これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

なばなの里のイルミネーション 混雑回避には名古屋からバスor電車のどっち?

   

渋滞

2016年は過去最長の200日以上開催されるなばなの里イルミネーション

土日祝日の混雑状況回避するためのアクセス方法を紹介します。

スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーションの混雑状況は?

毎年大人気のなばなの里のイルミネーションが今年も開催されます。

例年の混雑状況から一番混雑するのはクリスマスを含む12月の冬休み、
次に春休みのある3月、2016年は5月7日まで開催されるのでゴールデンウイークも混雑しそうですね。

基本的に土日祝日は混雑しやすく平日は空いています。

しかし空いているとはいえ、平日の夜にイルミネーションを見に行くのはなかなか難しい事です。

混雑覚悟でなばなの里のイルミネーションを休日に見に行く場合、
名古屋駅からのアクセスはどのようにすればいいのか、おすすめのルートを紹介します。

 

なばなの里のイルミネーション 名古屋駅からはバスが便利?

名古屋駅からなばなの里へのアクセス方法で、一番簡単なのがバスを利用する方法です。

名古屋駅に隣接している名鉄バスセンターからなばなの里へは直通の高速バスが運行されています。
料金は大人片道890円、子供片道450円。

この方法のメリットは乗り換えの必要が無いので、初めての方でも安心して乗ることが出来ることです。

ただデメリットとして料金が高めなことと、通常は30分で着く距離ですが
イルミネーションの期間中は渋滞で時間が読めないことから、あまりお薦めは出来ません。

出来るだけ混雑を避けて、確実にイルミネーションを楽しむためには
最寄り駅まで電車を利用する方法がお薦めです。


スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーションへは電車とバスの併用がお薦め?

イルミネーション期間中、大混雑のなばなの里へは最寄り駅である近鉄長島駅まで電車を利用し、
そこからは直通バス(約10分)で行く、電車とバスの併用がお薦めです。

このアクセス方法はデメリットとして電車からバスへの乗り継ぎが発生することと、
乗り継ぎの際に待ち時間が発生してしまう事があります。

それでも料金が安くなる事と、バスの所要時間が短いので
渋滞に巻き込まれるリスクが低くなるというメリットがあります。

特に渋滞のリスクを抑えられるのは予定を立てる上でとても重要なポイントです。

また料金に関しては近鉄の主要駅からの割引チケットが発売されており
これを利用するとさらにお得に利用できます。

割引切符の詳細は近鉄の公式サイトで確認できます。

なばなの里では大混雑が予想されるとき、周辺道路の通行制限が実施されます。
出来るだけバスの時間を短くし、渋滞を避けてイルミネーションを楽しみたいですね。

 

まとめ

以前は渋滞に巻き込まれると、車が全く動かないような酷い状況でした。

名鉄バスセンターからの直通バスが、
イルミネーションの終了時間に間に合わない事もあったそうです。

今では通行制限を実際するなど改善されていますが、
出来るだけバスの時間を減らすためにも、名古屋駅からのアクセスは電車とバスの併用がお薦めです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 冬のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スカイツリー プロジェクションマッピング
スカイツリーのプロジェクションマッピングは整理券が必要?混雑を避ける方法は?

スポンサーリンク クリスマスシーズンに合わせて開催される東京スカイツリーのプロジ …

被災 年賀状 文例
被災地に送る年賀状に使える文例!挨拶文や一言メッセージも紹介!

被災された方へ年賀状を送る時には、どのような文章にすればいいのか悩みますよね。 …

子供 友チョコ お返し
知ってびっくり!!今どきの子供の友チョコのお返し事情は?!

スポンサーリンク バレンタインデーに女の子が女の子に渡す「友チョコ」。 今では幼 …

恵方巻きの正しい食べ方は?口から離すのはダメ?関西人の我が家の場合は?

スポンサーリンク 節分に恵方を向いて丸かぶりすれば、その年を健康に過ごせて 更に …

七五三 着物 着付け 自分1
七五三の着物の着付けは自分で出来る?3歳女の子の簡単着付け方法!

七五三は子供の成長を祝う大切な行事です。 スポンサーリンク 着物を着せて七五三参 …

義理チョコ お返し 会社
義理チョコのお返しで会社の女子に人気のプレゼントと失敗しない渡し方!

2月14日はバレンタインデーですね。 スポンサーリンク 会社の女性から義理チョコ …

御堂筋イルミネーションの日程は?混雑時期とおすすめルートは?

スポンサーリンク 「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として ギネス …

ケンタッキー ネット予約
ケンタッキーのクリスマスメニューの予約方法を解りやすく解説!

  クリスマス期間中のケンタッキーは事前に予約をしておかないと購入がと …

ディズニーのクリスマス2015年はいつから?混雑具合は?ランドとシーおすすめは?

スポンサーリンク ディズニーのクリスマスイベントが今年も開催されます。 毎年大好 …

喪中の初詣デート!参拝が禁止される理由は?お寺なら大丈夫?

スポンサーリンク 喪中でも気兼ねなく初詣デートが出来るとっておきの場所を紹介しま …