これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お盆の御仏前 金額の相場はいくら?のしの表書きの書き方は?

      2016/06/14

db075ddb8fcc9a4560a96d7667493534_m

お盆休みに旦那さんの実家に帰省する際に、お仏壇へのお供え物や御仏前は準備していますか?

義理の実家に帰省するというのは、ただでさえ気を遣うものです。

帰省中、負い目を感じないためにも
お仏壇がある場合には、手土産とは別にお盆のお供えを用意しておきたいところです。

お盆のお供えや御仏前の金額などのマナーについて確認してきましょう。

スポンサーリンク

お盆の御仏前 金額の相場はいくら?

お盆に帰省する時には手土産を持参することが多いですが、それとは別にお仏壇へのお供え物は用意していますか?
特に旦那さんの実家に帰省する場合には、負い目を感じないためにも準備はしておいたほうが良いですよ^^

お供え物には高価なものは必要ありません。
フルーツゼリーや羊羹など日持ちのするものが喜ばれます。

親戚などが集まる場合には、皆で一緒に食べられるものでもいいでしょう。

しかし、最近では帰省先の実家が高齢の両親のみ、という事も少なくありません。
その場合には食べ物をお供えすると処分に困る事があります。

そういった場合にはお金を包んだ方が良い場合もあります。

金額の相場は、お供え物を持参する時と同じく3000円~5000円ぐらいが目安です。

お坊さんを呼んでお経をあげてもらう場合には、お布施を渡しているはずなので
1万円ぐらい包んでも良いでしょう。

 

お盆の御仏前 のしの表書きは?

お盆のお供えにお金を包む場合、
不祝儀袋の水引は白や銀、黒色のもので、結び切りと呼ばれる固く結ばれたものを使います。

のしの表書きの書き方は、水引の上には「御仏前
他には「ご仏前」、「御供」、「お供え」、「御供物料」、「御香料」などが使われます。

水引きの下には旦那さんの名前を書きます。
苗字だけが基本ですが、同じ苗字が多い場合にはフルネームで書くこともあります。

のしを書く際のペンについてですが、「弔事は薄墨で」というのを聞いたことがあると思います。

一般的に通夜や告別式の際には薄墨を使うのがマナーですが、
法事やお盆の際の「御仏前」では、特に決まりはありません。

これも地域によって異なるのですが、絶対に薄墨でないとダメというものではありません。
実際に市販されている不祝儀袋には濃墨で書かれているものもあります。

ただ現状では「薄墨を使う人が多い」という感じなので、出来れば薄墨で書いた方が良いという認識で十分です。


スポンサーリンク

最後に注意点を一つ。

不祝儀袋には水引きが印刷された封筒タイプのものと、水引きが外せる(上袋と中袋に分かれた)タイプのものがあります。

注意が必要なのは、後者のタイプです。

このタイプの不祝儀袋の使い方は、
中袋にお金を入れて、上袋で包み、水引きを掛けます。

この時、上袋の包み方には決まりがあり、慶事弔事で正反対になります。

不祝儀袋 包み方

上袋を折りたたむ際に、最後に下から上に折るのが慶事、上から下に折るのが弔事になります。

包み方で慶事弔事、全く逆の意味になってしまうので絶対に間違えないように注意しましょう。

 

まとめ

お盆のお供え物や御仏前の金額は3000円~5000円が相場です。

ただ、お盆のマナーや慣習については宗派や地域によって違いがあります。
また同じ地域でも、各家庭によって異なる場合もあります。

できれば、旦那さんの両親や兄弟・姉妹などに、
「お盆のお供えはどうすればいいですか?」と事前に確認しておいた方が良いでしょう。

お盆などの行事は毎年あるものなので、一度聞いておくと毎年悩まずに済みますよ。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

天神祭の日程は2015はいつ?見どころは?電車での行き方は?

スポンサーリンク 日本三大祭りの一つである大阪の「天神祭」が近づきてきました。 …

うなぎの食べ方でおすすめは?うな重とうな丼とひつまぶしの違いは?

スポンサーリンク 土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣があります。 2015年は …

隅田川花火が見える展望台は?スカイツリーは?絶景スポットは?

スポンサーリンク 綺麗な夜景と共に隅田川花火大会を観賞したい・・・ そんな方にお …

幼稚園 先生 暑中見舞い 返事
幼稚園の先生からの暑中見舞いに返事は必要?書き方のマナーや内容は?

子供が幼稚園へ通い始めると、夏休みにはほとんどの担任の先生から暑中見舞いが届きま …

バーベキュー 持ち物 子供
バーベキューの持ち物で子供連れで行く時の服装や遊び道具の定番は?

スポンサーリンク 大勢での野外でのバーベキューはワイワイと賑やかで楽しいですね。 …

夏休みの宿題の読書感想文の書き方のコツは?上手な書き出しは?

スポンサーリンク 夏休みの宿題で、いつも最後まで残ってしまう読書感想文。 本は読 …

初盆のお供えへのお返し お礼状の書き方のルールは?文例は?

身内の初盆の供養を行う際に、 当日は参列は出来ないもののお供えだけを贈ってくださ …

お盆玉とは何?相場はいくら?専用のポチ袋とは?

お盆休みには、普段なかなか会えない親戚同士が集まることがあります。 久しぶりに会 …

京都の大文字送り火の歴史は?日程は?おすすめスポットは?

スポンサーリンク 京都の夏の風物詩である大文字送り火が行われます。 五山の送り火 …

足立花火大会2015の日程は?アクセスは?場所取りの時間は?

スポンサーリンク 東京で一番早い夏の花火大会、「第37回足立の花火」が開催されま …