これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

初盆のお供えへのお返し お礼状の書き方のルールは?文例は?

      2016/07/31

356822

身内の初盆の供養を行う際に、
当日は参列は出来ないもののお供えだけを贈ってくださる方もいます。

そのような方へはお返しを贈る必要がありますが、
お礼状を添えることでより感謝の気持ちを伝えることが出来ます。

お返しに添えるお礼状の書き方と文例を確認しておきましょう。

【関連記事】
初盆のお供えにお返しを贈る時期と表書きの書き方は?
新盆のお供えへのお返しの相場は?

スポンサーリンク

初盆のお供えへのお返しに添えるお礼状の書き方は?

初盆のお供えに対するお礼状の書き方にはいくつかのルールがあります。

・お礼状は縦書きで

お礼状の文面は縦書きで書くのが一般的です

・故人の名前を入れる

故人という言葉を使うこともありますが、
亡き父 ○○、亡き母 △△と名前を書いた方がかしこまった印象になります。

・「、」や「。」などの句読点は使わない

法要が滞りなく終わりましたという意味を込めて
途切れる、終わるを意味する句読点は使いません。

・喪主(差出人)の名前はフルネームで入れる

親族で同じ苗字の場合もあるので、必ずフルネームで書きましょう。

お礼状の内容としては、
時候の挨拶のあと、お供えを頂いたことへの感謝を伝えます。
あとは無事に法要を終えたことなど簡単な近況報告を書くようにしましょう。

 

初盆のお供えへのお礼状の文例は?

初盆のお供えへのお礼状の文例を紹介します。

一般的に使われる文章です

このたび 亡き◯ △△儀 新盆に際しましては 御厚志を賜り誠に有難うございました
故人もさぞかし感謝していることと存じます
故人にかわり心よりお礼申し上げます
私どもも初盆の供養を無事に終え ようやく落ち着いてまいりました
まだまだ残暑厳しき頃 ○○様におかれましては くれぐれもご自愛ください

スポンサーリンク

次はかしこまった感じではなく、軽い感じの文章です

先日はお心遣いありがとうございました
故人も喜んでいる事と思います
まだまだ暑い日が続きます
お体をご自愛ください

 

まとめ

初盆に頂いたお供えにお返しを贈るときには、お礼状を添えたほうが感謝の気持ちがより伝わります。
必ずお礼状を添えるようにしましょう。

お返しの品を購入する際に、お礼状を用意してくれるショップもありますが
直筆のお礼状にはかないません。

簡単な文章で良いのでチャレンジしてみませんか?

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高知県のよさこい祭りとは?2015年の日程は?みどころは何?

  よさこい発祥の地、高知県の第62回よさこい祭りが今年も開催されます …

半夏生とは?なぜタコを食べる?食べ物は地域で違う?

スポンサーリンク 半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、 季節の移り変わりをあ …

暑中見舞い 書き方 小学生
暑中見舞いの書き方で小学生が先生へ送る時のマナーと例文を紹介!

子供の小学校の先生から夏休みになると暑中見舞いが届きますね。 スポンサーリンク …

初盆のご仏前 金額の相場はいくら?祖母?親兄弟?友人の場合は?

初盆の供養に招かれたときに用意するご仏前。 金額はいくら包めばいいのか悩みますよ …

長岡花火のチケット販売方法!価格はいくら?どこで買える?

スポンサーリンク 日本三大花火の一つに数えられる長岡まつり大花火大会。 今年も8 …

土用の丑の日にうなぎを食べる理由は?土用とは何?2015年はいつ?

スポンサーリンク 土用の丑の日といえば「うなぎ」ですね。 スーパーや新聞の広告な …

長岡花火大会のチケットを購入するには?有料観覧席の種類やおすすめの無料席は?

スポンサーリンク 毎年たくさんの人が訪れる長岡花火大会。 日本三大花火大会の一つ …

no image
暑中見舞いの時期は2015年はいつ?残暑見舞いとの違いは?喪中の相手には?

暑中見舞いは出していますか? 最近では、手紙やはがきを出す人が少なくなってきてい …

京都の祇園祭とはどんな祭り?2015年の日程は?見所は?

スポンサーリンク 平安時代から続く、京都の祇園祭。 応仁の乱などで一時中断を余儀 …

りんご飴 食べ方
りんご飴の上手な食べ方!選び方と食べる時のポイントは?

夏祭りに欠かせない「りんご飴」! スポンサーリンク 大きなりんごに飴がたっぷりと …