これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

なばなの里のイルミネーション 駐車場の混雑具合と車で行く場合の注意点は?

   

なばなの里,イルミネーション

なばなの里イルミネーションを見に行くときには電車&バスの公共交通機関の利用がお薦めですが、
小さな子供がいる場合など車での移動が便利な場合もあります。

なばなの里の駐車場の混雑状況車で行く時の注意点をまとめました。

スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーション 駐車場の混雑具合は?

なばなの里には3000台が駐められる無料駐車場があります。
さらに2700台分の臨時駐車場も増設され、合計で5700台の無料駐車場が用意されています。

それでも特に混雑が予想される特定日には、なばなの里のイルミネーション会場の周辺は交通規制が実施されます。
特定日に指定されると15時から19時の間、なばなの里への一般車両の乗り入れは禁止されます。

交通規制の実施中は近隣のナガシマリゾートの駐車場に誘導されます。

ここの駐車場は13000台収容でき、なばなの里に行く人は無料で駐めることが出来ます。
ナガシマリゾートからなばなの里へはシャトルバスが運行されており、こちらも無料で乗ることが出来ます。

 

なばなの里のイルミネーションに車で行く場合の注意点は?

なばなの里のイルミネーションに車で行く場合に注意すべき点を紹介します。

車で行く場合には周辺の渋滞と駐車場の空き具合に注意が必要です。
特定日以外の日でも夕方からイルミネーションの点灯時間までは大変混雑します。

そのため確実に駐車場にとめるには15時~16時ぐらいの早めの時間か、
逆に19時~20時以降の遅い時間になばなの里に到着するのがお薦めです。

早い時間になばなの里に行く場合の注意点は、
イルミネーションの点灯式までの時間の使い方を考えておく必要があります。

なばなの里はゆっくり回っても2時間ぐらいあれば見て回ることが出きます。
そこから点灯式までの時間の潰し方?が大変です^^;

レストランや足湯など休憩できるスペースはあるものの、
同じように時間を持て余している人が大勢いるので、ゆっくりとくつろぐことは出来ません。

入場券には1000円分の金券がついているので、お土産屋さんをじっくりと見て回っても良いですね。

暖を取る場所も少ないので、特に冬場は暖かい格好が絶対に必要です。


スポンサーリンク

次に遅い時間に行く場合には、
イルミネーションの終了時間に注意しましょう。

なばなの里の終了時間は21時の日と、22時の日があります。

駐車場からの移動、チケットの購入、イルミネーションを見て回る時間などを考えると
1時間半、最低でも1時間は欲しいところです。

せっかく混雑を避けても、慌ただしく見て回るだけでは勿体無いですよね。

時間の余裕と、混雑具合のバランスを見極めるのは難しいところですが
日本一ともいわれるイルミネーションなので、存分に楽しみたいですね。

 

まとめ

なばなの里のイルミネーションに車で行く場合には、
混雑する時間帯を避けて到着するのがお薦めです。

閉園間際の遅い時間は、電車やバスで来た人はほとんどいません。
終了時間さえ注意しておけば、ゆっくりとイルミネーションを楽しめるのでお薦めです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 冬のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

恵方巻き 方角 2018
恵方巻きの方角2018年はどっち?関西人が教える正しい食べ方とは?

2月3日は節分ですね。 節分の日には家庭や幼稚園などで「鬼は外!福は内!」と豆ま …

なばなの里イルミネーション
なばなの里イルミネーションの期間2016年はいつ?料金と混雑を回避するコツは?

スポンサーリンク 日本一ともいわれるなばなの里のイルミネーションが2016~20 …

スカイツリー プロジェクションマッピング
スカイツリーのプロジェクションマッピングは整理券が必要?混雑を避ける方法は?

スポンサーリンク クリスマスシーズンに合わせて開催される東京スカイツリーのプロジ …

ケンタッキー ネット予約
ケンタッキーのクリスマスメニューの予約方法を解りやすく解説!

  クリスマス期間中のケンタッキーは事前に予約をしておかないと購入がと …

被災 年賀状 文例
被災地に送る年賀状に使える文例!挨拶文や一言メッセージも紹介!

被災された方へ年賀状を送る時には、どのような文章にすればいいのか悩みますよね。 …

ディズニー クリスマスは寒い?防寒対策は?他に必要な持ち物は?

スポンサーリンク ディズニーのクリスマスイベントが11月9日から12月25日まで …

東京駅から徒歩で行けるイルミネーションは? 期間とアクセスは?

スポンサーリンク 東京駅周辺のイルミネーションを紹介します。 駅から徒歩で行ける …

喪中の初詣デート!参拝が禁止される理由は?お寺なら大丈夫?

スポンサーリンク 喪中でも気兼ねなく初詣デートが出来るとっておきの場所を紹介しま …

ディズニーのクリスマス2015年はいつから?混雑具合は?ランドとシーおすすめは?

スポンサーリンク ディズニーのクリスマスイベントが今年も開催されます。 毎年大好 …

ケンタッキーのクリスマスメニュー 2015!予約なしでも大丈夫?チキンの美味しい温め方は?

スポンサーリンク クリスマスの定番といえば、ケンタッキーフライドチキンですね。 …