これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

広島のえびす講とはどんな祭り?日程と見どころを紹介!

   

広島 えびす講

広島のえびす講といえば・・・
毎年30万人が訪れる歴史のあるお祭りです。

今回は広島のえびす講とはどんな祭りなのか?
日程や見どころを紹介します。

スポンサーリンク

広島のえびす講とはどんな祭り?

広島でえびす講といえば、中区胡町にある胡子神社の秋祭りの事を指します。

正式名称は「胡子大祭」といい、広島に本格的な冬の訪れを告げるお祭りです。
地元では商売繁盛の「えべっさん」として親しまれています。

この「えびす講」は「とうかさん」「住吉祭」とともに広島三大祭と呼ばれています。

広島のえびす講で有名なのが、「こまざらえ」と呼ばれる竹の熊手です。
「こまざらえ」には縁起物の飾りがたくさんついており、商売繁盛を願って多くの人が買っていきます。

広島のえびす講の日程は?

冬の訪れを告げると言われる広島のえびす講の日程は毎年決まっています。

開催時期
11月18日~11月20日(3日間)

開催場所
中区胡町、中央通り一帯

広島のえびす講のみどころは?

広島のえびす講のみどころを紹介します。

まずは、胡子神社の参拝です。
広島のえびす講は胡子神社の秋祭りなので、これは欠かせません。

露店で購入した「こまざらえ」は胡子神社で祈祷してもらうこともできます。

こまざらえ(熊手)の購入から祈祷までの流れ

まずは露店で熊手を買います。
いろいろな大きさの物がありますが、初めての場合は小さめのものが良いと思います。

このような縁起物を買うときには、
小さいもの(安いもの)から大きいもの(高いもの)に毎年ステップアップしていくのが良いそうです。

そのため、いきなり高いものを買ってしまうと後々大変になってしまいます^^;

熊手を購入後は胡子神社にある「こまざらえ受付場」で受付を済ませ、祈祷料を払います。
その後は、神社で参拝します。

参拝が終わったころには、祈祷された熊手を受け取れます。

広島のえびす講での熊手の値段の相場は?

広島のえびす講での熊手の値段はどれくらいするのでしょうか?
えびす講の露店で売っている熊手にはいろいろな大きさがあります。

価格的には小さいものでは2000~3000円ぐらい、
大きいものになると数万円になります。

聞いた話になりますが・・・
特大サイズのものになると数十万するものもあるそうです。

このようにいろいろな価格がありますが、初めは手ごろな価格の物でいいと思います。


スポンサーリンク

次はえびす講で開催されるイベントです。

広島のえびす講では胡子神社への参拝だけでなく、他にも多くのイベントが開催されています。

・和太鼓の演奏
広島市や、その近郊で活躍されている方による和太鼓の演奏です。
近くで観ると迫力があり、祭の雰囲気が盛り上がります。

場所は中央通りで開催されます。

・夜神楽
夜なると中央通りは歩行者天国になります。
そこでステージカーを舞台に神楽を披露します。

・ダンスバトル
アリスガーデンで開催されるのがダンスバトルです。
毎月第3土曜日に開催されている若手パフォーマーを発掘するコンテストが「えべっさん特別バージョン」で開催されます。

アリスガーデンの場所は中央通りから新天地の交差点を西に50mほど進んだところ。
広島パルコのすぐ前です。

ダンスバトルでは賞金も出るようなので、熱いダンスが見れそうですね。

・えびす講セール
中央通りやその周辺のショップ、商店街、デパートではえびす講に合わせてバーゲンセールが開催されます。
冬物の洋服は結構高いですよね。
セールでお買い得品をチェックしてみるのも良いですね。

・ひろしまドリミネーション
例年11月17日から翌年の1月3日までの期間に、
平和大通りを中心に開催されるイルミネーションです。

えびす講の時期はお祭とイルミネーションの両方を楽しめます。

広島のえびす講とは?のまとめ

広島のえびす講は胡子神社の秋祭りで、正式名称は「胡子大祭」
毎年11月18日から20日までの3日間開催されます。

この時期は神社の秋祭りの他にもたくさんのイベントが企画されているので、
商売をされていない方でも楽しめるお祭りになっています。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 秋のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

敬老の日のカードは手作りで簡単に出来る?作り方とメッセージの例文は?

スポンサーリンク もうすぐ敬老の日ですね。 プレゼントを渡すときに一緒に添えると …

岸和田だんじり祭の日程 2015年は?子連れでも見物できる?車はどこに停める?

スポンサーリンク 元々は五穀豊穣を祈願するお祭りだった「岸和田だんじり祭」 約4 …

お彼岸の墓参りはいつ行く?お供えの花は?仏滅は避けた方が良い?

スポンサーリンク 2015年の秋のお彼岸は、 9月20日が彼岸入り、秋分の日の2 …

敬老の日の手作りプレゼント 幼児なら手形が簡単?スタンプ台の作り方は?

スポンサーリンク もうすぐ敬老の日ですね。 おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼ …

運動会 場所取り 必需品
運動会の場所取りの必需品は?気をつけたいトラブルや大人のマナー!

スポンサーリンク 運動会では、子供の頑張る姿をいい席で見たいという方も多く、運動 …

赤い羽根募金とは
赤い羽根募金とは何?募金の時期や期間、使い道はどうなってる?

スポンサーリンク 募金をすると赤い羽根が貰える「赤い羽根共同募金」 毎年決まった …

大阪箕面の滝の紅葉は見頃はいつ?アクセスは?駐車場はある?

スポンサーリンク 大阪の紅葉の名所といえば箕面です。 特に箕面の滝がある箕面公園 …

ディズニーハロウィン2015年の混雑具合は?アトラクorキャラグリで変わるお薦めの時期は?

スポンサーリンク 2015年のディズニー・ハロウィンは9月8日~11月1日の日程 …

昭和記念公園の紅葉の見頃とお薦めスポット!現在の色づき状況は?

スポンサーリンク 東京ドーム40個分の広さがある昭和記念公園。 この自然豊かな公 …

佐賀バルーンフェスタで宿泊するなら?会場へのアクセスと周辺の観光名所は?

スポンサーリンク 佐賀バルーンフェスタで宿泊するのにお薦めのホテルを紹介します。 …