これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ドラフトの指名予想2016 各球団の一位候補 阪神は?巨人は?ソフトバンクは?

      2016/10/14

野球,ドラフト

今年は各世代での投手が豊作なドラフト会議2016
各球団の1位指名の候補選手を主観たっぷりに予想します。

スポンサードリンク

ドラフトの指名予想2016 各球団の一位候補は?

10月20日に行われるプロ野球のドラフト会議2016

各球団の補強ポイントから考えた、
今ドラフトでの1位指名の候補選手を勝手に予想します^^

ちなみに今年は投手陣が豊作といわれており、
高校生ではBIG4と呼ばれる作新の今井、横浜の藤平、履正社の寺島、花咲徳栄の高橋が注目されています。

大学生では創価大の田中、桜美林大の佐々木、明治大の柳、
社会人では東京ガスの山岡が中心になります。

【関連記事】
BIG4だけじゃない! 高校生のドラフト候補2016
ダルビッシュが絶賛したあの選手がプロの世界へ!大学・社会人のドラフト候補2016

 

ドラフト2016 阪神の補強ポイントは?

【阪神】

2016年4位の阪神、補強ポイントは投手では中継ぎ・抑え
野手では内野手が不足しています。

特にベテランの福原投手が引退したことでリリーフ陣の立て直しは急務です。

・田中 正義(創価大)

三振が取れるので先発でもリリーフでも出来るのが魅力

・吉川 尚輝(中京学院大)

田中投手は競合確実なので、
それを避けて内野のユーティリティープレイヤーを取りに行く可能性も・・・

【広島】

広島は今年は独走で優勝したものの、黒田投手の来季契約が不明な事もあり
先発投手の補強が必要。

・山岡 泰輔(東京ガス)

地元広島出身の選手。
社会人ながら21歳と若く、将来性も十分!

・田中 正義(創価大)

過去のドラフトを見ると、競合覚悟で即戦力の投手を指名する傾向があるので
大学NO.1の田中を指名する可能性も・・・

【巨人】

今季2位に終わった巨人は投手陣の補強が急務。

エース菅野に続く選手がなかなか出てこない。
今年は田口がブレイクしたものの、内海や高木勇人が今年はイマイチの成績。

抑えでは今年は澤村が務めタイトルは獲ったものの、ベンチの信頼度イマイチ。

・田中 正義(創価大)
・佐々木 千隼 (桜美林大)

即戦力の投手で、今年のドラフトの目玉選手。
どちらの投手も能力が高く、先発・抑えどちらもこなせるタイプ。

【Dena】

今季3位で初のCS出場を果たしたDenaは井納、石田、今永に続く先発投手が不足気味。
リリーフ陣も須田、田中、三上、山崎がフル回転している現状。

先の事を考えると選手層を厚くすることが必要。
外国人助っ人も補強すると思われるが、まずはドラフトで。

最近の上位指名選手を見ると、現在チームの中心となっている選手が多い。
Denaはドラフト上手?

・田中 正義(創価大)

大学NO.1投手。
他球団との競合が予想されるものの、一位指名候補筆頭。

・藤平 尚真(横浜高)

高校BIG4の一人で地元横浜の選手。
高卒ながら早い時期での活躍が期待される。

【中日】

2016年は最下位に終わった中日ですが、意外と投手陣は揃っています。

それよりも深刻なのが野手陣
内野手で100試合以上出場したのがビシエドと堂上、外野手では大島、平田。

ビシエドの来季は未定、大島と平田はFAで流出の可能性も・・・

・吉川 尚輝(中京学院大)

内野はどこでも守れる選手。
ベテラン荒木の後継者になれる選手。

・森山 恵佑(専修大)

アマNO.1の長距離砲でポジションは外野手。
FAでの主力流出に備え、森山の指名があるかも・・・

【ヤクルト】

5位に終わったヤクルトの課題は先発投手陣
計算できるのは石川、小川、山中のみ。

・田中 正義(創価大)
・佐々木 千隼 (桜美林大)
・山岡 泰輔(東京ガス)

即戦力投手の指名が濃厚。
競合を避けて東京ガス山岡の一本釣りを狙う?


