これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スーパーボールすくいのコツを伝授!ポイの正しい使い方は?

   

スーパーボールすくい コツ

夏祭りや縁日などで子供に人気にあるスーパーボールすくい!
金魚すくい同様根強い人気があります。

しかし、大人が挑戦してみても思っているよりも全然取れないですよね。

実はポイの使い方にコツがあるんです。
今年こそは、ポイの使い方のコツをつかんでたくさんスーパーボールをゲットしましょう。

詳しく説明していきますね。

スポンサーリンク

スーパーボールすくいはポイの使い方にコツがある!

私が子供の頃はポイがモナカできたものと、今主流となっている紙でできたポイがありました。

勢いよくすくいすぎて1個も取れずに終わってしまうことがほとんどでした。
それでも、残念賞として3つほどもらえて喜んでいましたけどね。

そんなポイですが、使い方にコツがあります。
このコツをつかむことによってずいぶんと取れるようになりますよ。

[スーパーボールをたくさん取るためのコツ!]

ポイの裏と表を確認して、表を使う
ポイには表と裏があります。

表側はポイの本体と紙の部分が同じ高さになっています。
裏側はポイの本体と紙の部分に段差があります。

表を使うと水がたまりにくいので破けにくいです。
恥ずかしながら私、裏を使っていました。
これでは取れるわけがありませんね。

取り始める前にポイ全体を水で濡らす
一部分だけを濡らしながら取っていると、濡れている部分と濡らしてない部分の境目が破けやすくなります。
そのため最初にポイ全体を濡らしてから使うようにすると破けにくくなります。

ポイの根元の部分を持つ
ほとんどの人が棒のところを持つと思いますが、ポイの円に近い所を持つとボールを取る時に安定します。

ボールを取る時はポイを斜めにする
水面に対して斜めに入れる方が水の抵抗を受けにくく、破れにくいです。
慣れていないと最初はやりにくいかもしれませんね。

スーパーボールすくいのポイの使い方のコツについて紹介してきました。
コツを掴んで今年こそたくさんのスーパーボールをゲットしましょう。


スポンサーリンク

スーパーボールすくいでたくさん取るコツは店選びも重要!

スーパーボールすくい ポイ コツ

スーパーボールをたくさん取るには先程紹介したポイの使い方のコツを掴むのが一番です。

せっかく挑戦するのですから、一個でも多く取りたいですよね。
ポイの使い方のコツをいかして、たくさん取るにはどうすればいいか研究してみるのも面白いです。

他には店選びも重要になってきます。
お客さんで賑わっているお店は、おまけをしてくれたり、面白いルールがあったりする場合が多いです。

去年私の子供がスーパーボールすくいをした店のルールは、「すくった数に応じて景品がある」というものでした。
結果は、残念賞のおもちゃという結果に終わりましたが、2回遊んだのでキャラのついたスーパーボールを1個おまけしてくれました。

[最近のスーパーボールすくい事情]
・取ったボールはもらえる
・たくさんすくってももらえるボールに上限がある
・すくった数に応じて景品がある
・小さな子供は破れないポイを使って何回もすくうことを楽しめる(取れなくても何個かもらえる)

このようにお店によっていろいろなルールがあります。
取った分だけボールを欲しい人は、そういったルールのお店を選びましょう。

すくった数に応じて景品がもらえるお店は、いい商品をゲットするには神レベルの腕が必要です。

すくったボールがもらえるお店ばかりとは限らないのでお店選びには注意しましょう。

スーパーボールすくいのコツは?のまとめ

子供に人気のあるスーパーボールすくい!

スーパーボールをたくさんすくうのにはポイの使い方にコツがあります。

・ポイの表裏の確認
・すくう前にポイ全体を水で濡らす
・ポイの根元を持つ
・ボールをすくう時ポイを斜めに入れる

こういったものです。

童心に返って、今年こそたくさんのスーパーボールをゲットしましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

京都の祇園祭とはどんな祭り?2015年の日程は?見所は?

スポンサーリンク 平安時代から続く、京都の祇園祭。 応仁の乱などで一時中断を余儀 …

足立花火大会2015の日程は?アクセスは?場所取りの時間は?

スポンサーリンク 東京で一番早い夏の花火大会、「第37回足立の花火」が開催されま …

熊谷うちわ祭りの由来は?日程は?叩き合いとは?

スポンサーリンク 「関東一の祇園」といわれる熊谷うちわ祭りは7月20日、21日、 …

初盆のご仏前 金額の相場はいくら?祖母?親兄弟?友人の場合は?

初盆の供養に招かれたときに用意するご仏前。 金額はいくら包めばいいのか悩みますよ …

平塚の七夕祭り2015年の日程は?アクセスは?日本一の飾りとは?

 仙台の七夕まつりに倣って始まって以来、 60年以上の歴史がある平塚七夕まつり。 …

幼稚園 先生 暑中見舞い 返事
幼稚園の先生からの暑中見舞いに返事は必要?書き方のマナーや内容は?

子供が幼稚園へ通い始めると、夏休みにはほとんどの担任の先生から暑中見舞いが届きま …

お盆玉とは何?相場はいくら?専用のポチ袋とは?

お盆休みには、普段なかなか会えない親戚同士が集まることがあります。 久しぶりに会 …

暑中見舞い 書き方 小学生
暑中見舞いの書き方で小学生が先生へ送る時のマナーと例文を紹介!

子供の小学校の先生から夏休みになると暑中見舞いが届きますね。 スポンサーリンク …

半夏生とは?なぜタコを食べる?食べ物は地域で違う?

スポンサーリンク 半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、 季節の移り変わりをあ …

うなぎの食べ方でおすすめは?うな重とうな丼とひつまぶしの違いは?

スポンサーリンク 土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣があります。 2015年は …