これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

   

1feaded1a1c5842af2763acaf25b380e_s

阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞宝塚記念があります。

競馬場へのアクセスは電車がおススメですが、
子供が一緒の場合など、荷物が多いときには車が便利なこともありますよね。

阪神競馬場へ車で行く場合の注意点駐車場の開門時間駐車料金、周辺情報を紹介します。

スポンサーリンク

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の状況は?

宝塚記念が行われる阪神競馬場には直営の駐車場が「立体駐車場」と「北駐車場」の2か所あります。
駐車台数は2か所合わせて700台ほど。

駐車台数があまり多くないので、大勢のファンが押し寄せるG1レースの時にはすぐに満車になってしまいます。

駐車場の場所ですが、「立体駐車場」は阪神競馬場西の交差点を東に入ったところにあります。
入り口からも近いので、すぐに見つけられると思います。

次に、意外と知られていないのが「北駐車場」です。

競馬場の北西の角(2コーナー奥)にあり、入り口まで10分ほど歩く必要があります。
そのため通常の開催時にはガラガラで、満車になるのは桜花賞や宝塚記念などのG1レース開催日ぐらい。

競馬場直営ながら穴場の駐車場です。

それ以外では、競馬場周辺(県道337号線沿い)に民間の駐車場がずらーっと並ぶように営業しています。

タイムスのような駐車場もありますが、ほとんどは自宅や会社の敷地を開放している所が多いです。
入り口には駐車料金を書いた札があり、管理しているおじさん・おばさんがいるので気に入ったところに止めることが出来ます。

 

阪神競馬場の駐車場の料金はいくら?

阪神競馬場の駐車場の料金について紹介します。

まずは直営駐車場の場合。

料金は1日2000円(開催日)です。
この金額はG1開催日でも同じです。

次に民間駐車場の場合。

通常時の料金は500円~1500円ぐらいが相場です。
競馬場の入り口から離れるほど料金は安くなっていきます。

しかしG1開催日などファンが多いときには2000円~3000円ぐらいまで値上がりすることがあります。
場所によっては4000円という所も・・・

余計な出費を避けるためにも、G1レースの開催日には直営の駐車場を利用したいところですね。


スポンサーリンク

阪神競馬場の駐車場は何時から開いてるの?

G1レース開催日には競馬場直営の駐車場はすぐに満車になってしまいます。
確実にとめるためには、朝早くに到着する必要があります。

それでは、競馬場には何時に着けばいいのでしょうか?
その答えは駐車場の開門時間を調べると分かります。

阪神競馬場の開門時間については、よく話題になるのですが
駐車場の開門時間を記したものはあまり見かけません。

私も疑問に思ったので競馬場に問い合わせたところ、
「特に決まっていない」という回答でした。

実際には駐車場の門の前に車が数台並びだすと、近隣の迷惑になるのを防ぐため開門するそうです。
ちなみに指定席の当日発売が先着順だった2015年は、宝塚記念前日の23時に開門したそうです。

2016年は指定席の当日発売は無いので、さすがに23時という事は無いと思います。
それでも「当日の6時までには開くのでは」とおっしゃっていました。

例年、8時から9時には満車になる事を考えると
競馬場直営の駐車場に停める場合には、朝の6時から遅くても7時には競馬場に到着しておいた方が良さそうですね。

 

まとめ

阪神競馬場の直営駐車場は2か所。
宝塚記念などG1レースの開催日は混雑するので、北駐車場狙いがおススメです。

開門時間は車が数台並びだして、近隣の迷惑になると判断されたときです。

例年の混雑具合から判断すると、
確実に停めるには、朝7時までに競馬場到着が必要です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

u18野球ワールドカップって何?日程は?決勝は甲子園でするの?

スポンサーリンク 夏の甲子園が終わると、今度はU-18野球ワールドカップが行われ …

天皇賞秋は荒れる?一番人気は勝てない?原因はコースの特徴にあった!

スポンサーリンク 秋の中距離NO.1をきめるG1レース『天皇賞秋』 このレースは …

オグリキャップ
競馬の有馬記念ファン投票2016の最終結果と歴代1位馬の成績は?

スポンサーリンク 2016年の有馬記念ファン投票の最終結果が発表されましたね。 …

リオ五輪の男子サッカーの試合日程と日本代表の対戦相手、優勝候補は?

スポンサーリンク 日本時間の8月6日に開幕するリオオリンピック。 注目の男子サッ …

春の甲子園2016の組み合わせ決定!注目の対戦は?優勝候補は?

スポンサーリンク 3月20日から始まる2016年の春の甲子園の組み合わせ抽選会が …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサーリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬を …

ウインブルドンの錦織圭の試合日程は?テレビ放送はある?

スポンサーリンク テニスの4大大会で最も歴史のあるウィンブルドン選手権。 201 …

野球のポスティング制度とは?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク 日本の選手がメジャーへ移籍するために作られたポスティング制度。 …

東京競馬場 混雑
ジャパンカップ当日の混雑状況は?開門時間とお薦めの観戦スポットを紹介!

スポンサーリンク 毎年11月の末に東京競馬場で行われるG1レース 第37回ジャパ …

全米オープンテニス2015年の日程は?歴代優勝者とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 今年最後の4大大会、全米オープンテニス2015がいよいよ始まり …