これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スキー場を選ぶポイントは?初心者におすすめのスキー場 関西ならココ!

   

スキー場 選ぶ ポイント

初めてスキーをする方がまず悩むのが、「どこのスキー場に行けばいいのか」ということです。
日本には約500のスキー場があるそうですが、スキー初心者はどのような基準で選べばいいのか分からないですね。

この記事では初心者がスキー場を選ぶ時のポイントと、関西から日帰りで行けるスキーデビューにおススメのスキー場を紹介します。

スポンサーリンク

初心者がスキー場を選ぶ時のポイントは?

初めてスキーに行く時には、どこのスキー場に行けばいのか分かりませんよね。
スキー場を選ぶ際には、どういったところを考えればいいのでしょうか?

一般的にスキー場を選ぶ時のポイントは以下のようなものになります。

・総面積
・コース数
スキー場の規模を表します。
コース数は多い方がいろんなコースを楽しめますが、
総面積の割にコース数が多すぎると、幅の狭いコースになってしまいます。

・最大標高
基本的に標高が高いほど、雪質は良くなります。
パウダースノーと呼ばれるサラサラ雪は滑りやすく、湿気を含んだべたっとした雪は滑りにくいです。

・標高差
・最大斜度
コースの特徴を表します。
標高差のあるスキー場では、緩斜面、急斜面を織り交ぜたコース設計が可能になります。
最大傾斜はきつくなるほど難易度が高くなる傾向があります。

・最長滑走距離
1回の滑走で滑れるコースの距離です。
長いところでは約10キロのコースもあります。

・リフト数
スキー場の利便性が分かります。
コース数に比べてリフト数が少ないと、リフト待ちが発生しやすくなります。

スキー場を選ぶときには、このようなポイントを比較していきます。
が、これらはある程度スキーが滑れる人が参考にする基準です。

スキー初心者の方は次のポイントを重視しましょう。

①アクセスの利便性
スキーを初めてするという方は、おそらく雪道での運転にも慣れていないはず・・・

スタッドレスタイヤで大丈夫?チェーンは必要?など
スキー場までのアクセスが大変だと、気が滅入ってしまいますね。

そうならない為にもスキー場へのアクセスの利便性を重視しましょう。

高速のインターから近いスキー場や、電車やバスで行けるスキー場もあります。

②レンタル用具の充実度
スキー場では用具をレンタルすることが出来ます。
スキー板、ブーツ、ストック、ウェアのレンタルは多くのスキー場でありますが、
それ以外の小物はレンタルが無い場合もあります。

スキー初心者の場合には、手ぶらで行けるぐらいの気軽さが欲しいですね。

③安全性(初級コースの割合)
初めてスキーをする方にとっては怪我をしないか?という事も心配事の一つです。
怪我をして仕事に支障が出たりすると困りますよね。

そのためコースの安全性は特に重要です。

初めは誰でも上手く滑ることは出来ません。
初心者でも安全に滑れるコースがあれば嬉しいですよね。

スキー場のコースは初級、中級、上級とレベルに応じて分けられていますが、
コースの幅が広く、傾斜も緩い初級コースの割合が高いスキー場を選ぶようにしましょう。


スポンサーリンク

初心者におすすめのスキー場 関西ならココ!

この章では初心者におすすめのスキー場で関西から日帰りで行ける所を3つ紹介します。

【氷ノ山国際スキー場】(兵庫県養父市)
①アクセス
車の場合・・・北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICから約30分
電車・バスの場合・・・JR八鹿駅から鉢伏口行きバスで50分

大阪の梅田からの所要時間は、車だと約2時間30分。
電車とバスを乗り継いで約3時間30分となります。

②レンタル
レンタルは主な道具のみですが、
グッズの販売が揃っており、現地で購入することが可能。

「手ぶらでスキー」という訳にはいきませんが、もし忘れ物があっても購入できる安心感は嬉しいですね。

③安全性
7コース中3コースが初級コースになっています。
キッズパークもあるので家族連れでのスキーにも最適です。

氷ノ山国際スキー場へは大阪から電車とバスを乗り継いだ場合で約3時間半かかります。
バスの運行時間を考えるとスキー場での滞在時間は約5時間。
ぎりぎり日帰りOKなところでしょうか^^;

