これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

初盆のお供えへのお返し お礼状の書き方のルールは?文例は?

      2016/07/31

356822

身内の初盆の供養を行う際に、
当日は参列は出来ないもののお供えだけを贈ってくださる方もいます。

そのような方へはお返しを贈る必要がありますが、
お礼状を添えることでより感謝の気持ちを伝えることが出来ます。

お返しに添えるお礼状の書き方と文例を確認しておきましょう。

【関連記事】
初盆のお供えにお返しを贈る時期と表書きの書き方は?
新盆のお供えへのお返しの相場は?

スポンサーリンク

初盆のお供えへのお返しに添えるお礼状の書き方は?

初盆のお供えに対するお礼状の書き方にはいくつかのルールがあります。

・お礼状は縦書きで

お礼状の文面は縦書きで書くのが一般的です

・故人の名前を入れる

故人という言葉を使うこともありますが、
亡き父 ○○、亡き母 △△と名前を書いた方がかしこまった印象になります。

・「、」や「。」などの句読点は使わない

法要が滞りなく終わりましたという意味を込めて
途切れる、終わるを意味する句読点は使いません。

・喪主(差出人)の名前はフルネームで入れる

親族で同じ苗字の場合もあるので、必ずフルネームで書きましょう。

お礼状の内容としては、
時候の挨拶のあと、お供えを頂いたことへの感謝を伝えます。
あとは無事に法要を終えたことなど簡単な近況報告を書くようにしましょう。

 

初盆のお供えへのお礼状の文例は?

初盆のお供えへのお礼状の文例を紹介します。

一般的に使われる文章です

このたび 亡き◯ △△儀 新盆に際しましては 御厚志を賜り誠に有難うございました
故人もさぞかし感謝していることと存じます
故人にかわり心よりお礼申し上げます
私どもも初盆の供養を無事に終え ようやく落ち着いてまいりました
まだまだ残暑厳しき頃 ○○様におかれましては くれぐれもご自愛ください

スポンサーリンク

次はかしこまった感じではなく、軽い感じの文章です

先日はお心遣いありがとうございました
故人も喜んでいる事と思います
まだまだ暑い日が続きます
お体をご自愛ください

 

まとめ

初盆に頂いたお供えにお返しを贈るときには、お礼状を添えたほうが感謝の気持ちがより伝わります。
必ずお礼状を添えるようにしましょう。

お返しの品を購入する際に、お礼状を用意してくれるショップもありますが
直筆のお礼状にはかないません。

簡単な文章で良いのでチャレンジしてみませんか?

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

隅田川花火大会を会場以外で見るには?ホテル?レストラン?

スポンサーリンク 7月25日(土)に開催される「平成27年(第38回)隅田川花火 …

青森のねぶた祭りとはどんな祭り?2015年の日程は?見どころは?

スポンサーリンク 青森ねぶた祭は、元々は七夕まつりだったものが 時代と共に変化し …

バーベキュー 持ち物 子供
バーベキューの持ち物で子供連れで行く時の服装や遊び道具の定番は?

スポンサーリンク 大勢での野外でのバーベキューはワイワイと賑やかで楽しいですね。 …

夏フェス初心者には何処がおすすめ?持ち物や服装は?楽しむコツは?

    スポンサーリンク 夏のレジャーとして定着してきた夏フ …

天神祭の日程は2015はいつ?見どころは?電車での行き方は?

スポンサーリンク 日本三大祭りの一つである大阪の「天神祭」が近づきてきました。 …

父の日のプレゼント 大学生のおすすめは?サプライズは?

スポンサーリンク もうすぐ父の日ですね。 プレゼントはもう決まりましたか? 離れ …

大曲の花火
大曲の花火大会は雨天時は中止or延期?雨対策はどうする?

スポンサーリンク 日本三大花火大会の一つ「大曲の花火」が開催されますね。 この花 …

幼稚園 先生 暑中見舞い 返事
幼稚園の先生からの暑中見舞いに返事は必要?書き方のマナーや内容は?

子供が幼稚園へ通い始めると、夏休みにはほとんどの担任の先生から暑中見舞いが届きま …

天神祭の花火の絶景スポットを紹介!レストランから?ホテルから?

スポンサーリンク 日本三大祭りや大阪三大夏祭りの一つに数えられる大阪の天神祭。 …

お盆にお墓参りをするのはなぜ?時期はいつ?服装は?

お盆の時期には、お墓参りに行く習慣があります。 スポンサーリンク 地方や宗派によ …