これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

読書感想文の書き方で低学年への指導方法と上手に書くコツは?

      2016/07/16

189174

夏休みの宿題で、頭を悩ませる課題の一つが読書感想文ですよね。

本来は子供の力だけで書けるようになるのが理想ですが、
放っておくと何時出来上がるのかわかりません。

慣れないうちは親が助け舟を出してあげて
一緒に書き上げても良いかもしれませんね。

小学校低学年の子供に読書感想文の書き方を指導する方法上手に書き上げるコツを紹介します。

【関連記事】
中学生が読書感想文を上手に書くコツは?

スポンサーリンク

読書感想文の書き方を低学年に指導する方法は?

夏休みの宿題の定番である読書感想文。

小学校低学年の場合、読書感想文といっても「何を書いていいのか分からない」という事がほとんどだと思います。

最近では本を読む機会も減っているので、本を読むこと自体に苦手意識のあるお子さんもいるかもしれませんね。

低学年の子供に読書感想文の書き方を指導する場合には、
親も同じ本を読み、子供と一緒に取り組んでいくことが重要です。

そのうえで子供の意見・感想を尊重しつつ、感想文としてまとまるように導いていきましょう。

それでは先ず、読書感想文の構成を確認しておきましょう。

読書感想文の構成は、簡単にいうと3つの要素に分けられます。

始めに、本の中で特に面白かったところや印象に残っている所はどの部分かを書きます。

次に、「なぜ面白かったのか」「なぜ印象に残っているのか」「その場面で自分ならどうするか」など自分の考えや、その時の気持ちを書いていきます。

最後に、この本を読んだことで感じた事、変わったこと、経験した事などをこれからどのように生かしていくのかを書けば完成です。

次の章では、低学年の子供が読書感想文を書くときのコツを紹介します。


スポンサーリンク

読書感想文の書き方で低学年でも上手に書けるコツは?

低学年の子供が読書感想文を上手に書くコツは、
子供と本についての話をし、その会話の中から感想を引き出しあげる事です。

小学校低学年の子供にとって、自分の考えや感想を文章にまとめ上げるのは難しい事です。

そのため、いきなり文章を書いていくのではなく、
まずは子供に本の内容について質問し、その会話・感想をメモに取っていきます。

次に、そのメモを見ながら感想文を形にしていくという方法をとると
比較的楽に読書感想文が出来上がります。

子供にする質問の内容としては、

本のストーリーの場面ごとに
・この場面はどう思った?
・主人公はこのようにしたけど、○○(お子さんの名前)ならどうした?
などと感想を聞いていきます。

他にも
・特に印象に残っている場面は?
・一番面白かったのは?
などの質問も良いでしょう。

そして、「なぜ印象に残っているのか」「なぜ面白かったのか」など
気になるところは掘り下げて聞いていくと良いメモが取れていきます。

最後にメモを見ながら、読書感想文の構成にあてはめていきます。
子供ならでは」の面白い表現や言い回しを上手く使う事でオリジナリティーのある感想文が出来上がります。

文章をまとめるという作業は低学年の子供には難しいかもしれません。
その時には、子供の意思を尊重しつつ完成へ導いていきましょう。

 

まとめ

小学校低学年の読書感想文の宿題は、半分以上が親の宿題のような感じですね。

一人では書けない子供を、読書感想文の完成までどのように導いていくのか・・・

親の力量が試されているのかも^^

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お盆休みはいつから?帰省ラッシュ2015年はいつ?渋滞を避けるには?

スポンサーリンク お盆休みは、まとまった休みが取れる数少ない時期です。 この時期 …

博多祇園山笠とはどんな祭り?2015年の日程は?見所は?

スポンサーリンク 博多に夏の到来を告げるお祭り「博多祇園山笠」が行われます。 日 …

京都の大文字送り火の歴史は?日程は?おすすめスポットは?

スポンサーリンク 京都の夏の風物詩である大文字送り火が行われます。 五山の送り火 …

長岡花火のチケット販売方法!価格はいくら?どこで買える?

スポンサーリンク 日本三大花火の一つに数えられる長岡まつり大花火大会。 今年も8 …

お盆休みはいつ 2016年の予定は?山の日の影響で休みが増える?

スポンサーリンク もうすぐやってくるお盆休み! 楽しみですね。 遊ぶ予定は早めに …

青森のねぶた祭りとはどんな祭り?2015年の日程は?見どころは?

スポンサーリンク 青森ねぶた祭は、元々は七夕まつりだったものが 時代と共に変化し …

空中庭園から見る淀川花火 チケットの予約方法は?

スポンサーリンク 淀川花火大会を空中庭園から楽しむには、先行発売されるチケットが …

バーベキュー 持ち物 子供
バーベキューの持ち物で子供連れで行く時の服装や遊び道具の定番は?

スポンサーリンク 大勢での野外でのバーベキューはワイワイと賑やかで楽しいですね。 …

横浜開港祭の花火大会 2015年の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?

スポンサーリンク 横浜開港祭花火大会(ビームスペクタクルinハーバー)は関東では …

隅田川花火が見える展望台は?スカイツリーは?絶景スポットは?

スポンサーリンク 綺麗な夜景と共に隅田川花火大会を観賞したい・・・ そんな方にお …