これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

バーベキューの差し入れや持ち寄りには簡単手作りデザートがおすすめ!

   

バーベキュー 差し入れ デザート

野外でみんなでワイワイバーベキューが楽しい季節になりました。
バーベキューといえば、おいしい食事です。

みんなでバーベキューをするとなると食べ物を持ち寄ることも多いですね。

そこでです。
今度のバーベキューでの持ち寄りは手作りのデザートにしてみませんか?

買ったものを持ち寄ることがほとんどですが、
手作りとなるとママ友さんから「できるママだ!」と思われること間違いなしです。

今回は簡単にできるのに買ったものより絶対美味しいデザートやひと手間加えるだけでカフェ風スイーツのようになるデザートの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

バーベキューの差し入れには子供も喜ぶママの手作りデザート!

あなたはバーベキューにお呼ばれした時の手土産はどんなものにしていますか?

私は以前、子供達が喜ぶから揚げや、サンドイッチなどを差し入れしたことがありますが、別のママ友とかぶってしまったことがありました。

それからは、おかずなどよりも子供達が喜ぶデザートはどうかな?と思い、
バーベキューの差し入れには簡単なデザートを持っていくようにしています。

バーベキューのメインを焼肉などにすると、さっぱりしているデザートや、冷たいものが喜ばれます。

こってりした後には、さわやかなものが欲しくなりますよね。

手作りのデザートというと好みがあると思うんですが、誰が作っても簡単にできておいしいものを紹介していきます。

●ひんやりチーズケーキ(18㎝の丸形1台分)

準備物
・ビスケット    65グラム
・バター      50グラム
・クリームチーズ  200グラム(室温に戻しておく)
・砂糖       70グラム
・卵        M2個
・薄力粉      大さじ3(ふるっておく)
・生クリーム    165グラム
・レモン汁     好きなだけ(ポッカレモンでもよい)

[下準備]
ビスケットを袋に入れて綿棒で叩いて細かく砕いておく
バターを溶かし、ビスケットと混ぜ、型に敷き詰める
スプーンなどを使ってぎゅうぎゅうと押して固め、冷蔵庫で冷やしておく

1.室温に戻したクリームチーズをクリーム状になるまでよく混ぜる
2.クリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜ、卵を2回に分けて加える
3.2に薄力粉を入れて混ぜ、最後に生クリームとレモン汁を入れる
4.ビスケットを押し固めた型に流しいれ、170℃のオーブンで45分焼く
5.粗熱が取れたら型から外して、冷蔵庫で冷やす

一日冷蔵庫で休ませておいた方がしっとりとして味が馴染みます。
前日に作っておくとよいでしょう。

 

●カットフルーツで炭酸フルーツポンチ

準備は簡単!
フルーツをカットして、冷やしておくだけのフルーツポンチです。
フルーツだけでも食べれるし、炭酸ジュースを入れると子供が大好きなフルーツポンチになります。

[準備物]

お好みのフルーツ、缶詰
炭酸のジュース
入れ物(紙コップのような容器)、スプーンなど

1.フルーツを食べやすい形にカットする
2.水分の多いフルーツ、少ないフルーツに分けて入れておく
3.クーラーボックスなどでよく冷やす

フルーツに炭酸ジュースを入れてフルーツポンチにすると子ども達は大喜びです。
また、そのままフルーツをお皿に出してもいいですね。

 

美味しく頂くためのポイントは!

おいしくいただくには、チーズケーキやフルーツ、ジュースをしっかり冷やしておくことがポイントです。
市販の大きな保冷剤やクーラーボックス、または発泡スチロールの箱を用意して入れていきましょう。

スポンサーリンク

バーベキューの持ち寄りにおすすめ!手作りデザートをアレンジしてカフェ風に!!

バーベキュー 持ち寄り おすすめ

先ほど紹介したチーズケーキとカットフルーツを使って、
バーベキューの持ち寄りにおすすめのカフェ風おしゃれスイーツにアレンジしましょう!

バーベキューでこんなデザートが出てくるとは誰も思ってないと思いますよ。
さすが!って思われること間違いなしです。

ぜひ挑戦してみましょう。

[準備物]

・100均などで売っているかわいい紙のお皿
・ホットケーキやパンケーキでで使うチョコソースなど
・絞るだけのホイップクリーム
・前日に焼いたチーズケーキ、カットフルーツ

お皿によく冷やしておいたチーズケーキをのせて、周りにカットフルーツをのせます。
お好みで、チョコソースをかけたり、ホイップクリームをのせます。

これだけで出来上がりです!

おしゃれなお皿にのせて美味しくいただいちゃいましょう。
子供達はフルーツポンチを食べて、残りのフルーツで大人がカフェ風のチーズケーキを楽しむというのもいいですね。

バーベキューの差し入れにはデザートがおすすめ!のまとめ

バーベキューの差し入れはさっぱりしたものや、手作りのお菓子などが喜ばれます。

前日にチーズケーキを焼いておき、よく冷やしたカットフルーツを持っていくだけで、フルーツポンチ、カフェ風チーズケーキをみんなに楽しんでもらうことができます。

今度のバーベキューの差し入れは、ぜひ手作りデザートにしてみませんか。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お中元の時期は関西と関東で違う?両親にも贈る?金額の相場は?

スポンサーリンク お中元は日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えるもので …

うなぎの食べ方でおすすめは?うな重とうな丼とひつまぶしの違いは?

スポンサーリンク 土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣があります。 2015年は …

お盆に旦那の実家に帰省する時の手土産は?お供えは?御仏前は必要?

スポンサーリンク お盆の時期には、実家へ帰省するという方も多いと思います。 この …

隅田川花火大会を会場以外で見るには?ホテル?レストラン?

スポンサーリンク 7月25日(土)に開催される「平成27年(第38回)隅田川花火 …

スーパーボールすくい コツ
スーパーボールすくいのコツを伝授!ポイの正しい使い方は?

スポンサーリンク 夏祭りや縁日などで子供に人気にあるスーパーボールすくい! 金魚 …

神宮花火大会の2015年の日程は?打ち上げ場所は?お薦めの無料スポットは?

    スポンサーリンク 神宮外苑花火大会は約100万人が訪 …

半夏生とは?なぜタコを食べる?食べ物は地域で違う?

スポンサーリンク 半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、 季節の移り変わりをあ …

初盆のお供えへのお返し お礼状の書き方のルールは?文例は?

身内の初盆の供養を行う際に、 当日は参列は出来ないもののお供えだけを贈ってくださ …

初盆のお供えのお返しはどうする?贈る時期は?表書きはどう書く?

忌明け後に初めて迎えるお盆の事を初盆、または新盆と呼びます。 スポンサーリンク …

ねぶた祭りの駐車場でおすすめは?観覧席は必要?無しでも見れる?

スポンサーリンク 家族で青森ねぶた祭りを見に行く時には、車での移動が便利ですね。 …