これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

広島のえびす講とはどんな祭り?日程と見どころを紹介!

   

広島 えびす講

広島のえびす講といえば・・・
毎年30万人が訪れる歴史のあるお祭りです。

今回は広島のえびす講とはどんな祭りなのか?
日程や見どころを紹介します。

スポンサーリンク

広島のえびす講とはどんな祭り?

広島でえびす講といえば、中区胡町にある胡子神社の秋祭りの事を指します。

正式名称は「胡子大祭」といい、広島に本格的な冬の訪れを告げるお祭りです。
地元では商売繁盛の「えべっさん」として親しまれています。

この「えびす講」は「とうかさん」「住吉祭」とともに広島三大祭と呼ばれています。

広島のえびす講で有名なのが、「こまざらえ」と呼ばれる竹の熊手です。
「こまざらえ」には縁起物の飾りがたくさんついており、商売繁盛を願って多くの人が買っていきます。

広島のえびす講の日程は?

冬の訪れを告げると言われる広島のえびす講の日程は毎年決まっています。

開催時期
11月18日~11月20日(3日間)

開催場所
中区胡町、中央通り一帯

広島のえびす講のみどころは?

広島のえびす講のみどころを紹介します。

まずは、胡子神社の参拝です。
広島のえびす講は胡子神社の秋祭りなので、これは欠かせません。

露店で購入した「こまざらえ」は胡子神社で祈祷してもらうこともできます。

こまざらえ(熊手)の購入から祈祷までの流れ

まずは露店で熊手を買います。
いろいろな大きさの物がありますが、初めての場合は小さめのものが良いと思います。

このような縁起物を買うときには、
小さいもの(安いもの)から大きいもの(高いもの)に毎年ステップアップしていくのが良いそうです。

そのため、いきなり高いものを買ってしまうと後々大変になってしまいます^^;

熊手を購入後は胡子神社にある「こまざらえ受付場」で受付を済ませ、祈祷料を払います。
その後は、神社で参拝します。

参拝が終わったころには、祈祷された熊手を受け取れます。

広島のえびす講での熊手の値段の相場は?

広島のえびす講での熊手の値段はどれくらいするのでしょうか?
えびす講の露店で売っている熊手にはいろいろな大きさがあります。

価格的には小さいものでは2000~3000円ぐらい、
大きいものになると数万円になります。

聞いた話になりますが・・・
特大サイズのものになると数十万するものもあるそうです。

このようにいろいろな価格がありますが、初めは手ごろな価格の物でいいと思います。


スポンサーリンク

次はえびす講で開催されるイベントです。

広島のえびす講では胡子神社への参拝だけでなく、他にも多くのイベントが開催されています。

・和太鼓の演奏
広島市や、その近郊で活躍されている方による和太鼓の演奏です。
近くで観ると迫力があり、祭の雰囲気が盛り上がります。

場所は中央通りで開催されます。

・夜神楽
夜なると中央通りは歩行者天国になります。
そこでステージカーを舞台に神楽を披露します。

・ダンスバトル
アリスガーデンで開催されるのがダンスバトルです。
毎月第3土曜日に開催されている若手パフォーマーを発掘するコンテストが「えべっさん特別バージョン」で開催されます。

アリスガーデンの場所は中央通りから新天地の交差点を西に50mほど進んだところ。
広島パルコのすぐ前です。

ダンスバトルでは賞金も出るようなので、熱いダンスが見れそうですね。

・えびす講セール
中央通りやその周辺のショップ、商店街、デパートではえびす講に合わせてバーゲンセールが開催されます。
冬物の洋服は結構高いですよね。
セールでお買い得品をチェックしてみるのも良いですね。

・ひろしまドリミネーション
例年11月17日から翌年の1月3日までの期間に、
平和大通りを中心に開催されるイルミネーションです。

えびす講の時期はお祭とイルミネーションの両方を楽しめます。

広島のえびす講とは?のまとめ

広島のえびす講は胡子神社の秋祭りで、正式名称は「胡子大祭」
毎年11月18日から20日までの3日間開催されます。

この時期は神社の秋祭りの他にもたくさんのイベントが企画されているので、
商売をされていない方でも楽しめるお祭りになっています。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 秋のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お彼岸の墓参りはいつ行く?お供えの花は?仏滅は避けた方が良い?

スポンサーリンク 2015年の秋のお彼岸は、 9月20日が彼岸入り、秋分の日の2 …

敬老の日のプレゼントは何歳から?手作りは幼児でも出来る?孫の写真は?

スポンサーリンク 9月の第3月曜日は敬老の日です。 長年、社会に貢献してこられた …

敬老の日に贈る花の定番とその花言葉は?避けた方がいい花は?

スポンサーリンク 敬老の日にお花をプレゼントしようと思ったものの、 何の花を贈れ …

敬老の日は2015年はいつ?プレゼントされて嬉しいものは?

スポンサーリンク 9月の第3月曜日は敬老の日です。 この日は、日頃お世話になって …

敬老の日のカードは手作りで簡単に出来る?作り方とメッセージの例文は?

スポンサーリンク もうすぐ敬老の日ですね。 プレゼントを渡すときに一緒に添えると …

オクトーバーフェストとは?2015年の場所はどこで?値段は高い?

スポンサーリンク ドイツビールのお祭り、オクトーバーフェストを紹介します。 本場 …

長野 えびす講 場所取り
長野えびす講花火の場所取りは何時までに?穴場スポットはある?

スポンサーリンク 長野えびす講煙火大会は毎年11月23日に行われる花火大会です。 …

敬老の日 孫からの手作りプレゼント
敬老の日の孫からの手作りプレゼントで本当に喜ばれる物は?

9月には「敬老の日」がありますが、毎年プレゼントはどうしていますか? 最近では、 …

運動会 お弁当 作りたくない
私が運動会のお弁当を作りたくない理由とその解決法!

スポンサーリンク 頑張って一生懸命練習した運動会に、手作りのお弁当を作って子供の …

ハロウィンの由来はお盆と同じ?なぜかぼちゃ?仮装する理由は?

スポンサーリンク 10月のイベントとして定着してきたハロウィン。 楽しいお祭りと …