これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スキー場に行くまでの服装はどんな格好?履いていく靴の注意点は?

   

スキー場に行くまでの服装

初めてスキーに行く時にはいろいろと準備するものがありますよね。
でも大抵は滑るときに必要なものばかりに意識が向いているのではないでしょうか?

直前になって「行き帰りの服はどうすればいいの?」という事にならないように、
滑る時の服装だけでなく、スキー場へ向かう道中の事も考えておきたいですね。

この記事ではスキー場に行くまでの服装気をつけるべきポイントを紹介していきます。

スポンサーリンク

スキー場に行くまでの服装は何を着ていく?

スキーをする時の服装については以前に書いた「初めてのスキーで必要なものは?」の記事でも紹介したので大丈夫だと思います。
が、スキー場に行くまでの服装についてはどんな格好で行けばいいのでしょうか?

初めてのスキーだと、周りの人がどんな服装で行くものなのか分からないですよね。

普段着で良いのかな?
それだとスキー場に着いたときに寒いのかな?
スキーウェアを着ていく方が良いのかな?
周りから浮いてしまわないかな?

などなど・・・いろいろと考えてしまいますよね。

基本的に、スキー場に行くまでの服装は普段の冬用の服で大丈夫です。

スキー場には更衣室がありますし、スキー初心者の方はウェアをレンタルする方も多いと思います。
そうなるとスキー場への行き帰りは普段着になりますね。

どんな服を着ていくかについては、移動手段によっても変わってきます。
次の章で詳しく見ていきましょう。

スキーに行く時の格好はどんな感じ?

スキー 行く時 格好

スキーをする時の服装は、インナー+ミドルウェア+アウターとなります。
例えば・・・ヒートテックにスウェットやフリース、その上にスキーウェアという感じです。

で、スキー場に行くまでの服装は普段着でいいのですが、出来れば現地での着替えを少なくしたいですよね。
その方が荷物も少なくて済みますし^^

これに移動手段も合わせて考えると、以下のような感じになります↓

車で行く場合
他の人に会う事もないので運転のしやすさを優先しましょう。
インナーにスウェットの上下という恰好でも良いですね。

電車やバスで行く場合
他の人の目もあるので、あまりにラフな服装はふさわしくありません。
インナーとミドルウェアを着ていき、その上にダウンジャケットやジーンズなどを着ていくのが良いでしょう。

また移動中の車内は暖房が効いていて、暑くなって汗をかいてしまう事もあります。
そのためミドルウェアにはパーカーやフリースなど脱ぎ着しやすいものにすれば温度の調節がしやすくなります。


スポンサーリンク

スキーに行く時の靴で注意することは?

スキー場に行くまでの服装については普段着でいいのですが、靴については注意が必要です。

駐車場やバス停からスキー場までの道は雪道になります。
除雪されてはいますが、普通の靴では溶けた雪で濡れてしまう場合があります。

そのためスキーに行く時の靴はスノトレ(冬用の運動靴)やスノーブーツなどの防水の靴が良いでしょう。
普通のスニーカーの場合には、防水スプレーをしておくなど対策をしておきましょう。

出来るだけ雪の上でも滑りにくく、水をはじく靴を選びましょう。

スキー場に行くまでの服装は?のまとめ

スキー場までの行き帰りの服装は普段着で大丈夫です。

しかしインナーやミドルウェアは着込んでいった方が
荷物が少なくなる&着替えの手間をなくす、という意味でおススメです。

行き帰りに履いていく靴については防水、防寒、滑り止めといった点でスノトレなどの雪用の物がおススメです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

プレミア12とwbcの違いは?重要なのは開催時期と球数制限!

スポンサーリンク プレミア12が11月8日に札幌ドームで行われる日本対韓国戦で開 …

リオ五輪の卓球女子代表のメンバーは?試合日程とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 8月5日に始まるリオオリンピック。 開会式翌日にはメダルが期待 …

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …

交流戦の試合数が削減された本当の理由は?

スポンサーリンク 2005年には36試合で始まったプロ野球のセパ交流戦。 段階的 …

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

スポンサーリンク 競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催されま …

全米オープンテニス2015年の日程は?歴代優勝者とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 今年最後の4大大会、全米オープンテニス2015がいよいよ始まり …

混雑
天皇賞秋の当日の混雑具合は?駐車場が満車になる時間は?

スポンサーリンク 毎年約10万人の観客が訪れる競馬のG1レース『天皇賞秋』 競馬 …

世界スーパージュニアテニス 2015年の結果は?豪華な顔ぶれ!歴代優勝者は?

スポンサーリンク アジアで唯一開催されているグレードAのジュニアテニス大会 「大 …

ツアーファイナル
ツアーファイナル2016の組み合わせは?テレビの放送予定と優勝予想!

スポンサーリンク 間もなく始まるテニスの最終戦、ツアーファイナル2016 日本の …

スキー中の財布や携帯の保管方法!貴重品やスマホはどこに入れる?

  スポンサーリンク スキー場では大きな荷物はロッカーに入れますが、 …