これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

天皇賞秋は荒れる?一番人気は勝てない?原因はコースの特徴にあった!

   

7e0a9076561d737ccc5e4da7b65204a4_m

秋の中距離NO.1をきめるG1レース『天皇賞秋

このレースは「荒れる」「一番人気が勝てない」というイメージがありますが、
最近の傾向はどうなっているのか、まとめました。

スポンサードリンク

天皇賞秋は荒れるレース?

天皇賞秋といえば「荒れるイメージ」のあるG1レースですが、実際のところはどうなのでしょうか?

秋競馬のG1シリーズで古馬の中長距離路線は
天皇賞秋ジャパンカップ有馬記念と続いていきます。

その緒戦でもある天皇賞は休み明けの馬も多く、
また距離が2000mという事でマイル路線から参戦してくる馬もいます。

そのため人気が割れて面白いレースが多くなり、配当的にも荒れたレースが多くなります

ここで過去10年間の配当を調べてみると
馬連の平均配当4976円3連単の平均配当75712円となっています。

そこそこの配当ではありますが、「大荒れ」という程ではありません。

人気薄の穴馬が突っ込んでくることも多いのですが、
一番人気馬の成績がとても安定しているため、配当もそこそことなっています。

 

天皇賞秋の一番人気は勝てないって本当?

一番人気の成績が安定していると紹介しましたが、
もともと天皇賞秋といえば一番人気の馬が勝てない事で有名なレースでした。

この流れは、いつから変わったのでしょうか?

調べてみると転機は、天皇賞秋が行われる東京競馬場の改修工事にあるようです。

改修工事は2002年に行われていますが、その前後で一番人気馬の成績を比べると

改修前【2-4-2-8】勝率12.5% 連対率37.5% 複勝率50.0%
改修後【6-3-2-2】勝率46.2% 連対率69.2% 複勝率84.6%

と明らかに変わっています。

改修工事の主な内容は
・ゴール前の直線部分の延長
・各コーナーのカーブを緩やかに
・以前から問題が指摘されてきた芝2000mのスタート後のコーナーへの進入を緩やかに

こういった改修工事の影響で実力馬が力を発揮しやすいコースに変わり、
一番人気馬が勝つレースへと変わっていったようです。


スポンサードリンク

天皇賞秋のコースの特徴は?

一番人気馬の成績を全く別物に変えるほど影響のあった改修工事ですが、
できれば、これを馬券に活かしたいところですよね。

東京競馬場の改修後にみられるコースの特徴を紹介します。

まずは枠順による有利、不利です。

秋天が行われる芝2000mは、改修で少しは改善されましたが
スタート後すぐにコーナーがあることに変わりありません。

そのため若干ですが、内枠有利外枠不利な傾向があります。
データ的には1枠~4枠が有利、5枠6枠はイーブン、7枠8枠が不利となっています。

外枠でも実力馬の場合はしっかりと勝ち切っているので絶対的なものではありませんが、
基本的に外に行くほど不利になる事は頭に入れておきましょう。

 

次は脚質による有利、不利です。

改修前は先行馬の成績が良かったのですが、改修後は差し馬の成績が良くなっています。

この傾向はとても顕著に現れていて、改修の前後で
先行馬の勝率は半減し、差し馬の勝率は倍増しています。

はっきりとした理由はわかりませんが、
上がりの速い馬ほど上位に来やすいレースになっていることは間違いありません。

ちなみに、そのレースで上がり3F最速だった馬の成績は
【5-3-4-5】 勝率29.4% 連対率47.1% 複勝率70.6%と圧倒的な成績になっています。

天皇賞秋の攻略するためのヒントは「上がり3F」にありそうですね。

 

まとめ

天皇賞秋の最近の傾向は、人気薄が突っ込んでくるものの
人気馬が安定しているので大荒れにはなりにくいです。

枠順は外に行くほど若干不利。

上がりの速い馬は人気薄でも突っ込んでくるので要チェックです。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

スポンサードリンク 競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催され …

プレミア12の出場選手決定!予想スタメンと初戦の先発ピッチャーは?

世界野球プレミア12の侍ジャパン出場選手が決まりました。 スポンサードリンク 今 …

交流戦の試合数が削減された本当の理由は?

スポンサードリンク 2005年には36試合で始まったプロ野球のセパ交流戦。 段階 …

オリンピックの日本代表の愛称は何?サッカー男子は?卓球は?

スポンサードリンク 8月5日に開幕するリオオリンピック。 日本代表の選手団も続々 …

全豪オープン2016のトーナメント発表!錦織初戦の相手は?優勝候補は?

スポンサードリンク 1月18日から始まるテニスの4大大会初戦、 全豪オープンテニ …

WBC2017
wbc2017侍ジャパンのスタメン予想!2017年の最強メンバーは?

スポンサードリンク 間もなく始まるwbc2017 世界一奪還を目指す小久保ジャパ …

甲子園 延長 タイブレーク
甲子園で延長タイブレークが導入される理由は?戦い方はどう変わる?

スポンサードリンク 今年の春の甲子園からの導入が決まっている延長タイブレーク制度 …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサードリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかに …

夏の甲子園の日程 2016年はいつから?各県の出場校は?

高校野球、特に夏の甲子園は「負ければ終わり」という緊迫感のある状況で球児たちはプ …

リオ五輪 競泳の日程と出場選手!メダルが期待できるのは?

スポンサードリンク リオ五輪でのメダルラッシュが期待される日本の競泳陣。 競技の …