これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

高校野球の日程 2018年夏はいつから?優勝候補と注目選手も紹介!

   

高校野球 日程 2018 夏

もうすぐ始まる夏の高校野球。
今年は第100回の記念大会です。
非常に楽しみですね。

出場校も史上最多の56校が参加します。

3年生にとっては負ければ引退の最後の夏。
悔いのない戦いをしてほしいものです。

それでは高校野球の日程2018年夏の詳細と優勝候補注目選手を紹介します。

スポンサーリンク

高校野球の日程 2018年夏はいつから始まる?

夏の甲子園の季節になりましたね。

今年の夏の高校野球は第100回の記念大会という事で、
「本気の夏、100回目。」をキャッチフレーズにいつも以上に盛り上がっているように感じます。

それでは高校野球の日程 2018年夏の詳細情報です。

第100回全国高等学校野球選手権記念大会のスケジュール

開会式:8月5日(日)午前9時から
決勝戦:8月21日(火)午後2時から
の17日間の日程で開催されます。(休養日1日含む)

西日本豪雨(平成30年7月豪雨)の影響が心配されますが、7月中には各地方大会の結果が出揃う予定で、
組み合わせ抽選会は8月2日の午後4時から、大阪のフェスティバルホールで行われます。

代表校が2校に増える都道府県は?

通常、夏の甲子園では北海道と東京以外は各県1校の出場となりますが、
2018年の記念大会では、その数が増え史上最多の56校が出場します。

2校出場となるのは埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡の7府県です。
いずれも激戦区と呼ばれる府県で、8回勝たないと地方大会で優勝できない地域が選ばれています。

激戦区と呼ばれるだけあって、どの地域も野球が強いイメージがありますね。

高校野球2018夏の優勝候補はどのチーム?

高校野球 2018 夏 優勝候補

第100回となる高校野球2018年夏の優勝候補はどこになるのでしょうか?

まだ出場校が決まる前ではありますが、
昨年の秋、今年の春の成績から有力校を紹介していきます。

まず優勝候補の筆頭は北大阪の大阪桐蔭です。
新チーム結成後の公式戦では、昨秋の明治神宮大会の準決勝で創成館に敗れたものの27勝1敗の圧倒的な成績を残しています。

春のセンバツでも優勝し、夏の大会でも優勝候補の筆頭です。

6月の練習試合では負けたことがニュースで流れるほどの強さで
夏に強いイメージのある大阪桐蔭には隙が見つかりません。

一つ気がかりなのは、北大阪にはライバルの履正社がいることです。
大阪からは代表校が2校に増えましたが、大阪桐蔭と履正社は同じ地域になってしまったんですよね。

ちょっと勿体無い感じです^^;
そのぶん北大阪大会での対戦が盛り上がりますね。

優勝候補の2番手智弁和歌山です。

今春のセンバツ甲子園では大阪桐蔭に敗れて準優勝でした。

ちなみに2017年以降、大阪桐蔭には5連敗中です。
しかし公式戦で負けているのは大阪桐蔭戦だけで、他のチームには全勝しています。

智弁和歌山の高島監督も打倒大阪桐蔭を掲げてチームを仕上げてくると思います。

春の選抜上位校では北神奈川の東海大相模も有力校の一つです。
センバツでは智弁和歌山に10-12で敗れたものの、
チームの総合力が非常に高く、投打の柱がしっかりしているので期待できます。

総合力が高いチームといえば、明徳義塾も挙げられます。

名将、馬淵監督が率いる明徳義塾は昨秋の明治神宮大会で優勝している実力校です。
夏の甲子園での通算成績が33勝18敗と、毎年しっかりと勝てるチームに仕上げてきます。

今年の春も3回戦まで勝ち進んでおり、実力は上位です。

昨秋の明治神宮大会で準優勝だったのが長崎の創成館です。
神宮大会の準決勝では大阪桐蔭を破る大金星をあげました。

春のセンバツでは準々決勝で智弁和歌山に敗れたものの、
大阪桐蔭を破った力はフロックではない事を証明しました。

甲子園での実績は無いものの、出場すれば面白い存在になりそうなチームです。


スポンサーリンク

高校野球2018 夏の注目選手を紹介!

