これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

インフルエンザ薬は効かない?効果と服用のタイミングは?

      2016/11/05

抗インフルエンザ薬,タミフル

インフルエンザを治す薬は無い!といわれますが、実際のところはどうなのでしょうか?

抗インフルエンザ薬が処方される理由効果服用に適したタイミングを紹介します。

スポンサーリンク

インフルエンザに薬は効かない?

インフルエンザは薬を飲んでも治らないといわれますが、
薬だけでは治らないという意味では事実です。

今ある薬ではインフルエンザウイルスを死滅させることは出来ません。
ウイルスを退治するのは体の免疫機能の役目です。

しかし病院ではインフルエンザと診断されると、今でも抗インフルエンザ薬を処方されますよね。
薬にはどのような効果があるのでしょうか?

次の章では薬の効果とインフルエンザに対抗する仕組みを紹介します。

 

抗インフルエンザ薬の効果と仕組みは?

病院で処方される抗インフルエンザ薬にはウイルスを増殖させない効果が期待できます。
そのため病院ではインフルエンザ患者の症状を悪化させない目的で薬を処方しています。

薬でウイルスの増殖を抑え、症状を緩和し、体の免疫機能で完治させます。

しかし人によっては薬が効かなかったという事もあります。
それは薬を服用するタイミングが悪かった可能性が考えられます。

次の章では抗インフルエンザ薬を服用するベストなタイミングについて考えていきます。


スポンサーリンク

インフルエンザの薬を飲むベストなタイミングは?

ここまでに抗インフルエンザ薬はウイルスを死滅させるのではなく、
増殖を抑える目的で服用することを紹介しました。

この章ではインフルエンザの薬を飲むタイミングについて考えていきます。

基本的に抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内に服用するのが効果的とされています。

その理由はインフルエンザを発症するとウイルスは体内で急激に増殖しますが、
2、3日でピークを迎え、その後は減っていくからです。

48時間(2日)以上過ぎてしまうと、ウイルスの数はすでにピークを迎えており
そのタイミングで増殖を抑える薬を飲んでも効果が薄いことが分かります。

そのためインフルエンザの薬を飲むベストなタイミングは「発症後、出来るだけ早く」というのが理想です。
抗インフルエンザ薬の予防投与をすることもあるので、早すぎるという事はありません。

現実的にはインフルエンザと診断されたのちに薬を処方されるので、
検査キットでの判別が可能になってくる発症から12時間後から24時間後までには服用したいところです。

 

まとめ

インフルエンザの薬にはウイルスの増殖を抑える効果が期待できます。

インフルエンザ発症後、体内で増殖したウイルス数は2、3日でピークを迎えます。
そのため12~24時間以内には抗インフルエンザ薬を服用したいところです。

逆に48時間以上経過してしまうと薬を飲んでも効果が薄くなるので注意が必要です。

【関連記事】
検査で陰性でも注意が必要!?子供のインフルエンザを見分ける方法は?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの予防接種の料金 2015年は高い?副反応や痛みは?

2015年から3価から4価に変わったインフルエンザの予防接種。 スポンサーリンク …

インフルエンザ 風邪でも予防接種は受けられる? 二回目は必要?副作用は?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種は抗体が出来るまでに2~4週間ほどかか …

インフルエンザ,出席停止日数
インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

インフルエンザが流行していますね。 インフルエンザになると熱があるときはもちろん …

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

鼻づまりの症状って苦しいですよね。 スポンサーリンク 朝、鼻が詰まって息苦しくて …

インフルエンザに家族が感染 周りにうつさない方法は?会社や学校はどうする?

子供など、家族がインフルエンザに罹ったときには、どのように対処されていますか。 …

日サロでの焼き方 下地を作ってムラなく焼くには?維持するための頻度は?

夏場は海やプールなどに行く機会が増え、楽しみな季節です。 小麦色に焼けた肌は健康 …

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種の時期でベストなのは?大人と子供で違う?

スポンサーリンク 冬になると流行してくるインフルエンザ。 今年もちらほらと学級閉 …

マスク インフルエンザ 効果なし
マスクはインフルエンザ予防に効果なし?冬を乗り切る正しい使い方を紹介!

スポンサーリンク 冬になるとインフルエンザなどを予防する為にマスクをしている人が …

インフルエンザの予防接種 幼児への接種時期は?流行のピークは?2回接種時の間隔は?

スポンサーリンク 冬になると流行するのがインフルエンザです。 幼稚園や保育園に通 …

食後に横になるのは体に良い?太るというのは間違い?体の向きは?

スポンサーリンク 「食べた後、すぐに寝たら牛になる」 昔からよく言われてきた言葉 …