これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スーパーボールすくいのコツを伝授!ポイの正しい使い方は?

   

スーパーボールすくい コツ

夏祭りや縁日などで子供に人気にあるスーパーボールすくい!
金魚すくい同様根強い人気があります。

しかし、大人が挑戦してみても思っているよりも全然取れないですよね。

実はポイの使い方にコツがあるんです。
今年こそは、ポイの使い方のコツをつかんでたくさんスーパーボールをゲットしましょう。

詳しく説明していきますね。

スポンサーリンク

スーパーボールすくいはポイの使い方にコツがある!

私が子供の頃はポイがモナカできたものと、今主流となっている紙でできたポイがありました。

勢いよくすくいすぎて1個も取れずに終わってしまうことがほとんどでした。
それでも、残念賞として3つほどもらえて喜んでいましたけどね。

そんなポイですが、使い方にコツがあります。
このコツをつかむことによってずいぶんと取れるようになりますよ。

[スーパーボールをたくさん取るためのコツ!]

ポイの裏と表を確認して、表を使う
ポイには表と裏があります。

表側はポイの本体と紙の部分が同じ高さになっています。
裏側はポイの本体と紙の部分に段差があります。

表を使うと水がたまりにくいので破けにくいです。
恥ずかしながら私、裏を使っていました。
これでは取れるわけがありませんね。

取り始める前にポイ全体を水で濡らす
一部分だけを濡らしながら取っていると、濡れている部分と濡らしてない部分の境目が破けやすくなります。
そのため最初にポイ全体を濡らしてから使うようにすると破けにくくなります。

ポイの根元の部分を持つ
ほとんどの人が棒のところを持つと思いますが、ポイの円に近い所を持つとボールを取る時に安定します。

ボールを取る時はポイを斜めにする
水面に対して斜めに入れる方が水の抵抗を受けにくく、破れにくいです。
慣れていないと最初はやりにくいかもしれませんね。

スーパーボールすくいのポイの使い方のコツについて紹介してきました。
コツを掴んで今年こそたくさんのスーパーボールをゲットしましょう。


スポンサーリンク

スーパーボールすくいでたくさん取るコツは店選びも重要!

スーパーボールすくい ポイ コツ

スーパーボールをたくさん取るには先程紹介したポイの使い方のコツを掴むのが一番です。

せっかく挑戦するのですから、一個でも多く取りたいですよね。
ポイの使い方のコツをいかして、たくさん取るにはどうすればいいか研究してみるのも面白いです。

他には店選びも重要になってきます。
お客さんで賑わっているお店は、おまけをしてくれたり、面白いルールがあったりする場合が多いです。

去年私の子供がスーパーボールすくいをした店のルールは、「すくった数に応じて景品がある」というものでした。
結果は、残念賞のおもちゃという結果に終わりましたが、2回遊んだのでキャラのついたスーパーボールを1個おまけしてくれました。

[最近のスーパーボールすくい事情]
・取ったボールはもらえる
・たくさんすくってももらえるボールに上限がある
・すくった数に応じて景品がある
・小さな子供は破れないポイを使って何回もすくうことを楽しめる(取れなくても何個かもらえる)

このようにお店によっていろいろなルールがあります。
取った分だけボールを欲しい人は、そういったルールのお店を選びましょう。

すくった数に応じて景品がもらえるお店は、いい商品をゲットするには神レベルの腕が必要です。

すくったボールがもらえるお店ばかりとは限らないのでお店選びには注意しましょう。

スーパーボールすくいのコツは?のまとめ

子供に人気のあるスーパーボールすくい!

スーパーボールをたくさんすくうのにはポイの使い方にコツがあります。

・ポイの表裏の確認
・すくう前にポイ全体を水で濡らす
・ポイの根元を持つ
・ボールをすくう時ポイを斜めに入れる

こういったものです。

童心に返って、今年こそたくさんのスーパーボールをゲットしましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高知県のよさこい祭りとは?2015年の日程は?みどころは何?

  よさこい発祥の地、高知県の第62回よさこい祭りが今年も開催されます …

隅田川花火が見える展望台は?スカイツリーは?絶景スポットは?

スポンサーリンク 綺麗な夜景と共に隅田川花火大会を観賞したい・・・ そんな方にお …

隅田川花火大会2015年はいつ?場所取りは何時から?混雑を回避できる?

  スポンサーリンク 毎年100万人近い人が訪れる隅田川花火大会。 夏 …

土用の丑の日にうなぎを食べる理由は?土用とは何?2015年はいつ?

スポンサーリンク 土用の丑の日といえば「うなぎ」ですね。 スーパーや新聞の広告な …

夏フェスの暑さ対策におすすめのグッズは?日焼け対策は?雨対策は必要?

  スポンサーリンク 真夏の野外で行う夏フェスでは、熱中症で倒れる人が …

空中庭園から見る淀川花火 チケットの予約方法は?

スポンサーリンク 淀川花火大会を空中庭園から楽しむには、先行発売されるチケットが …

地蔵盆の由来は?京都だけのもの?数珠回しって何?

スポンサーリンク 夏休みも終わりに近づくと、地蔵盆が行われます。 私が住んでいる …

お盆に旦那の実家に帰省する時の手土産は?お供えは?御仏前は必要?

お盆の時期には、実家へ帰省するという方も多いと思います。 スポンサーリンク この …

潮干狩りの持ち物は何が必要?時期はいつ?持ち帰り方法は?

スポンサーリンク あさりの美味しい季節になりました(笑) 潮干狩りは、小さな子供 …

神宮花火大会の2015年の日程は?打ち上げ場所は?お薦めの無料スポットは?

    スポンサーリンク 神宮外苑花火大会は約100万人が訪 …