栄」、ちまきには「厄除け」
今年からは、それぞれの意味を知ったうえで美味しく頂きましょう^^
こんな記事も読まれています
関連記事
-
父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?
スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …
-
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?
スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …
-
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!
母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …
-
初節句 男の子に兜は必要?飾る意味は?買わない場合はどうする?
スポンサーリンク 5月5日は端午の節句ですね。 最近では、男の子の初節句に兜を買 …
-
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?
ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …
-
初節句に男の子の兜はいらない人が急増している今どきの理由とは?
初めて男の子が生まれ、端午の節句を迎えるころになると、 おじいちゃんおばあちゃん …
-
母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?
スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …
-
初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?
スポンサーリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでとう …
-
鯉のぼりの一番上のやつの名前は?色合いや順番の意味は?
厳しい寒さが終わって、暖かい春がやってくると、お雛祭りや子供の日など子供の成長を …
-
吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?
スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …