これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子供が病気なのに看病しているとイライラしてしまう理由と解消法!

   

子供 病気 イライラ

これからの時期に流行する子供の病気はたくさんあり、
病気にかかると症状が長引いたりすることも少なくありません。

子供が病気になると看病が大変です。

そして、その子供の看病をするママは
いつも以上に精神的、体力的にものすごくパワーが要ります。

症状が長くなると、優しく看病してあげたいと思っていても、
なぜか子供にイライラしてしまいませんか?

今回は子供の病気の看病で、どうしてこんなにイライラするのか?
また、イライラする時の解消法について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

子供が病気で看病している時にイライラしてしまうのはなぜ?

子供が熱を出したり、嘔吐や下痢などのいろいろな症状が出ると、
ママはとても心配になります。

熱などでうなされている姿を見るとかわいそうで、
できれば自分が変わってあげたいと思うママが多いのではないでしょうか。

しかし、看病で夜もなかなか眠れず、子供のお世話に忙しくなる中で、
だんだん荒れていく部屋を見て、体力的にも精神的にも疲れが溜まってきてしまいます。

そして、そういう日が何日が続くと
ママはだんだんとイライラしてきてしまいます。

子供が発熱の場合だと、
用意していた食事や飲み物を全然受け付けてくれず、薬もなかなか飲んでくれません。

忙しく子供の看病をしているのに、
パパはいつも通りゆっくりしていて非協力的。

いろいろなことが看病中に重なると、
ママの疲れは普段以上のものになってしまいます。

やがて病気の子供にイライラしたり、あたってしまったりするのです。

 

子供の風邪の看病疲れがイライラの原因?

最初は子供がかわいそう、変わってあげたいと思っていたママが
だんだんと子どもにイライラするのは「看病疲れ」が原因なのです。

夜、体調がすぐれず眠れない子供をみていると本当に辛いですが、
これが何日も続くと、家族の日常生活の用意や、子供の看病に追われ、
ママもかなりしんどくなってきてしまいますよね。

この看病疲れを解消する事が、イライラの解消にもつながりそうですね。


スポンサーリンク

子供が風邪の時に看病疲れを溜めない方法!

子供の病気を看病しているときのイライラの原因はズバリ「看病疲れ」です。

看病時のイライラを解消するためにはどうすればいいのでしょうか?

休める時はママも休む!
少しの時間でもいいので、ママも休みましょう。
人間は睡眠時間が十分に取れていないと疲れやすくなり、イライラしてしまいます。

看病時にも、夜ぐっすり眠れず疲れているなら、
日中子供が休んでいるときにママも一緒に横になって身体を休めましょう。

それだけでも、子供のことを心配したり、
家族の日常生活の事などで疲れていた心も休まると思います。

少しの時間でもママにも休息が必要です。

できればパパに少し子供を看てもらって、休息が取れるといいですね。

家事を完璧にしない!!
子供の看病で部屋の片づけができていなかったり、
洗濯物が溜まっていたりすると、それだけでママにはストレスな状況ですね。

看病でママの体がしんどい時は無理して家事をしようとせずに、
ある程度手を抜いて、できる範囲でいいと思います。

元気になってからでも家事はできますし、
無理をして家事をするより、体を休める方が優先です。

パパや両親、友人など頼れる人にはどんどん頼る
子供の病気の時の看病はママ一人でこなしていては
精神的にも体力的にも参ってきてしまいます。

それが原因で子供にイライラしたり、あたってしまうこともあるので、
ママの負担が大きくなることはよいことではありません。

我が家は核家族で、主人は単身赴任中で週末しか帰ることができず、
両親も近くに住んでいなかったので、なかなか大変でした。

それでも私が大変なことを察知するかのように、
子供達は週末に病気になることが多く、何とか主人と二人で乗り切ることができました。

最近では遠慮なく頼れるママ友もできたので、
大変なときはお願して、とても助かっています。

大変なときは遠慮せずに、頼れる人に無理をせず助けを求めましょう。

 

子供が病気の時にイライラしてしまう!のまとめ

いかがでしたか?

これから寒くなる時期、いろいろな病気が流行するのでママはいつも心配ですね。

病気になった子供に対して、
「もっとやさしくしてあげたいのに」と思うのならば、
無理をせず、ママもしっかりと休息をとるようにしましょう。

ママは無理せずやれる分だけ家事をこなし、子供の回復を見守っていきましょう。
周りに頼めることは頼みながら・・・

ママのストレス、疲れ、イライラが少しでも解消できることを祈っています。

【関連記事】
ママ必見!育児に疲れてイライラする時のリフレッシュ法は?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

朝になると学校へ行きたくない
朝になると学校へ行きたくないと小学生の子供が泣く理由は?

  スポンサーリンク 最近は小学生でも不登校の子供が増えています。 朝 …

赤ちゃん 外出 いつから
赤ちゃんの外出はいつからOK?生後1か月の場合は?必要な持ち物は?

スポンサーリンク 「生後何か月くらいから赤ちゃんと一緒にお出かけしていいの?」と …

赤ちゃん ご飯 食べない
どうしよう!?赤ちゃんがご飯を食べない!離乳食の悩み

スポンサーリンク 離乳食が始まっても思うように赤ちゃんが食べてくれないことってあ …

給食 完食できない
給食を完食できない子供に苦痛を感じさせずに食べてもらうには?

給食で悩んでいる子供は結構います。 好き嫌いがあったり、小食であったりと理由はさ …

子育て 辛い 時期
子育てが辛い時期に読んでみてください!私流子育て論!

スポンサーリンク 子供を産んで育てる。 言葉で言えば簡単です。 が、しかし! 子 …

子育て イライラ 解消法
子育てのイライラ解消法!よくある3つの事例に対する私の考え方は・・・

小さな子供を抱えてると、1日のうち、 予定通りに進むことの方が少なかったりします …

赤ちゃん 寝かしつけ方法
この方法でぐっすり睡眠!赤ちゃんの寝かしつけ方法はコレ!!

スポンサーリンク 赤ちゃんがなかなか寝てくれない。 寝てくれたと思ったら、また夜 …

ジャンプスーツ ベビー 必要
【体験談】ジャンプスーツがベビーに必要かは生活スタイルで決まる!

スポンサーリンク 寒さ対策として、上着や防寒着を用意しますが、 まだ歩くことので …

3ヶ月 赤ちゃん 頭皮 ふけ
3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にできるフケやかさぶたの原因と対策!

スポンサーリンク 毎日きちんとお風呂に入って頭も洗っているのに、 赤ちゃんの頭に …

赤ちゃん 外出 飲み物
赤ちゃんと外出する時に飲み物は必要?!持ち運びに最適な容器とは?

スポンサーリンク 生まれてから当分の間は母乳やミルクだけで成長していく赤ちゃんで …