これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

   

4941f1b0d92e7fa0c8107bc406357c5a_m

高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。
組み合わせ抽選が行われ、初戦の対戦相手も決まりました。

注目の対戦カードと、今大会の注目選手優勝候補をまとめました。

【関連記事】
2016年夏の甲子園の日程と出場校一覧!

スポンサードリンク

高校野球の夏の甲子園 2016年の組み合わせ決定!

8月7日に開幕する高校野球の夏の甲子園。
4日には組み合わせ抽選会が行われました。

今大会は好投手が多いこともあり、初戦から注目の対戦が組まれています。
そのなかでも注目の対戦カードを紹介します。

まずは大会初日
春のセンバツ優勝の智弁学園(奈良)がいきなり登場、第2試合で出雲(島根)と対戦します。

大会3日目は第3試合では今大会NO.1右腕の藤平を擁する横浜(神奈川)と春の東北大会優勝の東北(宮城)が対戦。

6日目の第4試合は打撃対決。
チーム打率0.405の秀岳館VSチーム打率0・410の常葉菊川(静岡)が対決。

7日目にはセンバツ8強の木更津総合(千葉)と変則投法の谷口を擁する唐津商(佐賀)が対戦します。

 

夏の甲子園 2016年の注目選手は?

夏の甲子園 2016年の注目選手を紹介します。

今大会は好投手が多いことで話題になっています。

その中でもBIG3と呼ばれているのが、
履正社の寺島、横浜の藤平、花咲徳栄の高橋の3投手です。

履正社の寺島成輝(てらしま なるき)投手はMAX149キロの速球が武器の本格派左腕。
日本だけでなくメジャーリーグのスカウトも注目する高校NO.1左腕です。

寺島投手が目指す『分かっていても打てないストレート』を武器にパワーで打者をねじ伏せます。

横浜の藤平尚真(ふじひら しょうま)投手はMAX152キロの速球派右腕。
注目すべきは速球だけでなく、スライダーやフォークなど変化球の切れもよく空振りが取れるところです。

寺島投手がパワータイプなのに対し、藤平投手はキレで勝負するタイプのピッチャーです。

花咲徳栄の高橋昂也(たかはし こうや)投手はMAX152キロの速球派左腕。

個人的に一番期待しているピッチャーです。

高橋投手の魅力は、力のある速球と空振りが取れるスライダーです。
イメージとしては楽天の松井祐樹に近い感じのピッチャーで、ピンチになると狙って三振を取ることが出来ます。

他には東邦の藤嶋と常総学院の鈴木投手も注目です。
共に甲子園での経験は豊富で、最後の夏にかける思いは相当なものがあります。

独特のピッチングフォームで注目を集めているのが、唐津商の谷口です。
上げた左足を一度ピンっと突っ張ってから踏み出してくるので、打者のタイミングが合いません^^

唐津商業は大会7日目に登場するので、ぜひ注目してください。


スポンサードリンク

夏の甲子園 2016年の優勝候補は?

夏の甲子園2016年優勝候補について考えてみました。

まずは選抜優勝の智弁学園ですが、奈良大会の結果を見る限りでは調子は今一つな様子。
接戦に強いチームなので粘りは見せそうですが、春夏連覇は厳しそうです。

次に組み合わせ結果を見てみると、2日目3日目に強豪校が集中していますね。
履正社東邦八戸学院光星東北横浜常総学院など。

これらのチームは勝ち上がっても2回戦で潰しあう事も考えられます。
なかなかの激戦区です。

そう考えると花咲徳栄はくじ運に恵まれた感もあります。

 

投手力、打撃力、くじ運など総合的に考えた結果、優勝候補の筆頭は履正社です。

くじ運は微妙ですが、それ以外では投手力、打撃力ともにトップクラスです。
特に投手力では他校を圧倒しています。

実は履正社には寺島以外にもプロ注目の山口投手がいます。
夏の暑い中、連戦が続く甲子園では投手層の厚さは重要なポイントです。

優勝候補の2番手は、花咲徳栄です。

BIG3の高橋投手のスライダーは打たれるイメージが湧きません。
フォアボールなどで自滅さえしなければ、順当に勝ち上がってくると思われます。

3番手は、こちらもくじ運に恵まれた感のある前橋育英です。
春の関東大会では決勝で横浜を下し優勝している実力校です。

日程的にも間隔があり、実力を発揮できると思われます。

 

まとめ

今大会は、本当に良い投手が多いですね。

個人的には履正社寺島が「打てない直球」でどれだけの打者をねじ伏せるのか、
花咲徳栄高橋が「打てないスライダー」でどれだけ三振を取れるのかに注目したいと思います。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

競馬
有馬記念2016の日程と出走予定の有力馬を紹介します!

スポンサードリンク 競馬の1年を締めくくるドリームレース、有馬記念が近づいてきま …

プレミア12の出場選手決定!予想スタメンと初戦の先発ピッチャーは?

世界野球プレミア12の侍ジャパン出場選手が決まりました。 スポンサードリンク 今 …

リオ五輪の卓球女子代表のメンバーは?試合日程とテレビの放送予定は?

スポンサードリンク 8月5日に始まるリオオリンピック。 開会式翌日にはメダルが期 …

野球
プロ野球のドラフト候補2016 大学生・社会人で上位指名されるのは?

スポンサードリンク 2016年のドラフト会議では、大学生の投手が話題の中心となっ …

高校野球
プロ野球のドラフト会議2016の候補選手で高校生の注目選手は!

スポンサードリンク プロ野球のドラフト会議2016が近づいてきましたね。 甲子園 …

野球,ドラフト
ドラフトの指名予想2016 各球団の一位候補 阪神は?巨人は?ソフトバンクは?

スポンサードリンク 今年は各世代での投手が豊作なドラフト会議2016。 各球団の …

競馬,データ,ジャパンカップ
ジャパンカップの枠順で有利なのは?データから分かる過去の傾向は?

スポンサードリンク 東京競馬場の芝2400mで行われる競馬の第36回ジャパンカッ …

プロ野球の交流戦 2016年の日程は?試合数減少もペナントへの影響は絶大!?

スポンサードリンク 間もなく始まるプロ野球のセ・パ交流戦。 交流戦は普段見ること …

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサードリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最 …

プロ野球のfa制度とは?権利の取得年数は?2015年の注目選手は?

スポンサードリンク プロ野球のシーズンが終わると賑わってくるのが、ストーブリーグ …