これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

   

ac58f76a64534852ad2119866bad14dd_m

下千本中千本上千本奥千本
4か所の桜の密集がある奈良県吉野山の桜

毎年、桜の時期になると大混雑する桜の超有名スポットです。

吉野山の桜へのアクセス駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク

吉野山の桜へのアクセス方法は?

吉野山の桜へのアクセスを紹介します。

・電車の場合

近鉄吉野線の吉野駅が最寄りになります。

大阪からは、特急で約1時間40分
京都からは、特急で約1時間30分になります。

 

・車の場合

大阪方面からは南阪奈道路葛城IC⇒大和高田バイパス⇒国道169号
もしくは西名阪自動車道柏原IC⇒国道165号⇒国道169号

京都からは京奈和自動車道木津IC⇒奈良バイパスで郡山⇒橿原バイパスで橿原⇒国道169号

名古屋からは東名阪自動車道亀山IC⇒名阪国道針IC⇒国道369号⇒国道370号
⇒津風呂湖方面へ向かい「津風呂湖入口」交差点を右折して国道169号

国道169号からは吉野川沿いを走り「吉野大橋北詰」を右折します。
吉野大橋を渡れば吉野町です。

 

吉野山の桜に駐車場はある?

吉野山には駐車場がいくつか用意されています。

・吉野山観光駐車場(下千本駐車場)

一年中利用可能な駐車場で
約400台駐車できる最大規模の駐車場です。

・如意輪寺駐車場

こちらも一年中利用可能な駐車場です。
駐車台数は約200台です。

他にも中千本公園周辺には、桜の時期だけ使える駐車場がいくつかあります。
これらの駐車場は小さいものなので、止められるかどうかは行ってみないと解りません。

また、桜の時期の週末だけ用意されているのが郊外駐車場です。
この駐車場は混雑緩和のためパークアンドライドが実施されているときだけ利用できます。

営業時間 は7時から18時まで(入場は15時まで)で、
「吉野山観光駐車場」と「中千本公園」まで無料のシャトルバスが運航しています。

どの駐車場も、桜の時期の特別価格で駐車料金は1台1500円になっています。


スポンサーリンク

まとめ

吉野山は桜の時期になると大変混雑します。

車で行く場合には朝早く行くか、大渋滞を覚悟する必要があります。

駐車場にとめる場合には、開花時期合わせて場所を変えると
歩く距離を短くすることが出来ます。

花見シーズンの序盤の下千本が見頃の時期は、
山の上の方まで上る必要が無いので、吉野山観光駐車場(下千本駐車場)がお薦めです。

花見シーズンが後半になるにつれ、中千本、上千本と上っていく必要があるので
如意輪寺駐車場が便利です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

人間将棋
人間将棋の日程2017年はいつ?アクセス方法と駐車場情報!

映画「3月のライオン」が公開されましたね。 アニメ版を毎週見ている私としてはとて …

母の日のプレゼント 小学生の手作りで喜ばれるものは?

スポンサーリンク もうすぐ母の日ですね。 プレゼントの準備はお済ですか? 今回は …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサーリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

初節句 男の子に兜は必要?飾る意味は?買わない場合はどうする?

スポンサーリンク 5月5日は端午の節句ですね。 最近では、男の子の初節句に兜を買 …