これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

幼稚園の役員で大変なのは・・・人間関係でトラブルにならない為には?

   

幼稚園 役員 大変

幼稚園での最初のイベントは役員決めです。

役員って聞くとなんだか大変そう、というイメージがありますね。

幼稚園の役員も様々な役割があり、それぞれ大変さが違いますが、
1年間子供たちが園へ行っている時間帯に幼稚園へ足を運ぶこととなります。

なので、その部分が大変だと感じるママさんが多いのではないかと思います。

実際に私も2回程役員をしましたが、大変でした^^;

今回は私の体験も交えながら、幼稚園の役員の仕事内容や、
役員で発生しやすいトラブルについてお話ししていきましょう。

スポンサーリンク

幼稚園の役員は大変なの?任期や役職毎の仕事内容は?

役員といっても幼稚園によって役員に与えられる役割も負担の度合いも異なります。

「クラスの連絡係」程度のものから、
「運動会やお遊戯会のサポート」「バザーの主催」など、その役割は様々です。

また、会長や副会長の人はいろいろな会合にも園の代表として出席しなくてはならないことも多いです。

頻度や時間帯は?
役員の仕事は子供達が園へ行っている昼間の時間がほとんどです。

私が役員の時は子供のお帰りの時間に合わせて集まっていました。
家事に影響するほどではありませんが、やはり幼稚園に行く回数はかなり増えます。

夕涼み会やお遊戯会などで役員の出し物がある時は週4くらいで集まって準備することもありました。

パートで仕事をしていた私には時間を作るのが大変でした。
いつも役員の仕事を休むわけにもいかないので、気を使っていましたね。

ですが、役員の仕事をしながら園での子供たちの様子が見れるという特権もあります。

役員の期間は?
基本的に1年間となります。

1度役員を果たせば、その後は免除されることが多いようです。

私の子供の幼稚園では園児の数も少なかったので、
3年間のうちに全員が1度は役員になるという決まりがありました。

役職によっての仕事

・会長
一般的には年長組から選出されます。
全体の指示、まとめ役、イベントの挨拶などを行います。

・副会長
会長の補佐と運動会やバザーなどのイベント時などの指示が主な役割です。

・会計
お金の管理や領収書の管理ができれば大丈夫です。
昼間銀行にお金をおろしに行くのと、イベント時のお金の出し入れの管理、出納帳の記入が主な仕事です。

・バザー委員
バザーを開催する時だけ仕事があります。
準備期間は毎日幼稚園に通わなくてはいけません。

バザーの時だけなので、割り切って頑張りましょう。

・イベント委員
夕涼み会や運動会、お餅つきなどの準備は当日早めに園に集まったりすることがあります。
こちらもイベントの時だけなので気楽です。

こういった役職が幼稚園の主な役員になりますが、
実際には役割にとらわれずみんなで協力することが多かったように思います。

 


スポンサーリンク

幼稚園の役員で一番トラブルになりやすい事は?

幼稚園 役員 トラブル

幼稚園の役員になって一番のトラブルになりやすいのは
「仕事を持っているママ」と「専業主婦のママ」の認識の差です。

これは役員になってみないと分からないですよね。
このトラブルは私も実際に体験しました。

私の子供たちが通っていた園では、ほとんどの人が専業主婦のママでした。

そのため役員で役職は決まっていても、
イベントになるとみんなで協力することが多く、準備も連日続きました。

私は仕事をしていたのですが、イベントの準備を毎日休むのも悪いので、
なんとか仕事をやりくりして参加している感じでした。

今思うと・・・役員の仕事よりも、この日程調整が大変でしたね^^;

ここで大事なのは、他の役員のママと少しでも関わり合いを持っておくことです。

全く知らないママたちの中に役員として参加すると、自分が思ったことを発言できなかったりします。
また自分の置かれている状況を知らない人からは、役員参加は当たり前と思われたりします。

仕事をしているママも専業ママも一緒にイベントに参加できるように、
何かあったときに相談できる人や都合が悪くなった時に交代しあえるママ友ができると気が楽になります。

そして、無理なときはきちんと無理と伝えることも大事です。
何でも引き受けてしまうとが後々が大変です。

私がそうだったのですが「なぜ自分だけこんなに大変なの!」という事になってしまいます。

役員の仕事は強制ではありません。
無理のない範囲で自分ができる仕事を受けるようにしましょう。

 

幼稚園の役員で大変なのは?のまとめ

園によって役員の立場は様々ですが、役員について少しは分かっていただけましたか?

一番いいのは今現在幼稚園に通っている人からあらかじめ情報を集めるのが、一番役に立つ情報が聞けると思います。

役員の仕事で都合の悪い時やできそうにない仕事がある時は、同じ役員のママ友に相談してみましょう。

「役員になったら大変」というイメージばかり持つのではなく、
幼稚園に行く回数が増えて子供の様子がよくわかる!というメリットもあるのでポジティブに考えてみませんか。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

雛人形 買い替え
雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。 子供が成長すると、 雛人形もか …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

父の日のプレゼントを義父に贈るなら何がいい?食べ物は?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。2015年は6月21日になります …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサーリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり、 …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサーリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸せ …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサーリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。 …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころで …