これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

バーベキューの差し入れや持ち寄りには簡単手作りデザートがおすすめ!

   

バーベキュー 差し入れ デザート

野外でみんなでワイワイバーベキューが楽しい季節になりました。
バーベキューといえば、おいしい食事です。

みんなでバーベキューをするとなると食べ物を持ち寄ることも多いですね。

そこでです。
今度のバーベキューでの持ち寄りは手作りのデザートにしてみませんか?

買ったものを持ち寄ることがほとんどですが、
手作りとなるとママ友さんから「できるママだ!」と思われること間違いなしです。

今回は簡単にできるのに買ったものより絶対美味しいデザートやひと手間加えるだけでカフェ風スイーツのようになるデザートの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

バーベキューの差し入れには子供も喜ぶママの手作りデザート!

あなたはバーベキューにお呼ばれした時の手土産はどんなものにしていますか?

私は以前、子供達が喜ぶから揚げや、サンドイッチなどを差し入れしたことがありますが、別のママ友とかぶってしまったことがありました。

それからは、おかずなどよりも子供達が喜ぶデザートはどうかな?と思い、
バーベキューの差し入れには簡単なデザートを持っていくようにしています。

バーベキューのメインを焼肉などにすると、さっぱりしているデザートや、冷たいものが喜ばれます。

こってりした後には、さわやかなものが欲しくなりますよね。

手作りのデザートというと好みがあると思うんですが、誰が作っても簡単にできておいしいものを紹介していきます。

●ひんやりチーズケーキ(18㎝の丸形1台分)

準備物
・ビスケット    65グラム
・バター      50グラム
・クリームチーズ  200グラム(室温に戻しておく)
・砂糖       70グラム
・卵        M2個
・薄力粉      大さじ3(ふるっておく)
・生クリーム    165グラム
・レモン汁     好きなだけ(ポッカレモンでもよい)

[下準備]
ビスケットを袋に入れて綿棒で叩いて細かく砕いておく
バターを溶かし、ビスケットと混ぜ、型に敷き詰める
スプーンなどを使ってぎゅうぎゅうと押して固め、冷蔵庫で冷やしておく

1.室温に戻したクリームチーズをクリーム状になるまでよく混ぜる
2.クリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜ、卵を2回に分けて加える
3.2に薄力粉を入れて混ぜ、最後に生クリームとレモン汁を入れる
4.ビスケットを押し固めた型に流しいれ、170℃のオーブンで45分焼く
5.粗熱が取れたら型から外して、冷蔵庫で冷やす

一日冷蔵庫で休ませておいた方がしっとりとして味が馴染みます。
前日に作っておくとよいでしょう。

 

●カットフルーツで炭酸フルーツポンチ

準備は簡単!
フルーツをカットして、冷やしておくだけのフルーツポンチです。
フルーツだけでも食べれるし、炭酸ジュースを入れると子供が大好きなフルーツポンチになります。

[準備物]

お好みのフルーツ、缶詰
炭酸のジュース
入れ物(紙コップのような容器)、スプーンなど

1.フルーツを食べやすい形にカットする
2.水分の多いフルーツ、少ないフルーツに分けて入れておく
3.クーラーボックスなどでよく冷やす

フルーツに炭酸ジュースを入れてフルーツポンチにすると子ども達は大喜びです。
また、そのままフルーツをお皿に出してもいいですね。

 

美味しく頂くためのポイントは!

おいしくいただくには、チーズケーキやフルーツ、ジュースをしっかり冷やしておくことがポイントです。
市販の大きな保冷剤やクーラーボックス、または発泡スチロールの箱を用意して入れていきましょう。

スポンサーリンク

バーベキューの持ち寄りにおすすめ!手作りデザートをアレンジしてカフェ風に!!

バーベキュー 持ち寄り おすすめ

先ほど紹介したチーズケーキとカットフルーツを使って、
バーベキューの持ち寄りにおすすめのカフェ風おしゃれスイーツにアレンジしましょう!

バーベキューでこんなデザートが出てくるとは誰も思ってないと思いますよ。
さすが!って思われること間違いなしです。

ぜひ挑戦してみましょう。

[準備物]

・100均などで売っているかわいい紙のお皿
・ホットケーキやパンケーキでで使うチョコソースなど
・絞るだけのホイップクリーム
・前日に焼いたチーズケーキ、カットフルーツ

お皿によく冷やしておいたチーズケーキをのせて、周りにカットフルーツをのせます。
お好みで、チョコソースをかけたり、ホイップクリームをのせます。

これだけで出来上がりです!

おしゃれなお皿にのせて美味しくいただいちゃいましょう。
子供達はフルーツポンチを食べて、残りのフルーツで大人がカフェ風のチーズケーキを楽しむというのもいいですね。

バーベキューの差し入れにはデザートがおすすめ!のまとめ

バーベキューの差し入れはさっぱりしたものや、手作りのお菓子などが喜ばれます。

前日にチーズケーキを焼いておき、よく冷やしたカットフルーツを持っていくだけで、フルーツポンチ、カフェ風チーズケーキをみんなに楽しんでもらうことができます。

今度のバーベキューの差し入れは、ぜひ手作りデザートにしてみませんか。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

天神祭の日程は2015はいつ?見どころは?電車での行き方は?

スポンサーリンク 日本三大祭りの一つである大阪の「天神祭」が近づきてきました。 …

暑中見舞い 書き方 小学生
暑中見舞いの書き方で小学生が先生へ送る時のマナーと例文を紹介!

子供の小学校の先生から夏休みになると暑中見舞いが届きますね。 スポンサーリンク …

神宮花火大会はチケットなしでも見れる?おすすめの会場は?料金は?

  神宮花火大会は6つの有料会場が用意されています。 スポンサーリンク …

東京湾花火大会の2015年の日程は?有料観覧席の購入方法とおすすめの無料観覧席は?

スポンサーリンク 東京湾花火大会は毎年8月の第二土曜日に行われます。 海上から打 …

お盆に旦那の実家に帰省する時の手土産は?お供えは?御仏前は必要?

お盆の時期には、実家へ帰省するという方も多いと思います。 スポンサーリンク この …

ねぶた祭りにハネトとして参加するには?衣装の値段は?レンタル出来る?

スポンサーリンク 青森ねぶた祭では、条件を満たせば「ハネト」としてお祭りに参加す …

博多祇園山笠の追い山とは?見学スポットは?山崩しとは?

スポンサーリンク 博多祇園山笠のラストを飾る追い山の魅力を紹介します。 日程や開 …

夏フェスの暑さ対策におすすめのグッズは?日焼け対策は?雨対策は必要?

  スポンサーリンク 真夏の野外で行う夏フェスでは、熱中症で倒れる人が …

お中元の時期は関西と関東で違う?両親にも贈る?金額の相場は?

スポンサーリンク お中元は日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えるもので …

半夏生とは?なぜタコを食べる?食べ物は地域で違う?

スポンサーリンク 半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、 季節の移り変わりをあ …