これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スキーの日が雨予報でもあきらめない!雨の日対策と滑る時の格好を紹介!

   

スキー 雨予報

スキーに行く日の天気予報が雨になっていると悩みますよね。
出来れば晴れた日に滑りたいので、日程の変更を考えるかもしれません。

しかし「どうしてもその日にしか行けない」ということもあります。
そんな時はどうすればいいのでしょうか?

この記事ではスキーに行く日が雨予報のときの対策や、
どんな格好で滑ればいいのか紹介します。

スポンサーリンク

スキーに行く日が雨予報の時の対処法!

スキーに行く予定の日が雨予報の時には、ちょっと凹みますよね。

出来れば晴れた日にスキーを楽しみたいものです。
なので、当日の天気が悪そうなときには別の日に変更するというのも一つの方法です。

でも、その日にしか行けないという場合もありますよね。
そんな時にはどうすればいいのでしょうか?

日程を変更できない場合には、スキー場を変更する方法があります。
滑りに行くスキー場を、同じ地域の少しでも標高の高いスキー場に変更してみるのはどうでしょうか?

標高が高いと天気予報が雨でも、スキー場では雪が降っていることもあります。
湿気の多い雪になりますが、雨が降るよりは断然いいですよね。

以前に書いた初心者におすすめのスキー場は?の記事で紹介した中では「氷ノ山国際スキー場」が標高が1000mを超えておりおススメです。

スキー場での雨の日対策はどうする?

標高の高いスキー場を選んだとしても、完全に雨を避けることは出来ません。
スキーは自然を相手にするスポーツなので仕方のないところですね。

それでは、スキー場で雨が降ってしまった場合に備えての対策を考えておきましょう。

まずウェアやグローブなどの防水対策です。
当日使用する道具には防水スプレーを噴きつけておきましょう。

しっかりとした雨の場合には濡れてしまいますが、多少の効果は期待できます。

 

次に、着替えは多めに持っていきましょう。
雨の中で滑っていると、どうしても濡れてしまいます。
下着までびちゃびちゃになってしまうので、着替え一式とタオルは必須です。

食事など長めの休憩を取る時には、濡れたままでいると体が冷えてしまいます。
そんな時には、こまめに着替えることも出来ます。

 

次に、あると便利なのが「傘」です。
雨が予想されるときには持って行くと役立ちます。

スキー場で傘をさすイメージは無いかもしれませんが、
滑るとき以外の屋外での移動では、傘が必要になる場面もあります。

なるべくウェアを濡らしたくないので、傘が使える場面では積極的に使いましょう。

 

最後はフード付きリフトやゴンドラを使って、できるだけ雨に濡れないようにします。

スキーで滑っているときは我慢できますが、
リフトに乗っているときに雨に打たれるのは辛いものです。

リフトにフードがついている場合はまだましですが、
無い場合にはゴンドラを利用できるコースを滑るのも一つの方法です。

そのうえでコースの中でも標高の高いところを選べば、雨ではなく雪になっているかもしれません。
ただ山の頂上のコースは難易度が高い傾向にあるので、初心者の方は注意が必要です。

これらの対策をしたうえで、雨の日はどんな格好で滑ればいいのかについてみていきましょう。


スポンサーリンク

雨の日のスキーはどんな格好で滑ればいい?

雨 の 日 スキー 格好

雨の日のスキーはどんな格好で滑るのがいいのでしょか?

基本的には通常時とかわりません。
防水対策をしたウェアの上から雨カッパを羽織るくらいです。

スキー場でも売っていると思いますが、
ポンチョタイプの物だとウェアの上からでも羽織りやすいです。

スキーグローブの中に薄手の手袋をしていくというのも効果があります。
防水対策をしていても、雨の中で滑っているとグローブの中まで水がしみてきます。

水で濡れてしまったグローブは、
一度外すと、次に使うときにちょっと抵抗がありますよね。

そんなときに薄手の手袋を取り替えれば、しばらくはグローブが濡れているのを感じることなく使えます。

同じように靴下も多めに用意しておくと、こまめに履き替えることが出来ます。

雨の日のスキーはどんな格好で滑っても濡れてしまうものです。
そのなかで、少しでも快適に過ごせるように準備しておきましょう。

スキーの日が雨予報の時の対処法!のまとめ

スキーに行く日が雨予報の時は嫌なものですが、少しでも標高の高いスキー場に行くことで雨を避けられる可能性があります。

雨の日のスキーではウェアの上から雨カッパを羽織りますが、どうしても濡れてしまいます。
着替えは余分に持っていき、こまめに着替えるようにしましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

海外競馬
凱旋門賞2016に出走予定の有力馬の紹介と勝ち馬予想!

スポンサーリンク 10月2日に行われるヨーロッパ最大級のG1レース『凱旋門賞』 …

競馬,データ,ジャパンカップ
ジャパンカップの枠順で有利なのは?データから分かる過去の傾向は?

スポンサーリンク 東京競馬場の芝2400mで行われる競馬の第36回ジャパンカップ …

全豪オープン2016のトーナメント発表!錦織初戦の相手は?優勝候補は?

スポンサーリンク 1月18日から始まるテニスの4大大会初戦、 全豪オープンテニス …

競馬
有馬記念2016の日程と出走予定の有力馬を紹介します!

スポンサーリンク 競馬の1年を締めくくるドリームレース、有馬記念が近づいてきまし …

プレミア12とwbcの違いは?重要なのは開催時期と球数制限!

スポンサーリンク プレミア12が11月8日に札幌ドームで行われる日本対韓国戦で開 …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかにな …

選抜高校野球,甲子園
選抜高校野球2017年の注目選手を一挙に紹介します!

WBCの次はセンバツ高校野球! スポンサーリンク 第89回選抜高校野球の開幕が近 …

プロ野球のfa制度とは?権利の取得年数は?2015年の注目選手は?

スポンサーリンク プロ野球のシーズンが終わると賑わってくるのが、ストーブリーグで …

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

スポンサーリンク 競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催されま …

スキー場 雨が降ったら
スキー場で雨が降ったらどうなる?営業はしてる?スキーは出来るの?

スポンサーリンク スキー初心者が抱く疑問に「スキー場で雨が降ったらどうなる?」と …