これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

夏休みの工作で女の子でも簡単に作れる100均グッズを使った工作は?

   

 

夏休み 工作 女の子 簡単

1か月以上もある長い夏休みですが、「のんびり過ごしすぎてしまって時間のかかる工作の宿題がまだ!」という子供も多いかと思います。

簡単そうで意外と時間がかかる工作ですが、今回は100均グッズを使って女の子向けの簡単にできるものを紹介していきたいと思います。
また、どうしても時間がないという場合の秘策もお教えします。

スポンサーリンク

夏休みの工作で女の子でも簡単オシャレに作れるものは?

夏休みの工作で女の子向けの簡単に作れる物を2つ紹介してきたいと思います。
100均グッズを使った工作なので、ぜひ参考にしてくださいね。

[ペットボトルで簡単ペン立て]

準備する物
・ペットボトル(2ℓ入りの大きいもの)
・紙粘土(100均)2袋あるとよい
・ビーズ、ビー玉など(100均)
・絵の具
・カッター、ハサミ
・新聞紙

1.ペットボトルの底の部分15㎝ぐらいのところを切る(ペン立ての土台)
低学年の女の子はカッターを使う時は保護者の方と一緒にするようにして下さいね。
あらかじめ切るところをマジックで書いておくとキレイに切ることができます。

2.切ったペットボトルに紙粘土を張り付けていく
ペットボトルの外側だけに紙粘土を張り付けていきます。
紙粘土の上にビー玉や、ビーズなどを飾っていくので、5mm~1㎝くらいの厚さにします。
薄いとなかなかデコレーションがくっつかないので注意しましょう。

3.紙粘土が乾かないうちにデコレーションする
キラキラビーズやビー玉、手芸用のポンポンなどを紙粘土に埋めるようにつけていきます。
かわいいデコレーションになるといいですね。

4.紙粘土を乾かす
半日ほど紙粘土を乾かしましょう。

5.4に好きな色を塗っていく
紙粘土の部分に好きな色を塗っていきましょう。

うまく塗るコツは何回も塗らないことです。
紙粘土が水分を含んで柔らかくなりますので、なるべく少ない回数で塗るとキレイに仕上がります。

6.キレイに乾かすとできあがり

ペン立てを作る時のポイントはデコレーションです。
粘土が乾かないように素早く飾りつけないといけません。

そのため、どういう風にデコレーションしたいかをあらかじめ決めておくといいかと思います。

 

では、次にオリジナルの写真フレームを紹介します。

[オリジナルの写真フレーム]

準備する物

・100均で売っている木枠の写真立て
・ビーズや手芸用のポンポンなどのデコレーション材料
・手芸用ボンド

1.木枠の写真立てにどのようにデコレーションするかイメージする
夏休みに海へ遊びに行ったときに取った貝殻などを付けたりするのもオススメです。
いい思い出になります。

2.イメージができたら、手芸用ボンドでデコレーションの材料を全体にバランスよくつけていく
ボンドは乾くと透明になります。
すぐに取れても困るので多めにつけるようにします。

3.ボンドが乾けば出来上がり!
思いでの写真も一緒に入れると最高ですね。


スポンサーリンク

100均の工作キットで夏休みの自由研究を簡単に!

100均 工作キット

夏休みの宿題も終わらず、ゆっくりと工作する時間がない!
夏休み終盤の「あるある」ですね。

でも、大丈夫です。

短時間で簡単にできる100均の工作キットを利用しましょう。
100円ショップの工作キットはダイソーやセリアなどいろいろな店舗で販売されています。

夏休みの終わりぐらいになると品数が少なくなるので、あらかじめ買っておくといいですね。
自由研究の工作が苦手!という場合もこういったキットを使うと簡単にできます。

それでは、どんなキットがあるか紹介していきたいと思います。

・紙で作るタイプ(工作好き向け)
望遠鏡、星座盤、飛行機、アニメの仕組みを知ろうなど。
動物園や水族館を作るものもある。

・実験タイプ(実験好き向け)
モーターを作ろう、電球の仕組みを知ろう、ロケットを作ろうなど。

・紙粘土を使って貯金箱を作るタイプ(女の子向け)
粘土の色もかなりの種類が揃っています。
かわいいものが大好きな女の子向けです。

まだまだお店によっては違ったものがあるようです。
自分が作ってみたいなと思うものがあるといいですね。

夏休みの工作で女の子向けの簡単なのは?のまとめ

夏休みの工作は後回しにしがちな宿題です。
最後まで工作が残っているという子供も多いのではないでしょうか。

それなら便利な100均グッズを使って簡単に可愛く工作をしてみましょう。

また工作の宿題をする時間がない場合は、
100均の工作キットシリーズもかなり充実していますので、是非活用してみてほしいと思います。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏休みの宿題の読書感想文の書き方のコツは?上手な書き出しは?

スポンサーリンク 夏休みの宿題で、いつも最後まで残ってしまう読書感想文。 本は読 …

りんご飴 食べ方
りんご飴の上手な食べ方!選び方と食べる時のポイントは?

夏祭りに欠かせない「りんご飴」! スポンサーリンク 大きなりんごに飴がたっぷりと …

京都の大文字送り火の歴史は?日程は?おすすめスポットは?

スポンサーリンク 京都の夏の風物詩である大文字送り火が行われます。 五山の送り火 …

天神祭の日程は2015はいつ?見どころは?電車での行き方は?

スポンサーリンク 日本三大祭りの一つである大阪の「天神祭」が近づきてきました。 …

青森のねぶた祭りとはどんな祭り?2015年の日程は?見どころは?

スポンサーリンク 青森ねぶた祭は、元々は七夕まつりだったものが 時代と共に変化し …

足立花火大会2015の日程は?アクセスは?場所取りの時間は?

スポンサーリンク 東京で一番早い夏の花火大会、「第37回足立の花火」が開催されま …

空中庭園から見る淀川花火 チケットの予約方法は?

スポンサーリンク 淀川花火大会を空中庭園から楽しむには、先行発売されるチケットが …

上手な読書感想文の書き方で中学生の文章構成と書き出しのコツは?

スポンサーリンク 夏休みの宿題の読書感想文。 なかなか手が進まないですよね。 ど …

神宮花火大会はチケットなしでも見れる?おすすめの会場は?料金は?

  神宮花火大会は6つの有料会場が用意されています。 スポンサーリンク …

神宮花火大会の2015年の日程は?打ち上げ場所は?お薦めの無料スポットは?

    スポンサーリンク 神宮外苑花火大会は約100万人が訪 …