スポンサードリンク

ドラフト2016 ソフトバンクは捕手狙い?

【ソフトバンク】

大接戦の末2位に終わったソフトバンクは選手層が豊富。

補強ポイントは特に見当たらないが、あえて挙げるなら捕手
今年は鶴岡、細川、高谷というベテランがほとんどの試合で出場。

育成に時間がかかるポジションだけに力のある若手選手は欲しいところ。

・九鬼 隆平(秀岳館)
・古賀 優大(明徳義塾)

どちらも高校生捕手。

秀岳館の九鬼はU-18高校日本代表の選手。
豪快なバッティングが魅力。

その九鬼よりも捕手としての評価が高いのが明徳義塾の古賀 優大。
打てる選手が多いソフトバンクでは、守備重視で指名があるかも・・・

【オリックス】

オリックスは今季最下位に終わったものの、投手陣の駒は揃っている印象。
一方で野手陣は補強が必要。

・森山 恵佑(専修大)

チーム唯一の3割打者、糸井がFA権取得で来季が分からない状況。
同じ外野手で左打ち、長距離砲の森山の指名が予想されます。

【西武】

今年4位の西武の課題は投手陣
特にリリーフ陣の層が薄い印象。

・田中 正義(創価大)
・佐々木 千隼 (桜美林大)
・藤平尚真(横浜)

どの投手も三振が取れるタイプで、中継ぎ・抑えとしても活躍できそうな選手です。

【千葉ロッテ】

2016年は3位だった千葉ロッテマリーンズ。
補強ポイントは投手内野手

・田中 正義(創価大)

涌井、石川に続く、チームの柱になれる投手。

・京田 陽太(日本大学)
・吉川 尚輝(中京学院大)

共に内野手で守備力は抜群。特に京田のショートの守備はすでにプロレベルに達している。
吉川は本職のショートだけでなく、セカンド、サード、外野もこなせる。

【日本ハム】

序盤の劣勢をひっくり返し大逆転で優勝を決めた日本ハム。
戦力的にバランスの良いチームで、ドラフトでは投手の指名が予想されます。

・田中 正義(創価大)

将来のエース候補。
今年11勝を挙げた有原並の活躍が期待される。

・今井達也(作新学院)

過去にも斎藤佑樹、大谷翔平など話題の選手を指名しており
高校生の中で注目度NO.1の甲子園優勝投手を一位指名する可能性も・・・

【楽天】

今季5位だった楽天。
戦力的なバランスは悪くない印象。

ここ数年のドラフトでは高校生を一位指名しチーム力のアップを図っています。

今年のドラフトでは高校BIG4の指名が予想されます。

・藤平尚真(横浜)
・寺島成輝(履正社)

 

まとめ

ファンにとっては楽しみなドラフト会議ですが、
選ばれる選手にとっては「ドキドキ」なんでしょうね。

今年はどんなドラマがあるのか、楽しみに待ちたいと思います^^

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

選抜高校野球 2017 優勝予想
選抜高校野球2017の優勝予想!注目の1回戦の組み合わせも紹介します!

スポンサードリンク 選抜甲子園2017の組み合わせ抽選が行われ、トーナメント表が …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサードリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「 …

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

スポンサードリンク 阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞や宝塚記念がありま …

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサードリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大 …

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

スポンサードリンク 競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催され …

プロ野球のfa制度とは?権利の取得年数は?2015年の注目選手は?

スポンサードリンク プロ野球のシーズンが終わると賑わってくるのが、ストーブリーグ …

プレミア12の出場選手決定!予想スタメンと初戦の先発ピッチャーは?

世界野球プレミア12の侍ジャパン出場選手が決まりました。 スポンサードリンク 今 …

凱旋門
凱旋門賞の馬券を日本で買える?JRAが発売する海外のレースは?

スポンサードリンク ダービー馬、マカヒキが参戦予定の2016年の凱旋門賞。 これ …

野球のポスティング制度とは?メリットとデメリットは?

スポンサードリンク 日本の選手がメジャーへ移籍するために作られたポスティング制度 …

全仏オープン2016の放送予定は?地上波でも見れる?

スポンサードリンク 全仏初優勝を目指したジョコビッチをワウリンカが下した昨年のフ …