これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

運動会のお弁当での食中毒の原因と簡単にできる安全対策!

   

運動会 弁当 食中毒

夏の暑さのピークを越え、少し涼しくなった秋に運動会を開催する学校も多いですね。

しかし、まだまだ残暑は厳しく真夏のような暑さを感じる日もあります。
そんな秋の運動会に持っていくお弁当は食中毒が気になりますね。

菌は目に見えないものなので怖いものです。

ここでは運動会のお弁当での食中毒の原因や簡単にできる安全対策をお話ししていきましょう。

スポンサーリンク

運動会のお弁当で食中毒の原因となるのは?

みんなが楽しみにしている運動会のお弁当!
そのお弁当で食中毒になっては大変です。

お弁当の食中毒の原因について探っていきましょう。

食中毒の原因となる菌は、主にサルモネラ菌黄色ブドウ球菌カンピロパウダー菌の3種類です。
これらが増えることによって食中毒が起こります。

食中毒の菌には増殖しやすい条件が3つあります。
これらの条件が揃うと食中毒の菌はどんどん増えていきます。

●栄養分
水分の多い物や、肉や魚などは細菌が増殖しやすくなっているので注意が必要です。
これらを栄養として食中毒の菌はどんどん増殖していきます。

人間や生き物と同じように栄養分を必要としているのにはびっくりですね。

●水分
食中毒の菌は水分がないと増えることでができません。

お弁当が温かいうちに蓋をしてしまうと、水滴がつくことがありますね。
この水滴が水分となり食中毒の菌の増殖する元となることもあるので、注意したいところです。

●温度管理
一番菌が増えやすい温度は30℃から40℃です。
梅雨時期から夏にかけて特に食中毒が多くなるのは気温が菌が増えやすい温度に近いからかもしれませんね。

「食中毒の予防には食品をよく加熱すること」と言われています。
生ものは加熱しないので、取り扱いには特に注意が必要です。

この3つの条件をしっかりと頭に入れておくと、食中毒を予防できます。
よく覚えておきましょう。


スポンサーリンク

夏のお弁当で食中毒を起こさない対策とは?

夏 弁当 食中毒 対策

ここでは、私が運動会のお弁当で食中毒を起こさないために気をつけている対策を紹介していきたいと思います。

私が一番注意していることは、素手で食べ物を触ったりしないことです。

食中毒の原因の黄色ブドウ球菌は人の手、指先などに多く潜伏していて、
健康な人の約30%が保菌しているので、素手で食品に触ったりするのは危険なのです。

運動会にはおにぎりやサンドイッチを持参する人も多いと思いますが、素手でおにぎりなどを握っている人もいるのではないでしょうか?

おにぎりはラップを使って握ったり、サンドイッチは使い捨ての調理用手袋を使いましょう。
直接素手で触らないことが大切です。
そして、清潔な調理器具を使いましょう。

次に温度管理をきちんとすることです。

調理したものは完全に冷ましてからお弁当箱に詰めましょう。
先ほども説明したように30℃から40℃が菌が1番増殖しやすい温度です。

また、お弁当を入れる専用のクーラーボックスやお弁当専用の保冷バックがあるといいですね。
保冷剤を入れて温度管理をきちんとしておくことが大事です。

少し気温が高くなりそうなときは保冷剤を多めに入れておくことをオススメします。
冷凍したゼリーなどを入れておくと保冷剤の代わりにもなりますよ。

最後は、お弁当に入れるメニューでも工夫しています。

水分の多い煮物などはなるべく水分を切って詰めるようにしたり、おにぎりには殺菌作用のある梅干しなどを入れています。
味的にもさっぱりして美味しいですよね。

以上、私がしている食中毒の対策を紹介してきましたが、いかがでしたか?

簡単にできる対策ばかりです。
安全対策はきちんとしておきましょう。

運動会のお弁当で食中毒を防ぐ方法は?のまとめ

食中毒を予防するには菌を増やさないことに限ります。
栄養分、水分、温度管理の3つがポイントとなってきます。

また、キレイに洗っているようでも、手にはたくさんのブドウ球菌が存在しています。
素手でおにぎりを握ったりしないように注意しましょう。

きちんと対策をしていれば食中毒は防ぐことができますよ。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 秋のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぶどう狩りの服装は何がいい?持ち物は?おいしい食べ方は?

スポンサーリンク 7月中旬から11月上旬は、ぶどう狩りのシーズンです。 瑞々しく …

ハロウィンのイベントで注目のテーマパークは?ディズニー?ユニバ?

スポンサーリンク テーマパークでのハロウィンイベントは楽しいものです。 期間や内 …

七五三で3歳は男の子もするの?数えか満か2015年にお参りする人は?

スポンサーリンク 七五三といえば、男の子は5歳、女の子は3歳と7歳 と思っている …

箕面の滝へのアクセス 電車の場合は?今年は色づきが悪い?紅葉の見頃と混雑状況は?

スポンサーリンク 11月23日、勤労感謝の日に箕面の滝に紅葉狩りに行ってきました …

長野 えびす講 場所取り
長野えびす講花火の場所取りは何時までに?穴場スポットはある?

スポンサーリンク 長野えびす講煙火大会は毎年11月23日に行われる花火大会です。 …

七五三での母親の服装に決まりはある?洋服の色は?着物なら訪問着?

スポンサーリンク 子供の七五三で悩むことの一つに母親の服装があります。 父親の場 …

敬老の日の手作りプレゼント 幼児なら手形が簡単?スタンプ台の作り方は?

スポンサーリンク もうすぐ敬老の日ですね。 おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼ …

七五三の日程で2015年の混雑日はいつ?神社の予約は必要?

スポンサーリンク 七五三の日程は決まりましたか? なんとなく11月の日曜日に・・ …

運動会 場所取り 必需品
運動会の場所取りの必需品は?気をつけたいトラブルや大人のマナー!

スポンサーリンク 運動会では、子供の頑張る姿をいい席で見たいという方も多く、運動 …

お彼岸の墓参りはいつ行く?お供えの花は?仏滅は避けた方が良い?

スポンサーリンク 2015年の秋のお彼岸は、 9月20日が彼岸入り、秋分の日の2 …