これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

天皇賞秋は荒れる?一番人気は勝てない?原因はコースの特徴にあった!

   

7e0a9076561d737ccc5e4da7b65204a4_m

秋の中距離NO.1をきめるG1レース『天皇賞秋

このレースは「荒れる」「一番人気が勝てない」というイメージがありますが、
最近の傾向はどうなっているのか、まとめました。

スポンサーリンク

天皇賞秋は荒れるレース?

天皇賞秋といえば「荒れるイメージ」のあるG1レースですが、実際のところはどうなのでしょうか?

秋競馬のG1シリーズで古馬の中長距離路線は
天皇賞秋ジャパンカップ有馬記念と続いていきます。

その緒戦でもある天皇賞は休み明けの馬も多く、
また距離が2000mという事でマイル路線から参戦してくる馬もいます。

そのため人気が割れて面白いレースが多くなり、配当的にも荒れたレースが多くなります

ここで過去10年間の配当を調べてみると
馬連の平均配当4976円3連単の平均配当75712円となっています。

そこそこの配当ではありますが、「大荒れ」という程ではありません。

人気薄の穴馬が突っ込んでくることも多いのですが、
一番人気馬の成績がとても安定しているため、配当もそこそことなっています。

 

天皇賞秋の一番人気は勝てないって本当?

一番人気の成績が安定していると紹介しましたが、
もともと天皇賞秋といえば一番人気の馬が勝てない事で有名なレースでした。

この流れは、いつから変わったのでしょうか?

調べてみると転機は、天皇賞秋が行われる東京競馬場の改修工事にあるようです。

改修工事は2002年に行われていますが、その前後で一番人気馬の成績を比べると

改修前【2-4-2-8】勝率12.5% 連対率37.5% 複勝率50.0%
改修後【6-3-2-2】勝率46.2% 連対率69.2% 複勝率84.6%

と明らかに変わっています。

改修工事の主な内容は
・ゴール前の直線部分の延長
・各コーナーのカーブを緩やかに
・以前から問題が指摘されてきた芝2000mのスタート後のコーナーへの進入を緩やかに

こういった改修工事の影響で実力馬が力を発揮しやすいコースに変わり、
一番人気馬が勝つレースへと変わっていったようです。


スポンサーリンク

天皇賞秋のコースの特徴は?

一番人気馬の成績を全く別物に変えるほど影響のあった改修工事ですが、
できれば、これを馬券に活かしたいところですよね。

東京競馬場の改修後にみられるコースの特徴を紹介します。

まずは枠順による有利、不利です。

秋天が行われる芝2000mは、改修で少しは改善されましたが
スタート後すぐにコーナーがあることに変わりありません。

そのため若干ですが、内枠有利外枠不利な傾向があります。
データ的には1枠~4枠が有利、5枠6枠はイーブン、7枠8枠が不利となっています。

外枠でも実力馬の場合はしっかりと勝ち切っているので絶対的なものではありませんが、
基本的に外に行くほど不利になる事は頭に入れておきましょう。

 

次は脚質による有利、不利です。

改修前は先行馬の成績が良かったのですが、改修後は差し馬の成績が良くなっています。

この傾向はとても顕著に現れていて、改修の前後で
先行馬の勝率は半減し、差し馬の勝率は倍増しています。

はっきりとした理由はわかりませんが、
上がりの速い馬ほど上位に来やすいレースになっていることは間違いありません。

ちなみに、そのレースで上がり3F最速だった馬の成績は
【5-3-4-5】 勝率29.4% 連対率47.1% 複勝率70.6%と圧倒的な成績になっています。

天皇賞秋の攻略するためのヒントは「上がり3F」にありそうですね。

 

まとめ

天皇賞秋の最近の傾向は、人気薄が突っ込んでくるものの
人気馬が安定しているので大荒れにはなりにくいです。

枠順は外に行くほど若干不利。

上がりの速い馬は人気薄でも突っ込んでくるので要チェックです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

全米オープンテニスの組み合わせ決定!日本人選手の相手と優勝予想は?

スポンサーリンク 全米オープンテニス2015のドローが発表されました。 この大会 …

選抜高校野球 2017 優勝予想
選抜高校野球2017の優勝予想!注目の1回戦の組み合わせも紹介します!

スポンサーリンク 選抜甲子園2017の組み合わせ抽選が行われ、トーナメント表が確 …

夏の高校野球の2015年の日程は?今年のテーマソングは?注目高校は?

スポンサーリンク 高校野球で一番盛り上がる「夏の甲子園」の季節が今年もやってきま …

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

スポンサーリンク 高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。 組み合わ …

全仏オープン2016の放送予定は?地上波でも見れる?

スポンサーリンク 全仏初優勝を目指したジョコビッチをワウリンカが下した昨年のフレ …

スキー場 雨が降ったら
スキー場で雨が降ったらどうなる?営業はしてる?スキーは出来るの?

スポンサーリンク スキー初心者が抱く疑問に「スキー場で雨が降ったらどうなる?」と …

ウインブルドンの錦織圭の試合日程は?テレビ放送はある?

スポンサーリンク テニスの4大大会で最も歴史のあるウィンブルドン選手権。 201 …

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …

リオ五輪の卓球女子代表のメンバーは?試合日程とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 8月5日に始まるリオオリンピック。 開会式翌日にはメダルが期待 …

全米オープンテニス2015年の日程は?歴代優勝者とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 今年最後の4大大会、全米オープンテニス2015がいよいよ始まり …