これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

暑中見舞いの書き方で小学生が先生へ送る時のマナーと例文を紹介!

   

暑中見舞い 書き方 小学生

子供の小学校の先生から夏休みになると暑中見舞いが届きますね。

返事の方はどうしていますか?

最近では暑中見舞いを書くことを夏休みの宿題にしているところも多く、
私の子供の学校でもこの宿題があります。

年賀状よりは少し馴染みの少ない暑中見舞い。
どういうふうに書けばいいのか分からない子供も多いですね。

そこで今回は小学生が先生宛に書く暑中見舞いの書き方や、
これだけは押さえておきたいポイント例文などを紹介していきますね。

スポンサーリンク

暑中見舞いの書き方で小学生が先生へ送る場合は?

「あれ。先生から暑中見舞いが来たよ。書き方分からないし、返事は出さないといけないの?」
これは、ぐうたらな我が子の毎年恒例のセリフです。

きっとこう思っている子供は多いと思います。

小学校の先生から暑中見舞いが届いたら、必ず返事を送るようにします。

最近では年賀状と暑中見舞いくらいしかハガキを書くことはなくなってきているので、書き方を勉強するにはとてもいい機会です。
大人になっても書き方が分からなくて困らないように知っておきましょう。

「分からないから教えて!」と子供が言ってきたら、一緒に相談しながら書いてみるのもいいですね。

先生宛への暑中見舞いのはがきの書き方!

文面

・書き始めは「暑中見舞い申し上げます」という挨拶で始める
この挨拶文は絶対に入れましょう。

低学年の子供はまだ漢字を習っていないので、「しょちゅうみまいもうしあげます」とひらがなでかいても大丈夫です。

・季節の話題や、相手を思いやる言葉を書く
「毎日とても暑いですね。先生はお元気ですか?」このような感じで書くといいです。

・自分の近況報告を簡単にする
夏休みに行ったところや、楽しかったことを簡単に書く。
イラストや写真を貼ると分かりやすくていいかも。

・体を気遣った言葉を書く
「まだ暑いので、体に気をつけて下さい」など。

ひと言こういった体を気遣った言葉を書くだけで相手もうれしくなるものです。

・書いた日付を書く
「平成30年 7月」でいいですね。

 

宛名

低学年のうちはどこに郵便番号を書いたり、住所を書いていいのか分かりません。
できるだけ親が一緒に分かりやすく教えてあげながら書くのがいいですね。

うまく書けないことも多いので、まずは、鉛筆で下書きをしてからその上からペンなどで書くことをオススメします。

先生から頂いたハガキや、見本になるハガキがあると分かりやすいかもしれません。

・縦書きに書いていく
・先生の名前は少し大きめに書き、最後に「様」をつける
(子供の名前で出すので宛名は「先生」でもよい)
・自分の住所や名前が大きくなりすぎないように気をつける


スポンサーリンク

暑中見舞いの例文 学校の先生に小学生が書く場合を紹介!

暑中見舞い 例文 先生 小学生

先生への暑中見舞いとなると、
何を書けばいいのか、どういう風に書けばいいと分かってはいても、
何だか緊張してしまって難しく感じると思います。

そんな時には、是非紹介する例文を参考にして下さいね。

●文例1(低学年用)
しょちゅうおみまいもうしあげます。

毎日あついですが、元気ですか?

ぼくは、この前かぞくでかいすいよくに行って、たくさんおよぎました。

せんせいも元気になつやすみをすごしてください。

平成30年 7月

 

●文例2(高学年用)

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、先生はお元気ですか?

私は、宿題を溜めないようにしたり、友達と遊んだりして夏休みを楽しく過ごしています。
2学期は運動会がすぐにあるので、頑張りたいです。

先生も暑さに負けないように気をつけて下さい。

平成30年 7月

 

●文例3(高学年用)

暑中お見舞い申し上げます。

とても厳しい暑さが続いていますね。

僕は毎日家の手伝いをしたり、友達とプールに行って楽しく過ごしています。
かなり泳げるようになりました。

2学期は算数をもっと頑張りたいと思っています。

この暑さに負けないように、先生も元気に過ごして下さい。

平成30年 7月

 

暑中見舞いの書き方で小学生の場合は?のまとめ

先生から暑中見舞いが届いたら、必ず返事を送るようにしましょう。

ハガキを書くということはとてもいい勉強になります。
感謝の気持ちや近況を報告して自分の気持ちを伝えることができます。

低学年の子供はまだ一人で書くことが難しいので、アドバイスをしてあげると書きやすいと思います。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初盆でのマナー 服装は喪服が必要?平服とはどんな服?

その年に亡くなった人の四十九日が過ぎてから初めて迎えるお盆の事を初盆(はつぼん) …

長岡花火大会2015年の日程は?混雑状況は?駐車場のおすすめは?

  スポンサーリンク 長岡花火大会は日本三大花火大会の一つで、 約10 …

夏フェスの暑さ対策におすすめのグッズは?日焼け対策は?雨対策は必要?

  スポンサーリンク 真夏の野外で行う夏フェスでは、熱中症で倒れる人が …

夏休みの宿題の読書感想文の書き方のコツは?上手な書き出しは?

スポンサーリンク 夏休みの宿題で、いつも最後まで残ってしまう読書感想文。 本は読 …

熊谷うちわ祭りの由来は?日程は?叩き合いとは?

スポンサーリンク 「関東一の祇園」といわれる熊谷うちわ祭りは7月20日、21日、 …

横浜開港祭の花火大会 2015年の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?

スポンサーリンク 横浜開港祭花火大会(ビームスペクタクルinハーバー)は関東では …

お盆休みはいつから?帰省ラッシュ2015年はいつ?渋滞を避けるには?

スポンサーリンク お盆休みは、まとまった休みが取れる数少ない時期です。 この時期 …

初盆のお供えのお返しはどうする?贈る時期は?表書きはどう書く?

忌明け後に初めて迎えるお盆の事を初盆、または新盆と呼びます。 スポンサーリンク …

京都の大文字送り火の歴史は?日程は?おすすめスポットは?

スポンサーリンク 京都の夏の風物詩である大文字送り火が行われます。 五山の送り火 …

ねぶた祭りの駐車場でおすすめは?観覧席は必要?無しでも見れる?

スポンサーリンク 家族で青森ねぶた祭りを見に行く時には、車での移動が便利ですね。 …