レンタルとグッズの販売が充実しているので初心者には安心です。

【アップかんなべ】(兵庫県豊岡市)
①アクセス
車の場合・・・北近畿豊岡道日高神鍋高原ICから約15分
電車・バスの場合・・・JR江原駅から神鍋高原行きバスで約30分

大阪(梅田)からの所要時間は氷ノ山国際スキー場の場合とほぼ同じくらいです。

②レンタル
スキー場にあるレンタルハウス京屋では「手ぶらセット」があるので、
スキー用具は全てレンタル出来ます。

③安全性
初級コース40%、中級コース40%、上級コース20%の割合なので
スキーの上級者には物足りないかもしれませんが、そのぶん初心者には優しいスキー場です。

アップかんなべにもキッズパークがあり、レンタルも充実。
コースも幅広で傾斜も緩いコースが多く初心者向けになっています。

大阪からの距離的には氷ノ山国際スキー場と同様で、ぎりぎり日帰りOKというところです。

【箱館山スキー場】(滋賀県高島市)
①アクセス
車の場合・・・名神高速道路「京都東IC」から60km
電車・バスの場合・・・JR近江今津駅から約20分

大阪(梅田)からの所要時間は車の場合で約2時間半、電車とバスで約2時間ほどです。

②レンタル
スキー用具のフルセットがレンタルが可能です。
手ぶらでスキーが楽しめます。

③安全性
コースの割合は初級コース25%、中級コース50% 上級コース25%となっています。

初級コースは全9コース中2コースですが、
全体的に距離が短めのコースが多く、初心者の練習にピッタリのスキー場です。

箱館山スキー場はなんといってもアクセスが便利ですね。
大阪から2時間でスキーが出来るのは魅力的です。

レンタルやキッズパークなども充実しているので、
家族連れでのスキーもおススメです。

初心者がスキー場を選ぶポイントは?のまとめ

初めてのスキー場選びでは、紹介した3つのポイントを特に意識して考えてみましょう。

ちなみに、今回紹介したスキー場はどれも小規模&初中級向けのなスキー場なので、
びゅんびゅんと滑ってくる上級者は少ないはずです。

家族連れや初心者の方でも気後れすることなく滑れます。

まずは気軽にスキーを始めてみてはどうですか?

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

甲子園 延長 タイブレーク
甲子園で延長タイブレークが導入される理由は?戦い方はどう変わる?

スポンサーリンク 今年の春の甲子園からの導入が決まっている延長タイブレーク制度。 …

夏の甲子園 優勝予想
夏の甲子園2017の組み合わせ決定!優勝予想は?勝ち抜く高校はどこ?

スポンサーリンク 2017年の高校野球、夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われました …

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサーリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最も …

宝塚記念が盛り上がらない理由は?回避を減らし豪華メンバーにするには?

スポンサーリンク 春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念。 ファン投票で出走馬 …

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

スポンサーリンク 阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞や宝塚記念があります …

高校野球
プロ野球のドラフト会議2016の候補選手で高校生の注目選手は!

スポンサーリンク プロ野球のドラフト会議2016が近づいてきましたね。 甲子園を …

テニスの全豪オープン 2016年はいつ?歴代優勝者は?テレビ放送はある?

スポンサーリンク テニスの4大大会の初戦、全豪オープンが開幕します。 昨年の全豪 …

全仏オープン 2016の組み合わせ決定!錦織初戦の相手は?

スポンサーリンク パリ郊外のローランギャロスで行われる全仏オープンテニス2016 …

凱旋門
凱旋門賞の馬券を日本で買える?JRAが発売する海外のレースは?

スポンサーリンク ダービー馬、マカヒキが参戦予定の2016年の凱旋門賞。 これま …

海外競馬
凱旋門賞2016に出走予定の有力馬の紹介と勝ち馬予想!

スポンサーリンク 10月2日に行われるヨーロッパ最大級のG1レース『凱旋門賞』 …