これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スキー場に行くまでの服装はどんな格好?履いていく靴の注意点は?

   

スキー場に行くまでの服装

初めてスキーに行く時にはいろいろと準備するものがありますよね。
でも大抵は滑るときに必要なものばかりに意識が向いているのではないでしょうか?

直前になって「行き帰りの服はどうすればいいの?」という事にならないように、
滑る時の服装だけでなく、スキー場へ向かう道中の事も考えておきたいですね。

この記事ではスキー場に行くまでの服装気をつけるべきポイントを紹介していきます。

スポンサーリンク

スキー場に行くまでの服装は何を着ていく?

スキーをする時の服装については以前に書いた「初めてのスキーで必要なものは?」の記事でも紹介したので大丈夫だと思います。
が、スキー場に行くまでの服装についてはどんな格好で行けばいいのでしょうか?

初めてのスキーだと、周りの人がどんな服装で行くものなのか分からないですよね。

普段着で良いのかな?
それだとスキー場に着いたときに寒いのかな?
スキーウェアを着ていく方が良いのかな?
周りから浮いてしまわないかな?

などなど・・・いろいろと考えてしまいますよね。

基本的に、スキー場に行くまでの服装は普段の冬用の服で大丈夫です。

スキー場には更衣室がありますし、スキー初心者の方はウェアをレンタルする方も多いと思います。
そうなるとスキー場への行き帰りは普段着になりますね。

どんな服を着ていくかについては、移動手段によっても変わってきます。
次の章で詳しく見ていきましょう。

スキーに行く時の格好はどんな感じ?

スキー 行く時 格好

スキーをする時の服装は、インナー+ミドルウェア+アウターとなります。
例えば・・・ヒートテックにスウェットやフリース、その上にスキーウェアという感じです。

で、スキー場に行くまでの服装は普段着でいいのですが、出来れば現地での着替えを少なくしたいですよね。
その方が荷物も少なくて済みますし^^

これに移動手段も合わせて考えると、以下のような感じになります↓

車で行く場合
他の人に会う事もないので運転のしやすさを優先しましょう。
インナーにスウェットの上下という恰好でも良いですね。

電車やバスで行く場合
他の人の目もあるので、あまりにラフな服装はふさわしくありません。
インナーとミドルウェアを着ていき、その上にダウンジャケットやジーンズなどを着ていくのが良いでしょう。

また移動中の車内は暖房が効いていて、暑くなって汗をかいてしまう事もあります。
そのためミドルウェアにはパーカーやフリースなど脱ぎ着しやすいものにすれば温度の調節がしやすくなります。


スポンサーリンク

スキーに行く時の靴で注意することは?

スキー場に行くまでの服装については普段着でいいのですが、靴については注意が必要です。

駐車場やバス停からスキー場までの道は雪道になります。
除雪されてはいますが、普通の靴では溶けた雪で濡れてしまう場合があります。

そのためスキーに行く時の靴はスノトレ(冬用の運動靴)やスノーブーツなどの防水の靴が良いでしょう。
普通のスニーカーの場合には、防水スプレーをしておくなど対策をしておきましょう。

出来るだけ雪の上でも滑りにくく、水をはじく靴を選びましょう。

スキー場に行くまでの服装は?のまとめ

スキー場までの行き帰りの服装は普段着で大丈夫です。

しかしインナーやミドルウェアは着込んでいった方が
荷物が少なくなる&着替えの手間をなくす、という意味でおススメです。

行き帰りに履いていく靴については防水、防寒、滑り止めといった点でスノトレなどの雪用の物がおススメです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキー スクール 親子
スキースクールは親子で一緒に受けられる?料金と受講時の注意点を紹介!

スポンサーリンク 家族でスキースクールに入る場合、別々のレッスンだと子供の事が気 …

選抜高校野球 2016年の優勝予想!データから見える地域別の傾向とは?

スポンサーリンク 3月20日から始まる第88回選抜高校野球。 今年も各地域から選 …

競馬
凱旋門賞は日本馬には勝てない?最大の原因はコースの特徴?

スポンサーリンク ヨーロッパ競馬の1年を締めくくるビッグレース、凱旋門賞。 これ …

プレミア12とwbcの違いは?重要なのは開催時期と球数制限!

スポンサーリンク プレミア12が11月8日に札幌ドームで行われる日本対韓国戦で開 …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサーリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「牝 …

夏の甲子園の日程 2016年はいつから?各県の出場校は?

高校野球、特に夏の甲子園は「負ければ終わり」という緊迫感のある状況で球児たちはプ …

選抜高校野球,甲子園
選抜高校野球2017年の注目選手を一挙に紹介します!

WBCの次はセンバツ高校野球! スポンサーリンク 第89回選抜高校野球の開幕が近 …

ツアーファイナル
ツアーファイナル2016の組み合わせは?テレビの放送予定と優勝予想!

スポンサーリンク 間もなく始まるテニスの最終戦、ツアーファイナル2016 日本の …

スキー 雨予報
スキーの日が雨予報でもあきらめない!雨の日対策と滑る時の格好を紹介!

スポンサーリンク スキーに行く日の天気予報が雨になっていると悩みますよね。 出来 …

競馬場
凱旋門賞2016年の日程は?テレビやラジオの放送予定は?

スポンサーリンク フランスで行われるヨーロッパ最高峰のG1レース、凱旋門賞が近づ …