これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

赤い羽根募金とは何?募金の時期や期間、使い道はどうなってる?

   

赤い羽根募金とは

募金をすると赤い羽根が貰える「赤い羽根共同募金」
毎年決まった時期になると街頭で見かけますね。

この赤い羽根募金とはどういったものなのか知っていますか?
この記事では募金の時期や期間、使い道などについて紹介します。

スポンサーリンク

赤い羽根募金とは何のためにやってるの?

赤い羽根募金ってありますよね。
毎年決まった時期になると駅や学校で募金活動が始まる、あれです。

あれって何のための募金か知っていますか?

私は、募金をすると赤い羽根をもらえる・・・ぐらいの知識しかありませんでした。

小学校のときに、赤い羽根を名札に貼って喜んでいたのを覚えていますが、
何のための募金かについては、考えたことがありませんでした。

そこで、改めて「赤い羽根募金」について調べてみました。

赤い羽根募金とは・・・
1947年(昭和22年)に始まった活動で、戦争で被害を受けた福祉施設を中心に支援を行ってきました。
現在では、「社会福祉法」に基づいて地域の福祉活動に貢献しています。

 

戦後間もない頃から始まり、70年以上の歴史があるんですね。

「地域福祉に貢献」とありますが、ここにも特徴があります。
赤い羽根共同募金は全国の市町村で行われますが、集まった募金額の7割はその地域で使われるようです。

そのため「じぶんの町を良くするしくみ。」がキャッチフレーズになっています。

赤い羽根募金の時期や期間は?

赤い羽根募金の時期はいつから始まるのでしょうか?

募金活動については、毎年決まった時期に行われています。

赤い羽根共同募金の活動期間・・・10月1日~12月31日

赤い羽根募金が始まる時期は毎年10月1日からになります。
この時期になると、駅や学校、街角で募金活動をしている人を見かけるようになります。
また、テレビでも赤い羽根をつけた人を見かけますね。

赤い羽根募金の期間は、年末の12月31日までの3か月間になります。


スポンサーリンク

赤い羽根募金の使い道はどうなってる?

赤い羽根募金 使い道

赤い羽根募金の使い道はどのようになっているのでしょうか?

多いときでは180億円。
最近では減ってきたとはいえ、毎年130億円もの募金が赤い羽根募金には集まってきます。

これだけの大金ですから、どのように使われているのか疑問に思う事もありますよね。

一般的には、「地域の高齢者施設や障害者施設などの福祉活動の支援」にあてられているようですが、実際のところはどうなんでしょうか?

この赤い羽根募金の使い道の詳細については、「はねっと」というサイトで公開されています。

このサイトをみれば、自分の地域で「どのような使われ方をしているのか」を知ることが出来ます。

ちなみに私の住んでいる大阪を調べてみると
・福祉施設関係
・ボランティア活動
・防災、減災対策
・地域の子供支援
・生活困窮者の自立支援
・スポーツ大会
・手話講座
・敬老活動
など、年間1000件以上の活動に使われていました。

支援先の団体名も載っており、
知っている保育園の名前を見つけたことで、少し身近に感じることができました。

赤い羽根募金とは何?のまとめ

赤い羽根募金は「じぶんの町を良くするしくみ。」を合言葉に、
地域の福祉活動の支援を目的とした募金活動です。

期間は10月1日~12月31日までの3か月間。

年間約130億円の使い道は、公式サイトから確認することが出来ます。
自分の知っている施設が支援を受けていたりすると、募金にも前向きになれそうですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 秋のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

広島 えびす講
広島のえびす講とはどんな祭り?日程と見どころを紹介!

スポンサーリンク 広島のえびす講といえば・・・ 毎年30万人が訪れる歴史のあるお …

七五三での母親の服装に決まりはある?洋服の色は?着物なら訪問着?

スポンサーリンク 子供の七五三で悩むことの一つに母親の服装があります。 父親の場 …

ハロウィンの仮装 子供の衣装は手作りで!男女別におススメを紹介!

日本でもかなり定着してきた感のあるハロウィン。 英会話教室などの習い事だけでなく …

ハロウィンの傷メイクを100均で!やり方や上手く作るコツは?

スポンサーリンク ハロウィンの仮装にちょっとしたメイクを施すだけで 雰囲気のある …

運動会 弁当 食中毒
運動会のお弁当での食中毒の原因と簡単にできる安全対策!

スポンサーリンク 夏の暑さのピークを越え、少し涼しくなった秋に運動会を開催する学 …

ハロウィンホラーナイトの混雑はエクスプレスパスで避けられる?料金と購入方法は?

スポンサーリンク 毎年パワーアップしているハロウィンホラーナイト! 今年は、かな …

ハロウィンの仮装は100均で出来る?簡単魔女もタトゥーシールで存在感アップ!

スポンサーリンク 10月31日はハロウィンです。 友人たちとパーティーをする方も …

お彼岸の墓参りはいつ行く?お供えの花は?仏滅は避けた方が良い?

スポンサーリンク 2015年の秋のお彼岸は、 9月20日が彼岸入り、秋分の日の2 …

佐賀バルーンフェスタは子連れでも楽しめる?必要な持ち物と見どころは?

スポンサーリンク 佐賀バルーンフェスタ2015は 10月29日から11月3日の日 …

オクトーバーフェストとは?2015年の場所はどこで?値段は高い?

スポンサーリンク ドイツビールのお祭り、オクトーバーフェストを紹介します。 本場 …