ミレニアル世代といわれる今年の3年生には、秋のドラフトでも上位指名されそうな選手が揃っています。
それでは高校野球2018年夏の注目選手を紹介していきましょう。

【投手】

柿木 蓮(大阪桐蔭)右投げ左打ち
MAX148キロの本格派右腕
優勝候補の大本命、大阪桐蔭のエースで甲子園での成績は26イニング投げて防御率0.68という圧巻の内容です。

斎藤 礼二(東海大相模)右投げ左打ち
173cm、64kgと小柄ながらMAX145キロの速球と変化球を駆使して、
2年の秋は7試合に投げて39イニング無失点を記録。

その後デッドボールを受けて右手を骨折するも復活し、春のセンバツでは4試合に登板。
防御率3.60と本調子ではなかったが、夏に向けて調子を上げてくれば面白い存在になりそう。

 

【野手】

森下 翔太(東海大相模)右投げ右打ち
通算49本塁打の東海大相模の主砲。
1年から4番に座りパワフルなバッティングでチームを引っ張る。

プルヒッター(引っ張り専門)な感じがあるものの、
浜風のある甲子園ではプラスに働くかも・・・

林 晃汰(智弁和歌山)右投げ左打ち
強打の智弁和歌山の中でも特に注目のスラッガー。
センバツでは甲子園のレフトスタンドに本塁打を放つなど、パワフルながら逆方向にも打てるのが魅力。

藤原 恭大(大阪桐蔭)左投げ左打ち
大阪桐蔭のリードオフマンで、バッティングセンスが抜群。
2年生の時に日本代表にも選ばれて活躍している。

ヒットを打つだけでなく、バックスクリーン放り込むパワーもあり、
今すぐにプロ入りしても即一軍で活躍できそうな打者。

根尾 昂(大阪桐蔭)右投げ左打ち
大阪桐蔭の中心選手で投手、内野手、外野手の三刀流をこなす。
中学の時にスキーの全国大会で優勝するなど身体能力がずば抜けた選手。

個人的には、夏の大会では投手として柿木を脅かす存在になるのではと考えています。

高校野球の日程 2018年夏はいつから?のまとめ

第100回の記念大会となる2018年の夏の高校野球は
「本気の夏、100回目。」をキャッチフレーズに8月5日から始まります。

選抜優勝の大阪桐蔭は優勝候補の大本命で、
2012年以来の春夏連覇に期待がかかります。

注目選手も揃っており、この夏は大阪桐蔭が中心になりそうです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏休みの工作で女の子でも簡単に作れる100均グッズを使った工作は?

  スポンサーリンク 1か月以上もある長い夏休みですが、「のんびり過ご …

空中庭園から見る淀川花火 チケットの予約方法は?

スポンサーリンク 淀川花火大会を空中庭園から楽しむには、先行発売されるチケットが …

地蔵盆の由来は?京都だけのもの?数珠回しって何?

スポンサーリンク 夏休みも終わりに近づくと、地蔵盆が行われます。 私が住んでいる …

夏フェスの暑さ対策におすすめのグッズは?日焼け対策は?雨対策は必要?

  スポンサーリンク 真夏の野外で行う夏フェスでは、熱中症で倒れる人が …

お盆にお墓参りをするのはなぜ?時期はいつ?服装は?

お盆の時期には、お墓参りに行く習慣があります。 スポンサーリンク 地方や宗派によ …

青森のねぶた祭りとはどんな祭り?2015年の日程は?見どころは?

スポンサーリンク 青森ねぶた祭は、元々は七夕まつりだったものが 時代と共に変化し …

初盆のお供えのお返しはどうする?贈る時期は?表書きはどう書く?

忌明け後に初めて迎えるお盆の事を初盆、または新盆と呼びます。 スポンサーリンク …

新盆のお供え お返しの金額の相場はいくら?人気の品は何?

スポンサーリンク 一般的に新盆に頂いたお供えや御仏前にはお返しは不要といわれます …

淀川花火の2015年の日程は?チケットの購入方法は?帰りの混雑状況は?

  スポンサーリンク 第27回「なにわ淀川花火大会」 大阪の地元ボラン …

東京湾花火大会の2015年の日程は?有料観覧席の購入方法とおすすめの無料観覧席は?

スポンサーリンク 東京湾花火大会は毎年8月の第二土曜日に行われます。 海上から打 …